FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2015年10月

カケスHalloween

カケスHalloween

もう15年も前になります。海外の「Sim people(シムピープル)」というゲームをやっていました。あのシムシティと同じクリエーターが作ったシミュレーションゲーム(PC)です。このゲームの中には海外のイベントが多くあり、ハロウィンに関してもいろいろありました。ゲームのファンサイトさんにもハロウィンの時期になれば、その作品に関しての配布物が多くあり、日本にもこんなお祭りがあったらな~と思いながら楽しんでいました...

... 続きを読む

ハローウィン * by 梅ちゃん
私の年代になると「なんじゃ!?こりゃ」と云う事になり、
まさにカケスと同じ表情になってしまいます。
テレビで云ってました「日本人って何でも商業ベースに
乗っけてしまうのが上手い」って。

あぁ!こういう事を素直に楽しめる年代に戻りたい!

* by おおむらさき57
ツグミもミコアイサも、北海道でも冬にやってくる鳥なのですね。
昨日、私も、近所回りで、ツグミが来ていないか気をつけていたのですが、見かけませんでした。
↓のハロウィンカケスに大拍手です。

梅ちゃんさんへ * by Simco
日本の商業作戦と、お祭り好きの気質にピッタリ合ったんでしょうね(^^;
収穫を祝うというお祭りだと乗っかっちゃえば、なかなか楽しいかもです。
今日は街中で写真撮影する仮装した子どもたちがたくさんいました^^
来年はもっと大規模になって、そのうちクリスマスと同じくらいになるかもですね~

おおむらさき57さんへ * by Simco
おおむらさきさんの方は、ツグミはこれからでしょうか。
北海道は冬はカモ類が多くなります。
小鳥が少なくなるので、池や沼に何か来ていないかな~と見に行く機会が増えます。
カケスに拍手をありがとうございます^^

* by ぶらり♪
ハロウィンって最初に知ったのは
私の場合、NHKでやていた
『チャーリーブラウンとゆかいな仲間たち』だったと思います(*^-^*)
チャーリーブラウンたちがかぼちゃを被って
なんじゃこりゃ!! と、思ったものです(^^;
そういえば、この頃から
スヌーピーよりウッドストックの方が好きだったなぁ・・・(^ω^)

ミコアイサ、もう来ているのですね♪
寒くなるわけですね(^^;

ぶらりさんへ * by Simco
ハロウィンはけっこう昔から耳にしたり目にすることありましたね^^
昔は万聖節として習ったこともあったような。
まさかこんなイベントになるとは(^^;
そのうちイースターやサンクスギビングまで流行ったりして・・・(それはないかな)
ウッドストック可愛いですね、スヌーピー小物は、私もウッドストックの方に目がいったなぁ~

冬ガモ増えてきましたよ~^^、もう11月、もう少ししたら雪ですね・・・

* by COBRA
ハロウィンは割と子供のころから(由来も含めて)普通に知ってましたね・・・なんでだろ?
ちなみに、万聖節はハロウィンの次の日です・・・というかハロウィンが万聖節にとってのクリスマスイブみたいなものです。
とはいえ、カトリックの祭日である万聖節とケルトの古くからの祭りであるハロウィンとは由来が違いますけどね(^_^;)
どちらかというと原理主義者に分類される私としては、今のトリックオアトリーターですらない乱痴気コスプレ騒ぎ状態なハロウィンはイマイチ好きになれません・・・

COBRAさんへ * by Simco
あぁ、すみません、万聖節が次の日というのは知っていました(汗
ハロウィンまわりの話に出てきたので(昔)、書いてしまいました。今度は書き方に気をつけます。
私も今の大騒ぎなハロウィンは良いとは思っていません、今後も問題になっていきそうですね。
でも、仮装にどんな工夫をしてるんだろう?というところだけ見てみたかったのですよ~。

庭の鳥たち

庭の鳥たち

先週でハマーの夜番が終わり、今週からはいつものペースになりました(^^先週までは好天気でしたが、今週は寒いです・・・初雪も降りましたし。ハマーと食事した玉藤さんでは、無料のパンの耳が置いてあり、これがけっこう量が入っています。庭のスズメにと思い、もらって帰ってきました。さっそくフィーダーに入れてみました。スズメたちは最初はあまり興味を示さず。「何か入った♪」と思って来たハシブトガラやシジュウカラたち...

... 続きを読む

庭の鳥達 * by 梅ちゃん
お庭に色々な小鳥達が集まり始めましたね。
早速シメが来たなんて、こりゃぁ羨ましい!
私も庭のさくらんぼの木にトウモロコシをぶら下げて
何か来てくれないかなぁと思っていたら、カラスがバクバク
食べて逃げて行きました。
さぁ!そろそろ私もバードフィーダーをぶら下げて見ようかな。
何て思っています。

* by min628
そちらはもう初雪でしたね~。いよいよ冬!
素敵なバードテーブルを見せていただけて嬉しいです^^
シメさんは、どっかり居座って食べ続けるので、他の鳥たちは困りますよね^^;・・・・(←もうシメの駄洒落を思いつけないらしい)
私も作らないと・・・いろいろ考えてますが、無落雪タイプの屋根で作ってみようかと・・・??
またテーブルの様子、リポートしてくださいね~。

梅ちゃんさんへ * by Simco
餌やりはまだちょっと早いかなと思ったのですが、パンの耳が手に入ったので、入れてみたら待ち構えていたようにスズメたちが来ました^^
夏場はフィーダーは使わないけれど、もし使ったらどんな鳥が来るのかな?と思ったりします。
住宅街にも珍しいのが来るかもしれませんね~
シメは1羽しか来ませんでしたが、間近で見られて嬉しかったです。

min628さんへ * by Simco
冬が近くなりましたね(^^;、もうすぐ11月ですね~
ハマーの作ったバードテーブル、夏場もこのままだったのですが、強風や暴風雨にも耐えているので、わりと丈夫なんだなぁと思っています(今年の雪であっけなく崩壊もあるかもw)
無落雪タイプ!、おお、どんなのかな?楽しみです^^
屋根があると、雨が降ってもスズメは濡れずに食べられるので都合が良さそうです(外で待ちのスズメはびしょびしょですがw)

シメダジャレは自分自身、まだ言うか!と思うのですが、オヤジギャグが好きなもので、ついつい・・・
凍りつきそうな寒いダジャレが好きだという変わり者です(^^;

* by カムイ
ご自宅でバードウォッチングできるなんて夢のようですね。私は、マンション住まいなのでフィーダーは夢のまた夢です。たまに、お隣のアンテナに珍客が止まっていると喜ぶ程度です(^^;)シメはコワモテですからね~あの顔ですごまれたら、スズメは引き下がるしかありませんね(←スズメにとっては顔は関係ないでしょうが笑)。これから季節が進んだらまたアトリが来るかもしれませんね。アトリジャイアン第二段が繰り広げられるかもしれませんね(^O^)

* by kogamo
こんばんは。
お庭に、いろいろな鳥さんたちが訪れて賑やかですね。楽しそうです。
素敵なフィーダーですね。ゆったりしたスペースのようで屋根がついていると、雪が降っても安心してお食事が出来ますね。
家でも何か考えたいなーと思いました。でもスズメしか来ないんですよ。(・・;)
スズメとカワラヒワは仲良しですよね。大きいシメにはやはり警戒するのでしょうか。それにしてもなかなかの強面で、シメイ料には恐れ入りました(笑)
ゴジュウカラは、いつもマイペースの鳥さんなんですね。小さくても大物なのかな?
これからも、次々と遊びに来る鳥さんたちにも、バフォーマンスとかも期待したいですね。Simcoさんワールド楽しませて頂きました~(^^)

* by COBRA
シメはふてぶてしい子ですからね(^_^;)
数年前西区にギンザンマシコが来た時も、カラスに驚いてギンザンマシコが逃げ散ったナナカマドで一羽だけ我関せずとばかりに実を貪り食っているシメがいましたw
雪が降るとうちの実家もバードテーブル(のようなもの)にリンゴを置くようになります
毎年レンジャクやヒヨドリ、メジロ、春先にコムクなんかもきてくれますが、穀物主体のカラ類やシメなどはあまり来ないそうですよ

* by ぶらり♪
西野の知り合いがパンを置いておいたら
クロテンが来るようになったそうです(*^▽^*)
さらに二冬目になったら慣れてきたのか
堂々とベランダを横切るようになったそうですので
何か来るかもしれませんよ(^O^)/

カムイさんへ * by Simco
冬場は庭の鳥がけっこう楽しみになります(^^
ですが、スズメはきかなくて最近はケンカの多発地域になっています(汗
独り占めしたい子、マイペースで気にせず入ってくる子、何度か近くにトライするが諦める子、最初から諦めて地面で食べる子などさまざまです。
スズメも性格いろいろで面白いです。
今はスズメ天下ですが、アトリがくるとまた面白いかもですね(^^
今年は昨年のようにたくさん来るか、それと庭は無理ですが、ギンザンマシコのような珍しい鳥たちも来てくれると嬉しいですね。

kogamoさんへ * by Simco
フィーダーを素敵と言っていただき、ありがとうございます、ハマーが喜んでいました。
雪に備えて、底を補強しなきゃならないようです。
屋根は雨のときは居心地がいいようで、くつろいでいるだけのスズメもいます(^^;
ここもスズメばかりになってきました・・・
もともとこの近所でスズメの繁殖が多いのです、ちょっと賑やかになりすぎるとヤバイかも・・と(ケンカも多くて)

>シメイ料
シメには、もう寒いダジャレはやめて!と言われてると思います(^^;
考えてみたら、シメを出すときはフザケた記事ばかりかも・・・。
アホなブログですが、楽しんでくださって嬉しいですm(__)m

赤い実に小さな黄

赤い実に小さな黄

今日は曇り空で寒い日でしたが、昨日までは秋晴れでした。ハマーが夜番で、日中の鳥見ができてラッキーな一週間でした。白樺の木の高いところにキクイタダキが来ていました。ハマーは撮れましたが、私は翻弄されて終わりました(予想どおりw)ツリバナの中でチラリチラリと姿を見せてくれたメジロ。たくさん撮ったと思ったけれど、使えるのがほとんどナシ(予想どおりww)寒くなってきました。天気予報には雪だるまのマークが見...

... 続きを読む

散策日和が続いています

散策日和が続いています

(ルリビタキ)1週間だけと思っていたハマーの夜番が今週も続いて、日中にハマーと鳥見に出ているので、楽しくとも忙しい日になっています。夜にハマーが出勤してから掃除したり洗濯したり(^^;今回は先日見てきたオシドリを。子どもたちもすっかり大人になって、みんなまったり過ごしていました。みんな眠たそうです。若い子かな?時々地面のほうに移動して木にもとまったりしていました。アカゲラバードウォッチングランキング...

... 続きを読む

* by ぶらり♪
のんびりと渡りのためのエネルギーを
蓄えているのでしょうかねぇ(*^-^*)

さりげなく正面顔を入れていますね(*^▽^*)

ポエムだね。 * by 梅ちゃん
おはようございます。
秋色に馴染むルリビタキの表情が可愛くて素敵です。
池では落ち葉が浮かぶ水面を、番のオシドリがゆったりと
漂う姿もまたポエムですね。
紅葉しかけたモミジの葉陰で木に止るアカゲラの後ろ姿に
秋を感じます。
そこで1句
アカゲラの木肌突く音に秋を知り

* by kogamo
おはようございます。
散策日和が続いて嬉しいですね。
お花にルリビタキ、缶バッチに使いたいくらいです。可愛いですね。
たくさんのオシドリさんたち、美しい姿になってこれからお相手を見つけるのかな。もうカップルになっていそうな組もいますネ。
紅葉を背景にしたアカゲラさん、素敵な絵ですね。( ^^)


* by カムイ
素敵なポストカードが2枚☆☆Simcoさんは、アートとギャグのセンスをお持ちでいらっしゃいますね。いやホント、お世辞ではなくて本当にそう思います(^^)

オシドリまだいたんですね!日本国内で越冬する種(アオジやベニマシコ等も)はけっこう遅くまでこちらにいるのでしょうかね?

* by なおみん
こんばんは!
秋いろのルリビタキ、しみじみと秋を想うアカゲラ、ホントに素敵です。
そして、オシドリ、ちょっと眠たそうなみんなの目が、よけいに可愛いですね。ぽてっとした正面顔も、その下の、首を伸ばしてこちらを見ているコも、とても印象深いです。
P湖ではなかなか出会えないオシドリ、見せていただきありがとうございました。

* by おおむらさき57
私が出会うオシドリは、いつも上から見下ろすばかり。
こんな風に真横からのショット、とっても羨ましいです。
まったり、ゆったりした雰囲気がとっても可愛いです。メスの羽のブルーが綺麗ですね。
Simcoさんは、オシドリが幼鳥から育っていく様子をご覧になっているんですね。

ぶらりさんへ * by Simco
今時期は、のんびりしているのと、忙しなく支度している鳥たちが見られますね^^
うちの庭に来るゴジュウカラは、せっせと餌を運んでいます。

>正面顔
私は狙って撮れないので、偶然写ってたら嬉々としてアップしてしまいます(^^;

梅ちゃんさんへ * by Simco
こんばんは

>アカゲラの木肌突く音に秋を知り
いいですね~!
梅さん、詩人ですね!
こういう一句、私はサッパリなんですよ。
ゆったり鳥を眺めてお茶を一杯、なんていいでしょうね~。
でも今朝コーヒーを淹れて、眺めた庭の光景はスズメ同士のケンカでした(風情なし)

kogamoさんへ * by Simco
こんばんは

昨日まで天気が良かったですが、天気予報に雪マークが出始めました。寒くなりそうです(~_~;)

>ルリビ
ありがとうございます、マトモに使えないショットなので小細工しています(^^;
アカゲラはいいところにとまってくれたので、慌ててシャッター切りました。飛ばないでくれて良かったです。

オシドリは毎年繁殖する池にいて、カップルも仲が良さそうでした^^

カムイさんへ * by Simco
褒めていただいてありがとうございます、恐縮です<(__)>
お世辞でも目に留めていただけただけで嬉しいです(^^

ここのオシドリはけっこう遅くまでいたような気がします。
ベニマシコなども遅くまでいますよね。
そうそ、先日の新聞にありましたが、道内のシジュウカラで渡って東京にいた個体がいたとか(足環を付けていた)
渡らないと思っていたシジュウカラが渡るのもいるということで、鳥の世界って解明されないことがまだ沢山あるんだろうなぁと思いました。面白いですね~^^

青空に恵まれて

青空に恵まれて

土曜日の日、近場の鳥見をしようと思っていたら、お仲間さんからハマーに「すごい数のタカがいます!」というメールが届き、急遽そちらへ向かいました(^^早い時間ではなかったので、着いた時は少し落ち着いてしまった間はありましたが、それでもかなりの数が舞っている姿を見ることができて嬉しかったです。もう渡らないのか?今日は渡らないのか??留まっているようにも見えました。場所は近場に戻ります。昨日の天気の良い午前...

... 続きを読む

青空と大地 * by 梅ちゃん
青々とした大空に舞う鷹の群を見ていると、何故か気持ちが
大きくなるような気がしますね。
ふと、地面を見ると可愛いカシラダカが気持ちを癒してくれて
この可愛い表情を見たら、もう言葉なんていらない。
あたしゃぁ、今日もPGです。

梅ちゃんさんへ * by Simco
昨日は雨でしたが、今日は晴れて風もなく、良いPG日和だったでしょうね^^

広い空をタカたちが悠々と飛んでいるのは素晴らしい光景でした。
カシラダカは今年はずいぶん姿を見せてくれているようですね。
群れも多いような気がします。今日はシメの群れもいました。
今年もベニヒワやマヒワたちが大勢で来てくれるかな、楽しみですね。

* by ぶらり♪
おっ!!
土曜に行ったのですか(゚д゚)!
行動が早いですね(^ω^)
2日滞在し、前日と同じかと思われる個体がいると
あーー!! やっぱり渡らなかったんだぁ~と
また会えて嬉しくなっちゃいました♪

1年経ったのですね。
うちのワンコが旅立って10年くらい経ち、、
今では、テレビで似ているワンコが映ると
嫁さんと、チャミみたいだねぇ~と
笑って話せるようになりました。
辛かったことは忘れることは決してありませんが、
良い思い出になってきますよ(*^-^*)

* by なおみん
こんばんは!
スカッと晴れた日は最高!ですね。雲一つない青空の下でのタカの渡りは見ていても気持ち良さそうです。
カシラダカ、とーっても可愛い~!何か言いたげなつぶらな瞳、たまりません!毎年この時期、カシラダカに会いたくてP湖の周りをウロウロするのですが、今年はいつになく多いようで、あちこちに群れでいます。去年のアトリ状態になりつつありますよ~。

ぶらりさんへ * by Simco
土曜だと次の日休みなので、思い切って進路を変えました(^^;
晴れていて、見ているだけでも満足でした。
優雅に舞っていたり、すごいスピードで横切っていたったり楽しかったです。

そうですか、ぶらりさんのワンコさんは10年前なのですね。
やっぱり10年でも早く感じるでしょうか。
私はテチがいたときは、TVなどで猫を見るのがダメでした。元気な猫を見るのがつらくて(^^;
でも逆に今は見ることができるんですよ、これは予想外でした。
私もテチに似た猫を見ると、テチみたいだねーとハマーと言っています^^
チャミちゃんというのですね、可愛い名前ですね(^^

なおみんさんへ * by Simco
晴れた日は空を見ているだけでも気持ちが良いですね^^
けっこう飛んでくれたので、通過するタカたちを見るのも楽しかったです(真上だと首が痛いですが~)

カシラダカはそんなに多いですか!
今年も群れでいろいろな鳥が来てくれるのか、楽しみですね^^
カシラダカを見たのは私はあまり無いのですが、赤みが目立つイメージでした。
とても可愛かったです^^

テチの一周忌

テチの一周忌

テチが逝ってから一年が経つ。晴れた穏やかな空を見上げながら、一年前もこんな暖かい日だったろうかと思う。息を引き取ったのは20日午前6時半ころ。あれから一年、早かった、本当に早かった。毎日毎日涙していました、それは今でも続いています。何かしていて手が空いたとき、何かしながらの考え事にテチを思うときなど、それは一日の時間の中に何度かあります。どこかへ行けば、以前ここに来た時はまだテチは生きていた、とか、...

... 続きを読む

お散歩日和

お散歩日和

土曜、日曜の午前中は暖かい秋晴れになりました。風もなく過ごしやすい気温でしたが、雪虫が大量発生!!行くところどころで、吹雪のような雪虫に何度か遭遇しました(;゜゜)画像は素材用に撮ってみた紅葉です(加工しています)ハマーと行ってみた公園で、カシラダカとアトリを見ました。ハマーは撮っていたけれど、私は葉の中でチョコマカする姿を見るだけでしたw仕方なくそばにいたゴジュウカラを撮っていました。(↑セリフ意...

... 続きを読む

* by ぶらり♪
えっ(゚д゚)!
うさぎの散歩ですか(゚Д゚;)
コーギーが保護者とは・・・(^^;

強面のシメも
幼鳥となると可愛いですね♪

秋色三昧 * by 梅ちゃん
ホンワカとした秋の日差しに紅葉が映えていて、こんな日は
のんびり散策しながら、鳥見するのが最高の贅沢ですね。
可愛いシメの若は、何処から来たんでしょう?山で育って
降りて来たんでしょうか。
私は昨日も今日も秋の日差しを浴びながらのPGです。

ぶらりさんへ * by Simco
白い小さなものがチョロチョロと歩道を走っていたので、最初は何かな?と思いました(^^;
ワンコはお利口さんで、ちゃんと2羽の様子を見ていました。
以前、リードを付けたカメの散歩(大きなカメ)も見ましたが、他にも思いがけない散歩するペットがいそうですね^^

シメちゃんは可愛かったです。
群れを見られるのももう直ぐでしょうか。

梅ちゃんさんへ * by Simco
“秋色三昧”、いいな~このタイトル。これにすれば良かった(^^

このシメちゃん、たった1羽で、私もどこから来たのだろう?と思いました。
何となく心細そうに見えました。
土日は暖かくて過ごしやすかったですね。
PG日和でもありましたね^^

シメの子、めっちゃ可愛いですね! * by カムイ
シメの子、めっちゃ可愛いですね!!思わず笑みが。凄いモコモコしているというか…ボサボサ~(>▽<)うさちゃんのお散歩も可愛いですね。これも初めて見ました。

秋の夕日はホントにつるべ落としですね。もう日没16時台ですし、うかうかしているとすぐに真っ暗になってしまいますね(^^;)

* by kogamo
おはようございます。
紅葉の風景は、どこを切り取っても絵になりますね。
シメの幼鳥を、始めて見ました。体がふわふわしてピンクの嘴もほんとに可愛いですね。仲間と会えて、元気に生きて欲しいです。
ウサギの散歩に、びっくりしました。逃げて行かないのですね。ワンコちゃんがお母さん代わりなのかな?可愛いですね!
そちらにマガンの若さんたちが続々渡って来ているのですね。( ^^)

カムイさんへ * by Simco
庭にもシメが現れるようになって、あちこちでシメが見られそうだな~と思っていましたが、若さんに会えるとは!でした。
あどけなくて可愛いですよね^^
強面のシメさんにも早く会いたいです。
うさぎは時々草むらに入っていましたが、ちゃんと目の届く範囲にいるようでした。ウサギの散歩って珍しいですよね~

日が落ちるのが本当に早くなりましたね。
一日の鳥見時間も少なくなりますね(^^;

kogamoさんへ * by Simco
こんばんは
こちらの紅葉はもう見ごろを過ぎて散ってしまったところもあります。そして寒~いです!

シメの幼鳥、頼りなさげな姿でしばらく同じ枝にいました。私も幼鳥は初めてで、最初は何の鳥?と思いました。
無事に大人になって欲しいです。

ウサギの散歩、珍しいですよね(^^;
1羽は大人しく、もう1羽は好奇心があるようで、ワンコはちゃんと目を行き届かせていたようです。
たまにキツネも見かける公園なので、大丈夫かなと思ったのですが、用心棒がいるので安心なのかもですね。

マガンはもう中継地を行き過ぎたような感じです。
これからハクチョウが多くなっていくと思います。
kogamoさんのほうもハクチョウが見られる時期になりますね^^

オジロンとノスリン

オジロンとノスリン

先日の三連休はハマーは土日出勤で、月曜日だけ鳥見をすることができました。さほど目的もなく、何か見られればいいね~という探鳥でした。↑の川の反対側の畑にはオジロの若さんたちがいました。一瞬みんなオジロワシかな?と思いましたがトビもいました^^何だか風貌が似ています。少し移動すると、オジロ若さんたちが飛んでいるのが見えました。ハマーのような飛翔は撮れないですが、オジロとわかるかなと(^^;山裾へ進むと、猛禽...

... 続きを読む

* by なまけ者鳥見人
ちょっと風が強い日が続きましたが、猛禽が優雅に飛んでいるのは、いいですねぇ。
ところで看板ですが、私は一度走り出すと停まらなくなるので、あとで「撮っておけば良かった」と後悔します。牛横断注意、とか、馬横断注意もありますが、釧路ではタンチョウ注意もありました。

* by ぶらり♪
げげっ!!
赤いキツネと緑のタヌキとは(゚Д゚;)
公共の標識で洒落を利かすとは驚きです(^^;
もうオジロワシが来ているのですね♪

* by COBRA
昔行った西表島にはヤマネコ注意の看板があちこちにありましたよ
あと面白かったのがカンムリワシが「スピード出しすぎ、わしゃおカンムリ」と言ってる看板です
行くことがあったら是非探してみてくださいね

・・・ちなみに、看板はネタっぽいですがカンムリワシのロードキルは比較的深刻な問題だったりします

オジロンとノスリン * by 梅ちゃん
タイトルがほのぼのとして何とも良いですね。
トビの写真を見ても、オジロワシじゃないかと思いました。
オジロワシの飛翔とノスリのホバリングがとても良く撮れて
いるじゃないですか。遠征の甲斐がありましたね。
そうそう、これからは看板にも注視しようと思います。

なまけ者鳥見人さんへ * by Simco
見てくださってありがとうございます。
この看板は、ハマーが仕事で出ているとき、助手席からスマホで撮ったものです。
運転していた会社の人が、この看板を教えてくれたようで、走行中にスマホを構えていてサッと撮れたようです^^
普段は車から見ていても、サーッと通り過ぎてそれっきりですよね。
そうそう♪、横断注意の看板もありますね!
タンチョウの看板とは道東らしいですね~、見ることがあれば撮ってきたいです。

ぶらりさんへ * by Simco
オジロやオオワシの季節になってきましたね~^^

キツネとタヌキの看板、面白いですよね~
これ、高速にある看板のようです。
こんなのあるんだ、とびっくりでした(^^;

COBRA さんへ * by Simco
>スピード出しすぎ、わしゃおカンムリ
ははは、面白い(^^
でもカンムリワシが事故にあうのは困りますね・・・カンムリワシ、一度見てみたいです。
西表島まで行けたらなぁ~、ヤマネコも見られるのかな。
沖縄では「水牛が通ります」の看板もありました。
その土地での看板、面白いですね。

梅ちゃんさんへ * by Simco
ありがとうございます、タイトルのせいでホンワカした鳥みたいですね(^^;

飛翔のオジロはピントがあえば欠けていたり、2羽がいい感じでいる♪と撮ってもブレまくりだったり、使えるのはほんの少し(;^^A
ノスリはホバリングのときは、ほとんど動かないので少し撮りやすかったです。(あの止まってるようなホバリングはすごい~)

看板ではなく幕でしたが、「スピード出しちゃダメよ~ダメダメ」というのがありました。
流行っていた頃なら笑えたと思いましたが(^^;

* by カムイ
逆光だとみんなトビに見えてしまうカムイです(^^;)冬季は猛禽の種類が増えますから一羽一羽要チェックですね!オジロの若鳥は、精悍ながらどこか可愛さも感じます。

動物の看板…かわいらしいイラストのものもありますが、現実を考えると笑えません(>_<)スピードダウン、誰も守っていない印象ですので…。帯広には「リス横断注意」というものがありました。誰一人守っていませんがね(>_<) 「クマ出没注意」はよく見かけますが、日高で「クマ横断注意」という看板を見たときはつい笑ってしまいました。大迫力ですね!

カムイさんへ * by Simco
遠くからだとオジロワシの若さんとトビが同じように見えました^^
顔つきを見ると、さすがに違うなーと思いますが。

このキツネとタヌキの看板は高速道路にあるようで、高速だと動物が出てきたことによる車の事故が心配なのでしょうね。
クマ横断注意ですか、北海道らしいですね。
横断中は確かに迫力ありそうです^^

嵐の後の静けさ~地上編~

嵐の後の静けさ~地上編~

昨日の続きです。水鳥を見た後は芝生へ移動。まずはベンチの近くに日光浴中のトビが。可愛い顔してるよなぁ~と見ていたら横を向いた後、ふいっ!とトビ去ってしまいました。トビが向いた方を見るとベンチにミヤマカケスが。トビはカケスはイヤだったのか(~_~;)、それとも急に飛んできたからびっくりしたのか。そこから少し歩くと林があり、ここの地面にカラさんたちが下りてきます。最初に見たのはヤマガラ実を足ではさんで素早い...

... 続きを読む

* by ぶらり♪
もうミヤマカケスが山から降りてきましたか(゚д゚)!
ドングリが不作だと新聞に出ていましたし
山の木の実が無くなってきたのでしょうあかねぇ・・・(´Д`)

森の役者達 * by 梅ちゃん
おはようございます。
まぁ、トビは雰囲気作りのプロデューサーとして、それに
ミヤマカケスは時折出番で出て来る物語の重要ポイント役かな。
何と言ってもシジュウカラとアカゲラが主役争いでしょう。
ヤマガラとゴジュウカラは森の見張り番で、ますます森は
舞台の中心として賑やかになってきます。

* by おおむらさき57
おっしゃるとおり、本当に可愛い顔をしたトビですね。
ミヤマカケスの方が強面です。
足元に降りてくれる鳥たちって嬉しいですね。
アカゲラの足、思いっきり力が入っていますね。
この後顔を上げた時、何をくわえているか楽しみです。

* by kogamo
こんばんは。
トビは女の子でしょうか?キョトンとした顔が可愛いですね。
そして、カケスも利用する良いベンチですね( ^^)
ヤマガラは、キツツキのように激しく突いていることがありますよね。画像からよく伝わって来ます。
カラ類の中にゴジュウカラが混じるのはとっても羨ましいです。
アカゲラも来て、役者がそろった感じですね。目の前に来られると嬉しさと一緒にびっくりもしますよね。
ガシッ!と幹に掴まって、いいもの見つけたんですね。
嵐が去った後に、鳥さんたちが元気な姿を見せてくれると嬉しいですね。

ぶらりさんへ * by Simco
ドングリが不作のようですね~
わりとあちこちでカケスを見たりします。
冬眠前のクマさんも心配ですね(~_~)

梅ちゃんさんへ * by Simco
公園を舞台として、いろいろな鳥たちが競演してくれると楽しいですね^^
梅さんの発想が素敵で面白かったです。
雪が積もってしまうとここは見られなくなるので、もう少しの間通いたいと思います。

おおむらさき57さんへ * by Simco
お目目ぱっちりのトビ、可愛いですよね。
カケスは猛禽と一緒にいたりするので、トビごとき・・・って感じなのでしょうか(^^;
地面を見ていると、たまに転がる葉っぱに騙されますが、何かが下りてくれるので楽しいです。
アカゲラはひっきりなしに木を移動して、時々耳を当てていました。
何かいいものゲットしたかな。

kogamoさんへ * by Simco
こんばんは、いつも丁寧に見てくださってありがとうございます。
トビはメスさんでしょうか、何だか臆病に見えました(^^;
カケスはよく目にするんですよ~、ドングリが不作だというので下りてきてるでしょうか。
ヤマガラ、
顔が写ってない写真をアップするのは私くらいのものですよね(^^;
風がなく穏やかで、鳥たちも餌探しがはかどっているように見えました。

* by なおみん
こんばんは。トビさん、ホントに可愛いお顔、特に目がマンガチックなくらい可愛いですね。
カケスはやはり目がギラギラして目ヂカラ強~い感じかな。暴風雨のあとで、やっと通常通りだなーってほのぼのしますね!
↓マガモ女子の大迫力に圧倒されました!そして、バンって、マガモより小さかったんですね、今まで勘違いしていました・・。

おはようございます * by カムイ
10月に入って、ミヤマカケスを見る機会が出てきましたね。私はまだ数えるくらいしか見ていないので、今秋~冬はたくさん見たいなと思ってます。水色のパッチがなんともお洒落な鳥さんですよね。しかもカラス科だけあってかなり知能が高いそうですね。もしかしたら、トビをおちょくっていたのかもしれませんね(^^;)
 
アカゲラはいきなり近くに現れたりしますよね♬愛想の良い愛嬌ものだと思います♬なぜか首を180度まわして採餌することがありますね。不思議な子です(^^)

嵐の後の静けさ~水編~

嵐の後の静けさ~水編~

爆弾低気圧が過ぎ去り、今日は穏やかな日中になりました。でも明日、あさってはまた天気は悪いようです・・・・鳥見で通る道も枯葉が落ち、秋景色。いつもの公園に向かいました。着いてすぐ目に入ったのは・・・魚を捕ってドヤ顔のマガモのメスさん。しかし、大物のようで簡単に飲み込めません。悪戦苦闘がしばらく続く・・・なかなかの迫力wしばらく眺めていましたが、決着がつきそうもないので場所を移動。次にいたのはいつもの...

... 続きを読む

* by カムイ
マガモのお嬢さん、男顔負けの食べっぷりですね!その後のみ込めたのでしょうかね(^^;)バンとマガモのやりとりも凄く面白いです♬♬明日はまた天気良くないみたいですね。早く秋晴れになってほしいですね。

* by おおむらさき57
北海道の台風ニュース、ずっと流れていて、今年はすごいことになっていると思っていました。

鳥見を始めた頃、「マガモは植物食」。だから、他の動物食のカモと違って、肉が臭くない。」と教わりました。
が、今年の春、マガモが貝を食べている写真を撮ったと、話題になりました(身内の話ですが)。
魚を食べているマガモは、私には、かなり衝撃的なショットです。

* by kogamo
こんばんは。
マガモの雌さん、草食系だと思ってたんですが、大きな魚を銜えて豪快に食べるのですね。ビックリ~
食べっぷりから、その後飲み込んでいますよ。きっと。^^;
バンはマイペースな所がありますね。コロコロした丸い体型も可愛いですよね。
お庭の紅葉がとってもきれい。落ち葉もきれいですね。
イヌサフランは、花が伸びているだけのようですね。うちのもすぐに倒れてしまいました。

* by ぶらり♪
ははは♪
マガモとバンの性格が出ていますねぇ~(*^▽^*)
昨日までの嵐、凄かったですね( ゚Д゚)
新川でデカい看板が折れて落ちそうになり
はしご車が来て格闘していましたよ(゚Д゚)ノ

台風一過 * by 梅ちゃん
おはようございます。
まず、驚いたのはマガモが真顔で魚を呑み込もうと
しているところです。だってマガモは水草かなと思って
いましたから。
さらに、バンとマガモがこんなに接近して喧嘩にならないのかと。
台風一過、ちょっと野鳥の動きが変わってきたかも
知れませんね。

カムイさんへ * by Simco
しばらく悪戦苦闘していましたが、きっと食したと思います(^^;
マガモにお構いなく近寄っていくバンは面白かったです。
何だか安定しない天気が続きますね、もう少し秋晴れが欲しいですね。

おおむらさき57さんへ * by Simco
道東を直撃する低気圧が来たので、心配しながら過ごしていました。
休み中の天気もイマイチなんです。

貝を食べるマガモの話は聞いたことがあります。
ここのマガモは前にも魚を食べていたので、珍しいとあまり気にしていませんでした(この魚の前にも一匹食べていた)
でもマガモってオシリを上に上げて食べる姿が多いですよね、確かに魚をぐいぐい食べる姿は珍しいですよね~(^^;

kogamo さんへ * by Simco
このメスさん、肉食なんですね~(^^;
この魚の前に、一匹スルスルと魚を食べていたのです。
撮り逃した!と思っていたら、また魚を捕まえたので撮ることができました。なかなかの食欲もあるようです。

>イヌサフラン
度々kogamo さんの名前を出してしまってすみませんm(__)m
しかし名前を知ることができて感謝です(シシウド、この名前も今のところ覚えています(^^;)
庭を綺麗と言ってくださりありがとうございます。
低気圧の後は街路樹の葉っぱと交じり合って、ものすごい散らかりようです・・・

ぶらりさんへ * by Simco
水鳥たちの様子を見ていると、マイペースな行動がほとんどですが、たまに面白いシーンを見ることがあります^^

なんと、看板が倒れましたか!、、、それで事故があったりするので、油断できないですよね。
木の枝が散乱している場所もありましたね、うちも木が折れたら・・と心配でした。

梅ちゃんさんへ * by Simco
頭を潜らせオシリを上げての、いつものポーズの食餌中のマガモたちが多かったですが、、このマガモメスさんは豪快な踊り食いをやらかしていました(笑
アオサギなどを見ていて食べてみたいと思ったのでしょうか(~_~;)、ここにいるトビはミサゴのように魚を捕りますしね~魚の味がいいのか?(なんてね)

マガモのほうがビビっていました。大きさじゃないのですね(^^;