FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2015年12月

1年間お世話になりました

1年間お世話になりました

年末のご挨拶にはちょっと早いのですが、28日から家を離れるため、ちょっと早くに書かせていただきます。今年の4月にハマーのところから分離して、自分だけのブログを作りました。思い切りおバカなことできる♪というのと、自分の感覚で作ってみたいこと、鳥以外のものも撮ったりアップしてみたい、などという思いから始めました。誰も来てくれなくてもしょうがないよね~と思っていたのですが、たくさんのコメントを頂きありがとう...

... 続きを読む

* by COBRA
今年も一年ありがとうございました
来年も素敵で面白いネタを楽しみにしております♪
…の前に、出先で今年最後の良い出会いがありますように(*^_^*)

minさんへ * by Simco
拍コメありがとうございました!
天気が穏やかのようなので、ちょっと安心しています。
無事に帰って来たいと思います。
来年もまたよろしくお願いします(^^)ノ

COBRAさんへ * by Simco
こちらこそ、こんなおフザケブログにお付き合いくださってありがとうございました!
わ~COBRAさんに素敵と言っていただけて嬉しいです(あ、お世辞?(^^;、お世辞でも嬉しいです)
天気が安定していそうなので、ちょっとホッとしています。
でも地元にいた方がいろいろ見られたのに、なんて結果で終わらなければいいのですが・・(^^;

こちらこそよろしくね。 * by 梅ちゃん
おはようございます。
昔、私が住んでいた東の方に行っているんですね。
鳥影が濃いんじゃないかと羨ましく思っています。
体調を管理しながら、旅を楽しんで来てくださいね。

この1年訪問するのが楽しくて、軽妙洒脱な文章と
面白い写真に随分楽しませていただきました。
来年もまたよろしくね。
どうぞよいお年を。

* by kogamo
Simcoさんの、お洒落で楽しいブログ、今年はたくさん楽しませていただきました。
お世話になりありがとういございました。
こちらにもお越しいただき嬉しかったです。

来年も素敵な出会いがいっぱいあることをお祈りしています。
どうぞ良いお年を。

梅ちゃんさんへ * by Simco
こんばんは
まだいまのところ、ぜんぜんです(^-^;
それでも天気がいいので、楽しく動いています。

ブログを楽しんで下さったとのこと、とても嬉しいです。ありがとうございます。
来年も向上しないままだと思いますが、お付き合いよろしくお願いします。
楽しいお正月をお過ごしください(^-^)

kogamoさんへ * by Simco
こちらこそ、遊びに来ていただいてありがとうございました。
楽しいブログと言っていただき嬉しいです。

来年もkogamoさんの素敵な写真を楽しみにしています(^O^)
どうぞ、良いお年をお迎えください。

Merry Christmas !

Merry Christmas !

クリスマスイブですね(^^ クリスマスカードのようなものを作ってみました。こちらは相変わらず積雪が少なく、ホワイトクリスマスという雰囲気にならない珍しいイブになっています。今日は風も無く穏やかです^^バードウォッチングランキングコンデジ写真ランキング...

... 続きを読む

初見カモさん、これは嬉しい

初見カモさん、これは嬉しい

寒い朝の一瞬、樹氷の姿を見られます。(これは近くの児童公園で)すぐに解けてしまうので、来た道から家へ戻り、カメラを持ち出してきたりします(^^;それでも今年は暖かいです。雪も道路は解けていて今のところ楽な冬なのですが、そのうちドッと来るような気も・・・港に行ってみると、さすがに海風は冷たかったです。でも今回は初見のカモさんが^^シノリガモと一緒にいる、コケワタガモの♀さんです(右側)しばらくシノリの♂さ...

... 続きを読む

ミュンヘンクリスマス市

ミュンヘンクリスマス市

先日、ミュンヘンクリスマス市とイルミネーションを見てきました。いろいろなショットを撮りたかったのですが、ものすごく人が多く、どこへ移動しても人が入ってしまうので諦めました(^^;ここはどこの国?と思うほど、日本語が聞こえず、大抵は中国と韓国のお客さんたち。バスもあちこちにとまっていて、街の賑わいに納得です。鳥がないと寂しいかなと思い、持って来ましたが、今回は加工作品です。うちに来るスズメです(^^ 可...

... 続きを読む

モノクロと空のファンタジー

モノクロと空のファンタジー

初見では、チラリとしか姿を見なかったコクマルガラス。今回はゆっくり姿を見ることができました。(16日 カササギの鳴き声も追加)近いところにいてくれるのですが、どう移動しても枝かぶりになる場所ばかりで( ˙-˙ ) ←顔文字大賞の真顔ですw飛んで移動したときには5羽くらい一緒のときもあったのですが、やっぱり枝かぶり、すっきり見える場所はなかなかなかったです(;-_-;)こちらはミヤマガラスコクマルさんは、いつもミヤマ...

... 続きを読む

コクマルガラス * by 梅ちゃん
こんばんは。
やぁ~、初っ端から何ともうらやまし~い!
淡色型がこんなにいっぱい見る事が出来たんですね。
でもね、私もこちらでの鳥見の途中で、はじめて暗色型を
撮る事が出来たんですよ。
初めて鳴き声を聞く事が出来、これからの参考になります。
ありがとうございます。

梅ちゃんさんへ * by Simco
こんばんは、コメントありがとうございます。
梅さんは暗色のほうを撮られたのですね、すごいです、暗色だけだったら私なら見落とすかもです。

>鳴き声
本当はもう少し長く撮っていたのですが、画像がもっとフラフラ揺れてて(^^;
鳴き声は少し離れている場所でも聞こえました。
ミヤマの群れがいたら要チェックですね^^

* by COBRA
コクマルちゃん声が可愛いよ!
なんだか「フニャン、フニャン」と鳴いているように聴こえるのは私だけ?

* by ぶらり♪
おーーーーー♪
こんな可愛い声で鳴くのですね(*^▽^*)
カラスの親戚とは思えないくらいです(^^;

COBRAさんへ * by Simco
何か可愛い声ですよね~(^^
珍しくないと思いましたが、カササギの声も追加してみました。
良かったら聞いてみてください。
カラス科でもカラスのカー!とは違うなぁと思いました。

ぶらりさんへ * by Simco
カラスのイメージのない声ですよね(^^
聞き比べにカササギの声もアップしてみました。
珍しくはないと思いますが、良かったら聞いてみてください~

* by カムイ
カラス科のお祭りですね!!カラスも一羽一羽確認せねばなりませんね(^^;)特にミヤマガラスは難しそうですね!

カササギはとても美しい鳥なのに、どこか滑稽です。やはり、カラスの仲間だからでしょうか。愉快な鳴き声ですね♬本当に今は日が短いですね。まもなく冬至ですものね…でも冬至過ぎたらまた日が長くなっていくので嬉しいです♬

* by kogamo
うわあ~コクマルガラスがいっぱい( ^^ 白いお腹がきれいですね。
カササギもコクマルマルガラスも、カラス科なのに、意外と可愛い声で鳴くんですね。初めて聞きました。
ミヤマガラスの嘴も特徴的ですよね。以前魔法使いのおばあさんみたいと言っておられたような?時々思い浮かべたりします(^^ゞ

↓のオジロワシさんの記事、途中大笑いして、楽しく見せていただきました。暖かそうな股引を履いているみたいですね。

カムイさんへ * by Simco
カラスもいろいろですよね。
鳴き声は普通のカラスと違い、可愛いのでちょっとびっくりです。
また何か鳴き声を撮れたらなと思います^^

今は4時くらいにもう薄暗いですよね。
でも朝日や夕日が綺麗だなと思ったり。
今のところ、雪が少なくて暖かいですね^^

kogamoさんへ * by Simco
思いがけずコクマルの数羽の群れを見ることができて、嬉しかったです^^
鳴き声は普通のカラスと比べると可愛いですよね。
コクマルは別の木にとまっても鳴いていたので、見つけやすかったです。
ミヤマも鳴いて欲しかったな(^^

>ミヤマガラス
何か、魔法使いのおばあさんが大がまを混ぜていて、そのそばの木にとまっているイメージなんですよ(笑
これ、ハシブトだったらダメなんです(笑

オジロワシも見ていただき、ありがとうございます。
暖かそうなモモヒキでしょう。
羽毛のモモヒキって高級品だと思います(^^

天下のオジロ様だよ?

天下のオジロ様だよ?

今回はしょっぱなからフザけてます(~_~; 画像悪いですがお付き合いくださいm(__)m)昨日、鳥見で訪れた川ではカモやハクチョウ、カラス、そしてオジロワシがいました。なぜか今回は時代劇ふうに・・・(多分、オジロの茶色の太ももがラクダのモモヒキに)そんなオジロたちの手前では、ハクチョウたちが静々と泳いで・・・いや、こちらに向かってくる。どうやら、この場所で餌付けされてるようです。右奥の方には、さっきのオジロた...

... 続きを読む

* by ぶらり♪
いやあ、読んでると
オジロワシがそう言っているように思えてきちゃいます(*^▽^*)
メッセージカード、ありそうですねぇ~(^ω^)

よっ!待ってましたぁオジカラ一座! * by 梅ちゃん
時代劇の股旅物ときましたカァ~。
オジロワシの股引姿がこれまた格好良いねぇ。
私は落語バージョンを考えました。
カラス     「オジロの旦那!てぇへんだぁ」
オジロの旦那「どうしたい?黒べぇ」
カラス     「いえねぇ。隣の空き地に塀が出来やした」
オジロの旦那「へぇ~」
なんちゃって。チャンチャン

もうひとつ
ハクチョウの贈答品の中味はな~んだ?
それはね。それは風邪薬の詰めものだよ。
だってハックチョン(さぶ~)本当に風邪引いちゃった。

                      以上終わり

      

ぶらりさんへ * by Simco
へへ(^^;、オジロに聞かれたら、「ダレがモモヒキだ!」と怒られるんでしょうが。
しかもこれがメスだったりしたら・・・・

>メッセージカード
使えるでしょうか、何か夏のギフトみたいですよね(^^;

梅ちゃんさんへ * by Simco
落語バージョンありがとうございます!
笑いました~~^^

>股引姿
和風だな~というイメージでした。(マタギの設定もあったのですが・・・(^^;)
やはりガッシリした足がかっこいいですよね。

おお、ハックチョン薬品!
これ、いいかもです~
ア○ラックのアヒルに対抗してハクチョウでCM考えてみたくなりました( ̄ー ̄)

ナナカマドの珍しいお客さん

ナナカマドの珍しいお客さん

お仲間さんより情報をいただき、平日に一人で交通機関を使って撮りに行ってきました。2年ぶりのギンザンマシコです^^現場に着いた時は曇り空になってしまい、明るい背景では撮れなかったのですが、出会えてとても嬉しかったです。メスばかりでしたが、1本の木に3羽、もう1本離れた木に1羽がいました。(集合も撮りましたが、暗くてみんな使い物にならず・・・・)アクロバットポーズで美味しいところを食べる。ガツガツッ!!・・...

... 続きを読む

* by なおみん
こんばんは!
すご~い!ギンザンマシコさんたち、食べまくっているのですね!!ナナカマドの実とギンザンさんって、ホントに素敵、私も見てみたいです~~!
固まってしまった彼女は、なにか思うところがあったのでしょう。お口のまわりが汚れているのが、この時期のギンザンさんの醍醐味ですね~。
実は今日、ウチの娘も、ギンザンさん目当てに札幌方面へ行きました。出会えていたらいいのですが・・・。

ギンザンマシコ * by 梅ちゃん
爆食いの様子が伝わって来ますよ。
オスに会いたかったですね。どうやら1羽いたらしいんですが
私の時も姿は見せませんでした。
でも、最後の写真は綺麗なメスですね。
こちらの方にも結構ナナカマドの実はあるんですから
来て欲しいです。

お久しぶりです! * by カムイ
Simcoさん、ご無沙汰しておりました!危うく冬眠するところでしたが、先週は比較的穏やかな天気だったので復活しました(^^;)

ギンザンマシコですか!!!憧れです!雌雄のカラーリングがイスカと同じですね(^^)お口から溢れんばかりに食べて、クチバシ汚れ放題というのがアトリ科らしいですね(^O^)それにしても見事な汚れっぷりで…レディーなのに(笑)正面ショットがまんまるで特に可愛いです♬

* by ぶらり♪
冬鳥が今ひとつのこの頃で
ギンザンマシコが来てくれたのは
とっても嬉しいですよね(*^▽^*)
バクバクと食べているのを見ると
もしかしてナナカマドの実って
美味しいのかな・・・と、思っちゃいます(^^;

なおみんさんへ * by Simco
久しぶりに見られて嬉しかったです^^
人通りの多い通りの木にいるのですが、警戒心のない鳥さんなんですよね。
たくさん楽しませてもらいました。

おお~娘さんも鳥見をされるのですね!
親子で一緒の趣味って楽しいでしょうね。
無事に撮られたでしょうか、私も楽しみです(^^

梅ちゃんさんへ * by Simco
梅さんのおかげで見ることができました、感謝です。
私が行ったときも、一緒にいた方がオスもいる話をしていましたが、~方面みたいな感じでよくわかりませんでした。
ナナカマドを食べつくしながら、こちらへ移動してきて欲しいです^^
オスも一緒になって来てくれると、また嬉しいですね~

カムイさんへ * by Simco
カムイさん、お久しぶりですー
なんと、冬眠するところでしたか、いやいや、寒くなっても冬眠せずに、撮った写真を見せてください(^^
近場で見ることが出来たので、カムイさんもこれから出会いがあるのではと思います。
正面顔はちょっとホンワリした感じで撮れました(^^、でも常にひっきりなしで食べていますね~
この冬、長居してくれると嬉しいです。

ぶらりさんへ * by Simco
白景色になる時期に、鮮やか色のギンザンが来てくれて嬉しいです~
できればしばらく滞在して姿を見せて欲しいです。

>ナナカマドの実
美味しくないのですよね~?(^^;
レンジャクを見たときは、ナナカマドもエゾノコリンゴも、かなり熟したというか、腐りかけみたいなのを食べていた気が。それくらいが美味なのかな(~_~;)

* by kogamo
こんばんは。
鮮やかなナナカマドの実にギンザンマシコ、素敵ですね!
こんなにたくさん実が生っているのに、ガツガツ食べるんですね。
嘴についた食べかすに、吹き出してしまいました。
頭から胸にかけての黄色が美しいですね。
シジュウカラガンの群れも、スケール大きさを感じます。楽しませていただきました。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは
毎年見れる鳥さんではないので、今年は来た!と思うと嬉しいです^^
ギンザンのいる木は、下にたくさん実が落ちているので雪が積もるとわかりやすいんです(カラスが小枝ごと蹴散らしてるのもありますが)
熟しているのから徐々に食べて、ほんとにいつもガツガツしています(^^;
今度はピンクのオスに出会いたいです。

シジュウカラガンも見てくださってありがとうございます。
どこかのグループが飛び立つと、それにつられてみんな一斉に飛び立つのが多かったです(^^;

シジュウといってもこちらはガンです

シジュウといってもこちらはガンです

先週、シジュウカラガンを見ることができました。十勝以来で、まさか年内にもう一度シジュウカラガンを見られるとは思いませんでした。ブレてますが、何とか表情っぽいのがわかるかな(^^;左が気になるようで。そんな気分のハクチョウもいます(ホントか?)急に一斉にマガンもシジュウカラガンも飛び立ち空を何周かしますハクチョウの周りはスカスカになります(見りゃわかる)ハマーが撮ったのをもらってきたのですが、キツネが...

... 続きを読む

* by ぶらり♪
シジュウカラガン、いいですねぇ~(*^-^*)
わたしゃ、前の週に行って、
マガンすら見逃しちゃいましたからねぇ┐(´д`)┌
キツネくん、隠れる場所がなくて
こりゃ無理だなぁ・・・と、思ったのでしょうか(^^;

シジュウカラガン * by 梅ちゃん
しばらく撮っていないシジュウカラガンです。
こんなにいたなんて、いいなぁ。うらやましいなぁ。
マガンはぶらりさんと一緒で、私も見逃したのです。
写ってはいたんですが、ぶらりさんほど鮮明じゃなかったです。
キタキツネと一緒です。くやしい~!むなしい~!

* by COBRA
上の二人に同じどころか撮影すらしていなかったのが私ですw
キツネはガンの群れと一緒いたガチョウと小さな男の子に追い払われたんですよ、子供のころにNHKのアニメを全話見ていたからわかります。原作にはハムスターのキャロットいなくてビックリ!

ぶらりさんへ * by Simco
まさかいるとは思いませんよね、私たちも期待していなかったんです。
逆に私たちは会えなかった鳥たちを、ぶらりさんたちがたくさん撮られてていいな~と思いましたよ(^^
やはり人数が多いほうが見逃しは少ないですよね。
キツネは私は気づかなかったんです(^^;、ハマーに教えられたときはもう居なくなっていました。
そそくさと退散したようです(~_~;)

梅ちゃんさんへ * by Simco
マガンは畑の色にまぎれて、白いハクチョウばかりに目が行ってしまいますよね。
梅さんはコチョウゲンボウやウミスズメをばっちり撮られてて、こちらも羨ましいですよー。
キツネはあれだけの数で睨まれていたら何もできないのでしょうね、一斉に飛ばれて終わり、とわかっていたかな(^^;

COBRAさんへ * by Simco
ガチョウと小さな男の子って、「ニルスの~」なんですよね?
有名なのに、私はほとんど知らないのです。
COBRAさんは原作も読まれているのですね。
さっきネットで見てみて、面白そうだなと思いました。
昔観た、鳥がたくさん出てきた映画なども、鳥を見るようになってから観ると、違った感想になるんだろうなと思います。

>撮影すらしていなかった
きっと今度は酸っぱくない、極甘のブドウがあるような気がします(^^

漂ってたり食べてたり

漂ってたり食べてたり

この日は概ね晴れていましたが、ときおり黒い雲が広がることもありました。雲の間から刺す光、“天使の梯子”ともいうのですよね、これをいつか綺麗に撮ってみたいです。雲は空に表情を作ってくれるので、雲の写真を撮るのが好きです。このときは暗くなりましたが、反射の色が入りました。そんな海岸線の先の港にはカンムリカイツブリがプカプカ (すぐに遠くに行ってしまいます)そして、三つ指突いて迎えてくれたのは・・・・ミツ...

... 続きを読む

* by ぶらり♪
天使の梯子、私も綺麗に撮ってみたいと
何度か撮影はしていますが、
なかなかイメージ通りにはいかないです(´Д`)

* by 梅ちゃん
おはようございます。
風景写真は(特に太陽光を表現するのは)難しいです。
でも、良く撮れているじゃないですか。v-424
波にもまれながら、どんどん遠ざかって行く姿は何時も
経験しています。悔しいというよりも寂しくなります。
小鳥達の習性として、何処かに餌を隠すというのは
良く見かけますね。庭に来るゴジュウカラもそうです。
隠しても隠しても、下からどんどんこぼれていく。
人間もおなじだよなぁ。。

天使の梯子 * by min628
海は寒かったでしょうね?
あの光の中から天使が降りてくる・・・いかにもそんな感じですよね。シギのシルエットも素敵です。
必死で冬を乗り越えなければならない・・・という厳しさが伝わって・・・こなかった(笑)のはヤマガラちゃん!!また覗き、かわいい~^^ 会いたいですぅ・・・。


ぶらりさんへ * by Simco
雲の流れなどで状況が変化するし、いいタイミングで撮るのも難しいですよね(^^;
視点も気になって、左右に行ったりきたりでした。

梅ちゃんさんへ * by Simco
ありがとうございます、褒めてくださって嬉しいです^^
最近は日の出の色が綺麗で(濃いピンクに見えたり)、撮ってみたのですが、玄関先から撮ったのはぜんぜんダメでした。
自然が作る形や色は綺麗ですね、見たまんまが写真にならないかな~と思いますが、ならないです~(^^;

>隠しても隠しても、下からどんどんこぼれていく
わはは、同感です。
私はせめて、こぼれるのを受け止めるのがザルならいいのですが、ひっかかりのない筒だったりで・・・

min628 さんへ * by Simco
海は寒かったのですが、風がなくわりと穏やかだったのが救いでした^^
シギに見えましたか♪、シギ風に見えるかも、と狙ったりもありました^^(実はカモメなのです)
「天使~」は何だか神秘的だな~と思ったりします。
空というか、宇宙ってどうなってるんだろ?と思いますが、頭痛くなるので考えるの止めますw

ヤマガラ笑えましたか、嬉しいです^^
うちの庭にもヤマガラは滅多に来ないのですよ。
minさんは岐阜のときの方がヤマガラを見られたのですね。

* by kogamo
天使が降りてくるような光の道筋、私もいつか撮ってみたいです。
ミツユビカモメは、始めて見ました。可愛いカモメですね。今度は三つ指揃えて見せてくれると良いですね。
トビは、大きな魚を自分で捕えたのですね。すごいな。
カラスを威嚇しているような目つきも、堂々としてカッコいいですネ。
ゆっくりお食事が出来る場所を見つけたようですね。( ^^)

kogamoさんへ * by Simco
光の筋は私のは、暗くてちょっと怖い感じがするかな~と思います。もう少し明るい光で撮ってみたいです(^^;

ミツユビカモメはちょっと可愛いカモメだなと思いました^^
ミツユビも見せて欲しいです~
トビはちょっとドヤ顔ですよね?
kogamoさんのように魚を捕ったミサゴはなかなか見られないので、トビから見せてもらってます(笑

冬沼風景と風物詩のイルミ

冬沼風景と風物詩のイルミ

今週初めのミコアイサです。もうだいぶ白くなっていました^^カーリングのストーン・・・なんて(^。^ カワアイサと一緒。こちらはコガモとツーショット。カワアイサのメスもいたのですが、今回オスが多かったです(オス同士で群れていました)ミコアイサはカップルだったり三角関係だったり、別のグループがいたりで数は多かったです。コガモはあちこちから飛んで集まってきました。集団でミコアイサグループの方へ向かっていく姿も...

... 続きを読む

* by ぶらり♪
おおっ♪
パンダに変身しはじめましたねぇ(*^▽^*)
車を停めれるうちに会いに行かなくてはなりませんね(^ω^)

イルミネーション、凝っていますねぇ~(゚д゚)!
一度始めたら、
毎年追加していくのでしょうかねぇ(^^;

風物詩 * by 梅ちゃん
ミコアイサがいよいよパンダ顔と真っ白な体に変身
し始めましたね。ぶらりさんじゃないけど、私も行って
見たくなりました。これも冬の風物詩です。

最近建物に映像を重ねる何とかマッピングという方法
が流行していますね。
イルミネーションもとても綺麗で、これもまた札幌の
冬の風物詩です。

* by kogamo
こんにちは。
白い羽に変わって行くミコアイサくんたち、可愛いですね。
頭に黒い羽が少し残っている子の正面顔が、なんだか河童みたいに見えて面白いと思いました。
ミコアイサの雌さんはやっぱり可愛らしいです。春まで団体さんでいて、カップルもなかなか決まらないみたいですね。
他のカモたちは早々とカップルになるようですが。(笑)

イルミネーション、素晴しいですね!素敵に飾られて別世界のようです。
個人のお宅で、これだけ凝った飾りつけをされているのでしょうか?びっくりぼんですね。

* by COBRA
パンダアイサ良いですね♪
ここ最近ちゃんと会えてないから久しぶりに見に行きたいです

イルミネーション、実家のほうでも数軒の家が盛大にやってます(テレビが取材に来たこともあるとか)
でも、毎年費用はかさむしアイディア考えないといけないしで大変みたいです

ぶらりさんへ * by Simco
まだ少し色が残っていますが、途中経過の姿も面白いですね^^
園内は通勤の人もウォーキングの人もよく通るのに、冬場は雪捨て場になってしまうのが残念です。
あちこちの遊歩道はまめに除雪されるのですが(-_-)
もう少しの間、池は楽しめると思います^^

>イルミネーション
毎年工夫されるのでしょうね(^^
オブジェクトも毎年進化しているのでしょうね~

梅ちゃんさんへ * by Simco
ミコアイサが冬らしい姿になってきました。
近くで見られることも多いので、ぜひ撮影しに行ってください^^

プロジェクションマッピングというやつですね。
個人宅でも手軽に使用できたりして、イルミネーションも進化していきそうですね。

kogamoさんへ * by Simco
こんばんは^^

>なんだか河童みたいに見えて
おお!、そうだ、河童!
何か似てるな~と思ったんです、河童に似てる!
想像力良いですね~面白いです(^^

そうですか、ミコアイサはなかなか相手が決まらないのですね。
他のカモたちに比べてクールに見えるのは、あまり寄り添う姿が見られないからかな。
メスはオスの後を少し離れて付いていく姿ばかりでした(^^;

>イルミネーション
向かい合う二件のお宅が飾りつけされているので、少し遠くからでもとても目立ちます。
雪が積もって白い背景になるとまた綺麗です。
写真を撮りにくる人も多いんですよ^^

COBRAさんへ * by Simco
>パンダアイサ
冬らしい姿になっていました、ぜひ行ってみてください^^

>イルミネーション
地区によっては何件もやってる家があったりしてすごいですよね!
費用はたいへんでしょうね~
近所の人も今年もと期待していたりするのかな。
毎年楽しみに見にくる人もいるのでしょうね。