FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2016年01月

おカシラさんでございます

おカシラさんでございます

車で走った先でエンジンを止めて、ゆっくり窓を開けてみる・・・・あ~声が聞こえる!・・・と探してみると、やっぱり小鳥がいました。一瞬、ミヤマホオジロかっ!と期待しましたがカシラダカ。でも久しぶりだし嬉しかったなぁ~20羽前後の群れでした。道を挟んでの草むらとの間で何度か移動していました。今年はまだアトリもマヒワなども見ていなく、目にする小鳥といえば庭にも来る常連のカラさんたちだったので、ちょっと新鮮な...

... 続きを読む

オカシラさん * by 梅ちゃん
オカシラっていうから、大工の棟梁さんが出て来るかと思ったら
可愛いカシラダカじゃないですか。正面顔もなかなか可愛いね。
庭にシメが来たんですか?首を長くして待っているのに
今年はまだ顔を見せません。ヒマワリの種をバクバク食べる
あの豪快な姿を早く見たいです。
我が家の庭は今年は随分と寂しいもので、カラしか来てません。

管理人のみ閲覧できます * by -

梅ちゃんさんへ * by Simco
おはようございます
そうなんです、可愛いカシラさんでした^^
集団でいるシーンもあったのに、一緒にいるのが撮れたのは2羽だけでした(^^;

うちも今までカラたちばかりだったんですよ~
シメはスズメたちに囲まれても、気にせず食べていますね。
去年のように、ベニヒワなども来てくれたら嬉しいですね。

鍵コメさんへ * by Simco
おはようございます。
コメントをありがとうございます。

いえ、日時も場所も違います^^
そうなのですか、その辺りにもいるのですね。
教えてくださってありがとうございました(^^

お頭!! * by min628
「あんなところからこっちを見てるやつがいますぜ!」
・・・とか言ってました?
春の移動にはまだ早いですよね・・・でも、こちらのゴジュウカラやコガラたちは、さえずりの練習をはじめたようなのです。
シメさんどっかり(笑)
うちにもやってきましたが、まだ遠慮深くしています^^
そのうち居座ると思います・・・^^;

* by なおみん
こんばんは。
カシラダカ、久しぶりに見せていただきました。
去年はどこを見てもカシラダカでいっぱいで、駐車場にもぞろぞろ歩いていたのに、今年はさっぱりです。
そして、シメさん。数年前まで、我が家の警備員さんとしてほぼ一日中居てくれたのに(運動不足にならないか、心配だった)、最近はまったく姿を見せてくれません。寂しい・・。

min628さんへ * by Simco
>「あんなところからこっちを見てるやつがいますぜ!」
あ、ちょっと聞こえましたですね、それ。その後に「さっさと飛びたっちまおうぜ!」も(`∇´)

minさんのお庭のカラさんたちは囀っているのですね。
真冬に聞くと不思議な感じするでしょうね(^^;
うちの方は食い意地のはってるカラさんたちばっかりですよ
今年もまたスズメとの争いをしながら集まっています。
そちらにもシメちゃん来てるのですね。
ホントにマイペースですよね、面白いです(^^

なおみんさんへ * by Simco
こんにちは
そんなにカシラダカが来てくれるのですか、壮観な群れなのでしょうね^^
やはりその年によって違いますよね、うちも昨年はヒワたちが来てくれたので、今年もカラさん以外の鳥たちも楽しみなのですが、今のところはシメちゃんだけです。

シメちゃんセキュリティ、だったのですね(^^
いつもいた場所に来てくれないと寂しいですよね・・・

* by kogamo
こんにちは。
3枚目のカツラを被ったようなおカシラさんにほっこりさせていただきました。同じ方向を向いているペアも可愛いですね!
山手へ行ってないせいもありますが、最近カシラダカを見たことがないんですよ。今年は渡来数も少ないみたいです。
大きなシメさん、ヒマワリの種を美味しそうに食べていますね。しめしめと思っているのでしょうか?(笑)ゆったりした動きに癒されますね。
雪の背景も、季節感があってよいですね。

kogamoさんへ * by Simco
こんにちは、ありがとうございます^^
私も久しぶりにカシラダカを見たんですよ。
お目にかかる小鳥はカラさんたちがメインだったのでカシラダカは新鮮でした。

>しめしめと
確かに!
スズメ達を気にすることも無く、マイペースでフィーダーの中も歩いていましたよ。
雪は今年は少ないと思っていたら、だんだん増えてきました。
でももうすぐ2月、それをこせば・・と思います^^

チョウさんと総集編

チョウさんと総集編

日曜の鳥見は、モーニングセットを食べてから始まりました(^^美味しかったです~林のそばでハマーが見つけたチョウゲンボウ。何か可愛い、と思って見てみると、♂さんでした。おっ!と思って二人でもう一度木を見てみると、もういません(^^;撮れたのはこの一枚のみ、ハマーも同じショットのみw1枚で寂しいので何か作ってみる(~_~;)道東の総集編になります。凍りつく大地会議中のオオワシや点々と佇むオオワシたちも。コオリガモ...

... 続きを読む

* by min628
なんとも贅沢な総集編ですね^^
北海道はポイント間の距離がありますから、巡るのはお忙しかったったことでしょう。でも、しっかり道東らしさを見せていただきましたよ~。
シマフクロウ・・・すごい。言葉が出ないです。(・・・だからコメントできませんでしたよ)
アイヌのひとたちは、シマフクロウは、エゾフクロウを家来にしていると言っているそうですが、まさにそんな貫禄ですね。
うん、私も行きたい。我慢すると身体に悪いですよね。

* by ぶらり♪
充実した鳥見旅行でしたねぇ~(*^▽^*)
道東の雄大さを感じさせてくる総集編ですね。
あ~行きたいなぁーーー

道東紀行・総集編 * by 梅ちゃん
おはようございます。
こうして見ると、凄い成果があった道東紀行でしたね。
この成果は、ご夫婦の二人三脚の成果でもあったわけで、
これじゃ、また行きたくなる気持ちが良く分かりますよ。
お陰さまで、私も昔を思い出して、懐かしく、とても
楽しい訪問でした。ありがとうございました。

min628さんへ * by Simco
いろいろ見てくださってありがとうございました^^
そうですね、移動には距離がありましたが、見る景色が新鮮で、早く走り抜けた感じがします。
見たいところもあるので、また行けたらいいなと思っています。

なるほど、フクロウを家来にするくらいの貫禄はありそうです。
目力もあるし、ウインクだけで「ははーっ」と従うかもですね(^。^
minさんのところからなら、日帰りでも行けますよね。
そうですよ、病気にならないためにも道東へ!です(笑、撮影されたのを見せて欲しいな~

ぶらりさんへ * by Simco
あっという間に終わった感じです(^^;
道央にいたら見られない自然を感じました。
本当にぶらりさんも行って欲しいです~
今のところ穏やかな日が続いているし、例年の冬道より早く行けるかもですね^^

梅ちゃんさんへ * by Simco
こちらこそ、見ていただいてありがとうございました。
鳥見の道東は初めてで、時間の配分というか、どのように廻るのが良いのか迷ったりもありましたが、いろいろ見ることができました。
天気が安定して道路が走りやすかったのもあります。
ほんとに、また行きたくなるところですね^^

* by kogamo
贅沢で素晴しい、道東の鳥見旅行でしたね。
総集編は、ワイルドライフドキュメンタリー番組を見ているようです。
冬の道東ならではの美しい自然を見せて下さってありがとうございました。
チョウゲンボウにハギマシコのナイスショット!とっても可愛く撮られて素敵ですね。


kogamoさんへ * by Simco
こちらこそ、見ていただいてありがとうございました。
鳥見での道東は初めてだったのですが、何とか予定通りに周れ、凍てつく大地や自然も感じることが出来て良かったです。
道東も良いですが、kogamoさんが撮られている立山も憧れっぱなしです^^、いつか行ってみたいです。
チョウゲンボウ、ハギマシコ、ありがとうございます。
すぐ飛ぶだろうな~と思って撮ってると緊張します(;^^A

管理人のみ閲覧できます * by -

* by なおみん
こんにちは。
道東の旅、素晴らしいですね~!ずっと拝見していました。私もいつかは行ってみたい!!という気持ちがますます膨らみました!
一番のお目当ては、ユキホオジロだったそうで、出会えて良かったですね!私もひと目でいいから見てみたいです。

S町から鳥見をしながら道東へ、せっかくだからいろいろな場所をまわりたいなぁ・・となると、やはり1週間??本気で検討中です。

シマフクロウに感激

シマフクロウに感激

お薦めしてもらったシマフクロウが来る宿に泊まり、見てみたかったシマフクロウに会うことが出来ました。窓越しからしか撮れませんでしたが、間近で見ることができ堪能しました(^^大きかったです~圧倒されました、そしてとても綺麗でした。餌場に降りてきて、水の中を注視しています。この場所にしばらくいました。お客さんたちは早くからロビーで待ちをしていた人が多かったです。ここから下の2枚はハマーが撮ったシマフクロウ...

... 続きを読む

シマフクロウ * by 梅ちゃん
いやぁ~、会いたい!撮りたい!
金色に光るまん丸い目がとても印象的です。
貫禄があって、オーラがあって、圧倒されますね。
昨年、円山公園に1羽居ると聞いてわざわざ行ったのに
別舎に隔離していて、見る事も撮る事も出来ませんでした。

梅さんへ * by Simco
せっかく動物園に行ったのに、会えなかったのは残念でしたね(>_<)
大きな鳥は間近で見ると、こんな大きさなのか!と思いますね。
動物園でオオワシを見たときは、太ももと足のツメの迫力に圧倒されました(^^
シマフクロウ、梅さんも撮りに行っていただきたいなと思います。

* by COBRA
いやー、奇麗にシマフクロウの色が出ていて良いですね♪
比較的明るめな印象ですが、早い時間ですか?
私もあやかりたいものです
ところで、この子は何色の足環でしたか?
ピンクならお母さん、緑なら養老牛生まれの子なのですが・・・

COBRAさんへ * by Simco
ありがとうございます、おかげさまでシマフクロウを撮ることができました^^
着いたのは夕方で、庭のライトがついていました。
すぐに来てくれてラッキーだったです。
足環は画像を載せてみましたが、ちょっと見づらいと思いますが(^^;;
親子で来ることもあるそうですね、そんなシーンに出会えたらとてもラッキーですね^^
COBRAさんは直接撮られるのですよね、私たちは撮れなかった自然なショットを楽しみにしています。

* by COBRA
足環の写真ありがとうございます♪
下の写真(緑の足環)の子はおそらくカウチ君(※勝手に命名)だと思うんですが、上の写真(紺ないし黒にMの文字)の子は見たことない足環ですね
もしかしたら他所からお嫁入り(or婿入り)した子なのかしら・・・?


* by kogamo
わあ~シマフクロウが来る宿なんてあるんですね!
大きくてすごい迫力ですね。
ふわふわの袴をはいているみたいでとっても素敵です。フクロウの王様ですね。( ^^)
ご馳走を掴んだシーンも撮られたのですね。こんなにきれいで大きな目と合うと、ドキッとしてしまいそうです。
素敵な思い出がまたひとつ増えて良かったですね。

* by ぶらり♪
うわぁーーー♪
いいですねぇ~(*´ω`)
いつか会いに行きたいと思ってから
すでに5年以上経っています(^^;
無理やり予定を組んで行こうかなぁ・・・
写真で見ても素敵ですが、
直に会うともっと感激するのでしょうねぇ(*^▽^*)

COBRAさんへ * by Simco
お、カウチ君というのですね♪、見づらい写真ですみません(でも羽のボワー!が好きで削除できなかったショットですw)
よそから来た子なのしょうか?、今度COBRAさんが行かれたときにわかりますね^^

kogamoさんへ * by Simco
そうなんですよ、ロビーに面してる場所に生簀があって、そこに下りてくるのです^^
私たちが宿に着いて、手続きをしているときに来たので、すぐに見られて嬉しかったりびっくりしたり。
時々体を揺するのですが、その動きがダイナミックでかっこよかったです。
ほんと、フクロウの王様という感じでした^^
ありがとうございます。

ぶらりさんへ * by Simco
5年以上前から思ってらっしゃるなら、行かないのは体に悪いです(笑
ぜひぜひ、ぶらりさんも訪れて欲しいです。
多少ハードな日程でも、きっと行って良かったになると思います(^^
私たちは会えなかった鳥たちや生きものなどのお話を聞かせてもらうのも楽しみです。(特に私は冬の落石の船に乗れなかったのはかなり残念です・・・)
COBRAさんのお話も楽しみにしているところです。

タンチョウの群れ、でも鶴居ではなく

タンチョウの群れ、でも鶴居ではなく

もう1本、記事を書くことが出来そうなので、続けてアップします(一日2回は初めてだな~、まぁ明日は土曜日だし(^^)釧路方面に向かっていた日暮れ近くハマーが空を見てタンチョウだ!と言い、タンチョウの飛翔する方向へ進路変更。なんと予想以上の群れが畑にいました。でも鶴居村ではないのです。ここはエサをもらえる場所のようで、次から次と集まってきます。日暮れが近いので写真が暗いです(~_~;)このときにはディスプレイも...

... 続きを読む

* by kogamo
こんばんは。
素晴しい道東の旅、お天気に恵まれ満喫されたようで良かったですね。
タンチョウがこんなにたくさん見られるのですね。さぞ見応えがあったことでしょう。一列に並んで飛んで行く素敵な絵が撮れましたね。
ダイヤモンドダストが見られたのですね。凍り付くような寒さはどんなだろうと思いますが、キラキラ光るダイヤモンドダスト、一度は見てみたいものと思います。
牛横断注意の看板は、とてものどかな感じがします。
素敵な道東の風景を楽しませていただきました。( ^^)

道東紀行 * by 梅ちゃん
おはようございます。
港のマジックアワー良いですね。当時を思い出します。
ごくごく当たり前にタンチョウヅルの群が見れ、ダイナ
ミックな飛翔を目にする事が出来るのはさすが道東です。
私が居た頃は、やっと700羽~800羽になった頃で、
鶴居以外では、滅多に見る事が出来ませんでした。
♪そんなぁ時代もあったねとぉ♪です。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんにちは
ありがとうございます、本当に天気に恵まれて良い旅ができました。
タンチョウは、私もこんな数にがいるのは、びっくりでした。
タンチョウが降り立った地が見えてきたとき、ハマーも私も最初、ハクチョウの中にタンチョウがいるのかと思ったのですよ(^^;
牛の看板はのんびりした雰囲気でしょう~、でも普通の市内なんですよ^^
道路の真ん中で止まられたら大変ですよね(^^;

いろいろ見てくださってありがとうございました。
kogamoさんもぜひこちらに鳥見にいらしてください(^^)ノ

梅ちゃんさんへ * by Simco
梅さん、こんにちは
ありがとうございます、釧路は夕日が有名なところですね。
私は場所を見つけるのにウロウロした時間が長くなってしまいました。
早朝はタンチョウの声がよく響き、何度も飛翔を見てさすが道東、と思いました。
昔から比べると、随分数が増えたのですね(^^
でもタンチョウの列車事故が過去最悪とか・・・
数が増えるのは嬉しいことですが、事故も増えて・・・なかなか難しいですね(-_-)

* by COBRA
釧路のマジックアワー、息をのむ美しさですね♪
私も根室港で狙ってみようかと思っていますが、さてお天気が味方してくれるかどうか・・・
タンチョウの群れも素敵です
実はタンチョウは夏場にしかあったことがないので、一度冬の白い息を吐く姿を撮ってみたいです

COBRAさんへ * by Simco
美しいと言っていただくなんてありがたいです。
このときは、この時間の光景をどの位置からにしようと迷っていたので、一番のいいところはは見逃したのではと思ったりしていました。
根室港のマジックアワー、楽しみにしています!!
もうすぐですね、お天気は良さそうな感じですよね^^

>一度冬の白い息を吐く姿
これはハマーも行く前から言っていました、朝日に照らされてその息が炎に見える様子を撮りたいと。
でもタイミングは会いませんでした(~_~;)

威風堂々なワシたち

威風堂々なワシたち

早朝に出発して釧路から根室方面への日。その道の樹氷はとても綺麗で、風景も夏にもう一度見たいと思わせるものでした。途中一度車を止めて草地に降り立ってみると、凍るような寒さ(~_~;)写真には撮れませんが、ダイヤモンドダストがキラキラと舞い踊るシーンが見られました。静かにしていると鳥の声がかすかに聞こえましたが、飛ぶ姿は見られず他の車も通らす静寂な世界でした。しばらく行くと橋の下に猛禽がいるのが見えました。...

... 続きを読む

東の果て、寒風の中で

東の果て、寒風の中で

道東の一回目になりますが、頂いたコメントのお返事にも書いたように、使えそうなのを選ぶとずいぶんと少ない・・・(;^^Aもう一度最初から周り直したいくらいですがどうしようもなく、たいしたものはない日記となりそうです。今回の道東は終日天気に恵まれました。そして廻る場所によっては全く雪が無い、その分寒々とした雰囲気もありましたが、冬場とは思えないような日を過ごすことも多かったです。(根室)その中で、荒涼とし...

... 続きを読む

* by min628
・・・こんどは間違えないぞ^^;
おかえりなさい。道路を走っていても海に見えるのははトド!さすが、羅臼ですね~。薄暮の景色、この時の色がきれいですよね。私もただの牧草地とかで撮ってます(笑)何処で撮っても、薄暮の色は、きれいですよね。
見返りオオワシ、すご~い!こんなに近距離でオオワシにであったなんて。天然記念物、国内希少野生動植物種なのに、道東では住宅地にもいるんですね。電柱とかにもとまってたりして・・・。



* by ぶらり♪
冬の道東って、学生の頃に
流氷を観ようとひたすら車で走ったことがありますが、
景色を観る余裕もなかったような気がします(ーー;)
広大な北海道となると
十勝と道東ですよね(*^-^*)

* by COBRA
夕日とマジックアワー、素敵ですね♪
冬の中標津は二回ほど行ったことがあるのですが、どちらも日中は雪or吹雪でマジックアワーは夢また夢でした(^_^;)
Simcoさんにあやかって今度の道東行きではマジックアワーに会いたいものです

道東の思い出 * by 梅ちゃん
皆さんそれぞれに道東に対する思い出があるんですね。
20年以上も前の私は、道東一円が仕事のテリトリーでした。
根室の荒涼としたツンドラ地帯のような風景の中や
遠く国後島を見ながら海沿いを羅臼に向かって走った事や
知床横断道を羅臼岳を仰ぎながら渡り切ると、突然に
宇登呂の海が目に飛び込んできた風景等々…
当時の事を思い出しながら、見入ってしまいました。
当時は鳥に対しては全く関心がなく、今思えば残念で
仕方ありません。

min628さんへ * by Simco
ありがとうございます、無事に戻りました(^^
こちらではなかなか見られない、ダイナミックな光景に出会えて楽しかったです。
オオワシは住宅のすぐそばで生活していて、人は見慣れているようにも見えました。庭にオオワシがいるような感じです、すごいですよね(^^

minさんのところは、あちこちに素晴らしい撮影ポイントがあるのでしょうね~いいなー
私は家の周りにはないので、ハマーと鳥見の帰りにこのタイミングを探すのが楽しみになっています。
走っているその時の、めぐり合わせが楽しみなんです。
一番いい時間に、建物があってダメ、なんてこともよくあります。
ハマーに急に止まってと言えないので難しいのですが・・・(^^;

ぶらりさんへ * by Simco
ひたすら走る、これも楽しみのような気がします^^
私が昔行った時は、襟裳岬を廻って厚岸に行きました。
高速も伸びていなかったときで、今よりずっと時間がかりましたが楽しかったです。
北海道を感じることができますよね^^

COBRAさんへ * by Simco
ありがとうございます。
わりと暖かく、天気に恵まれて空を撮るのはラッキーだったと思います。
(雪の羅臼での撮影は、手袋の中にカイロが必要でしたがw)
COBRAさんの道東もよい天気に恵まれますように。
鳥も空も星も楽しみにしています(^^)

梅ちゃんさんへ * by Simco
記事を見て思い出を教えてくださってとても嬉しく拝見しました。
読みながら私も今回の風景を思い浮かべ、今回は天候が良かったので、本当はもっと荒涼とした風景なのだろうと想像しました。

私も昔の道東へ行った時には鳥に興味がなかったのが残念だったと思いました。
そのようなときに、珍しい鳥に出会っていたかもしれないですよね(^^

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

夢の競演!?・・・なんてね(^^;ギンザンマシコとレンジャク、一緒の木にいるところを撮ってみたい!なんて思いますが、実現しそうもないので、ハマーの写真を借りて合成して作ってみました。今年もこのような感じで、何か作ったり、フザけたり、ときどき真面目な写真をアップするブログになると思いますが、お付き合いくださればありがたく思います。今年もよろしくお願いします。昨年の28日から3泊4日で道東の方をまわってきま...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

あけましておめでとうございます。 * by カムイ
Simcoさん、あけましておめでとうございます。冬の道東、良いですね!私もいつか行ってみたいと思っております。冬の道東遠征の報告楽しみにしております。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします♬

* by kogamo
明けましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

素敵な年賀状、合成と言われなければまったく気付きませんでした。
ナナカマドの赤い実がお正月らしい雰囲気ですね。
道東遠征のお土産写真を楽しみにしています。♪

min628さんへ * by Simco
間違って鍵コメになってしまったとのことで、お名前を入れてお返事させていただきますねー

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
わかりますよ、生きものがいると、なかなか家を空けられないですよね。
うちも、10年以上一泊もしたことが無かったです。
でも泊りがけで行けなくても、私は生きていてくれたほうが良かったと今でも思います。
文鳥さんたち、元気でいてくれるといいですね。

道東はあっという間に終わった感じです(^^
minさんのほうは、ギンザンは来ないのでしょうか?
庭に立ち寄ってくれるといいのに~

カムイさんへ * by Simco
あけましておめでとうございます!

道東は何だかあっという間に終わった感じがします(^^;
私の写真では、あまり良いアップはないと思いますが、良かったら見に来てくださいね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^)

kogamoさんへ * by Simco
あけましておめでとうございます!

年賀状、素敵と言って下さって嬉しいです。
昨年はギンザンは見たのですが、レンジャクはまだなのです。
華やかな場面の願望を込めて見てみたいと作ってみました(^^;
ありがとうございます。

道東は、私のショットはあまり良いところは撮れなかったのですが、見に来ていただけたら嬉しいです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。 * by 梅ちゃん
年賀の写真を見てビックリしました。
こういう事もあるんだと真剣に思いましたよ。
新年早々Simcoさんにやられましたね。
でもね、今年は何か良い事がありそうな予感がしました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

* by ぶらり♪
あけましておめでとうございます(*^▽^*)
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

ギンザンマシコとレンジャクって
ありそうですが、
そうそう一緒にはならないのでしょうねぇ(^^;

道東遠征のレポート、楽しみにしています(^O^)/

梅ちゃんさんへ * by Simco
あけましておめでとうございます!

ははは(^^;、騙して申し訳ないです。
ちょっと違うことやってみよう、とつい考えてしまって。
レンジャクとギンザンが背景の綺麗なところにとまってくれたら、すごいだろうな~と思っていました。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。