FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2015年09月

ヘラ暮レス

ヘラ暮レス

先日は福山雅治さんの結婚のニュースで大騒ぎになりましたね。“会社を早退します”“家事一切放棄”など、ショックを受けた女性たちの話題もありました。私は福山さんのファンではないですが、お相手の吹石一恵さんは好きな女優さんです。私は先日宮城でコンサートをしたグループの11月のコンサート(札幌ドーム)に行けることになり、とても楽しみです。チケット取るのが大変なグループです(^^;連休中の在庫がなく、明日、明後日も...

... 続きを読む

遅かりしですが

遅かりしですが

行くところもなかったので、タカの渡りに行ってみました。最高潮は終わってるし、ハマーとダメかもね~とあまり期待しないで行ったのですが、数種類見ることができました。場所は予想通りひっそりしていました(^^;一緒になったのは関西から来られたかたが一人だけ。着いて直ぐ一羽の猛禽が飛んでいましたが、行ってしまってしばらくそれっきり。フィナーレも終わったか~?と思いましたが、しばらくすると頭上を3~4羽で飛ぶ姿が...

... 続きを読む

タカの渡り * by 梅ちゃん
おはようございます。
たった今ハマーさんの所に寄ってみました。
綺麗に撮れていて、じっくりと楽しんできました。
ハチクマが綺麗に撮れているじゃないですか。
これだけ撮れれば、最高ですよ。
私も行ってみたかったけれど、来年行ってみます。
(鬼が笑っているよ)

* by kogamo
おはようございます。
タカの渡りを見て来られたのですね。ハチクマがとってもきれいに撮られて凄いです。
猛禽が悠々と渡って行く姿がカッコいいですよね^^;
時々チゴハヤブサも混じるようです。
渡りもそろそろ終わりですね、私は先週末長野県の白樺峠へ行って来ましたが、全く少なかったです。
たまに飛んでも高い所を飛ぶので首が痛くなります。(笑)
遠くてよくわからない鳥見でしたが、でもそれなりに楽しめました。(^^)

梅ちゃんさんへ * by Simco
向かう途中は雨が降っていたので、大丈夫かな~と思いましたが、着いたら晴れてたくさん飛んでくれて良かったです。
レンズを向けたらシャッター範囲内にいない・・そんなのばっかりでした(汗

来年行けたらいいですね、一緒に渡りを見られたら嬉しいです^^

kogamo さんへ * by Simco
こんばんは^^
kogamo さんも渡りに行かれたのですね。
こちらは、シルバーウィークのときにすごかったようで、200羽くらい飛んだ日もあったようです。

特に真上を飛ばれると首がキツイですよね(^^;
ハヤブサ、チゴハヤブサは、見渡していて気づいたときにはもう、間近に迫っていて、ハマーに教えても間に合わないという速さでした。
こちらも遠いところにいるのが多かったですが、楽しむことができました^^

* by ぶらり♪
地元のバーダーが話していましたが、
昨年、一昨年はピークが9月15日、
今年は22日。
きっと毎年そのくらいなのでしょうが、
天候しだいですからねぇ~(^^;
それでも10月までは何かしらには会えますから、
何回か行きたいものですね(*´ω`)

ぶらりさんへ * by Simco
休みと好天も重なって、たくさんの人が訪れていたのでしょうね。
この行った日も風がなく、空をゆっくり舞う姿が見られました。
まだまだ楽しめそうですね^^

行楽日和~2日目

行楽日和~2日目

次の日は旭岳(大雪)へ。天気が良く紅葉がきれいでしたが、一番きれいに見えたのはロープウェイからでした(撮らなかった・・)生き物に会えたのはこのエゾシマリスだけ。かなり長い時間近くにいて、たくさんの人の注目を浴びていました。ロープよりこっちに来ないことはわかってるよ、とばかりに物怖じもせずせっせと食事。実はスター気分で可愛い可愛い言われてちょっと楽しんでる?・・なんてね(冬を迎えるためにせっせと食べ...

... 続きを読む

* by COBRA
旭岳はロープウェイ使ってのアプローチなら比較的楽勝な部類ですよ
私ゃ山頂ではガスってばかりでなかなか絶景に会えてませんがorz

* by なおみん
こんばんは~!
蒸し暑かった夏が過ぎ、もう紅葉の季節ですね。
旭岳はロープウェイ駅を降りるとすぐにハイマツ帯、というのがホントに嬉しいですね。私はこの夏、姿見の池までの散策路でのんびりしてきましたが、秋の紅葉も見に行きたい!!さすがに日帰りはキビシイ、ということが夏にわかったので、次回は1泊で、と考えています。
チュウシャクシギ、仲良しなんですね!この秋は、鵡川にあまり行けなかったので、見せていただけて嬉しいです。

秋日和 * by 梅ちゃん
おはようございます。
シマリスがとても可愛いです。人慣れしているのかなぁ。
秋晴れの旭岳を見ると、思い出が蘇って来ました。
山登りは当時私の趣味としていた時期があり、数か所
登り、黒岳を登った翌年に旭岳に登ると計画していたのが
ひざの故障で断念したのです。それ以来登山はした事が
ありません。写真を拝見して、登りたくなりました。

この2羽のチュウシャクシギは、もしかして私が撮った
2羽の個体と同じかな?そんなわけないか。

COBRAさんへ * by Simco
こちらへもコメントありがとうございます。

そうなんですか、COBRAさんは登山もされるのですね!
多趣味で本当にいつもびっくりです。
絶景が見られてなくても、山頂での気分は格別なのでしょうねー

なおみんさんへ * by Simco
こんばんは(^^)ノ
本当にすっかり秋になりましたね~

私も姿見の池の周りを歩きました^^
(鐘のあるところまで歩いて周ったのは初めてだったりw)
夏にギンザンを見たときとは又違い、秋の山もいいものだと思いました。
なおみさんも今度は泊まりで行かれるのですね、、また素敵な写真を楽しみにしています^^

チュウシャクシギの2羽はずっと寄り添っていてとても仲が良かったです。
1羽が鳴きながら走り出して、もう一羽が追いかけるような光景もありました。

梅ちゃんさんへ * by Simco
おお、梅さんも登山をされるのですか。
黒岳を登られてるのですね、すごいなぁ。
黒岳も今は紅葉が美しい時期ですね。
あちこちの山を登られたのですね、登山は素敵な趣味ですね。
今後行かれることがあれば写真を楽しみにしています。

チュウシャクは別な場所ですが、梅さんのチュウシャクの雰囲気に似ていますよね^^

* by ぶらり♪
シマリスも人のそばの方が安全だと知っているのでしょうかねぇ~(*^-^*)
ヘラサギ6羽の写真、いいですねぇ~
先日行きましたが、5羽でした(´Д`)

ぶらりさんへ * by Simco
シマリスはとにかく夢中で食べていました^^
団体さんがいらしてて、そのリーダーが「ここにシマリスがいます!」とアナウンスし、ドドドーッと人が寄っても平気でした。

>6羽のヘラサギ
ぶらりさん、すみませんっ、説明がなくてm(__)m
左端のはダイサギで、私たちが見たときもヘラサギは5羽でした。
6羽のときを見たこと無いです~、、、

* by kogamo
こんばんは。
青い湖面と山々がとっても素敵な風景ですね。癒されました。
高山にエゾシマリスさんたちが住んでいるのですね。柔らかそうな絨毯の上で、赤い実を見つけてほんとうに嬉しそうです。
チュウシャクシギさんたちは、目立たない色合いですね。安心して休めるところがあってよかったです。

↑のヘラシギさんたち、お互いにカキカキするんですか。始めて見ました。皆さんで、しゃもじをぶらぶらしているみたいで可愛いですね!( ^^)


kogamoさんへ * by Simco
おはようございます^^
こっちはすっかり寒くなり、この湖面の場所は今は雪になっています(~_~;)
初冠雪になる前に行けて良かったと思いました。
シマリスがせっせと食べて蓄えていたのも納得でした。

チュウシャクもヘラサギも見てくださってありがとうございます。
仲間内だといろいろな行動をするのを面白く見られました^^

可愛いと綺麗と

可愛いと綺麗と

シルバーウィークはあっという間に終わったようなかんじです。良い天気が続いて秋晴れの過ごしやすい時を過ごすことができました。わりと直前に遠出の計画をしたので、あまり期待はできないだろうと思っていましたが、お仲間さんから情報をいただき、初めてナキウサギ(エゾナキウサギ)を見ることができました^^標高が高いところでの景色、空が青く綺麗でした。ハマーは着いて直ぐ岩場から出てきたナキウサギを撮ることができまし...

... 続きを読む

* by カムイ
お久しぶりです(^o^)素晴らしい連休を過ごされたようですね!ナキウサギ、私も是非見てみたいです!可愛いですね~♬お顔だけアップというのも、ナキちゃんならご愛敬、可愛いお顔が引き立つというものではないでしょうか♬沈む夕日の写真は、まさに絵画、絵葉書のような絶景ですね。

今回の投稿のうち何枚かバッテン「×」マークになっていて、お写真が表示されていないようです。ご確認お願いいたします(^^)

* by おおむらさき57
ナキウサギ、何て可愛いんでしょう。
ヒゲをヒクヒクされたらもうたまりませんね。
↓のシギも可愛いですね。
ダイセンシュークリーム、初めて知りました。

* by kogamo
こんばんは。
素敵な連休をお過ごしされたようですね。秋晴れの空が気持ちよさそうです。
可愛らしいナキウサギ、私も見てみたいです。
丸い耳につぶらな目、長いひげも可愛くてたまらないですね。
翌日にも可愛らしい姿に出会えて良かったですね。背景の紅葉と一緒に素敵な絵が撮れましたね。
半月の夜空も、沈む夕日も、素晴しい光景ですね!うっとり見せて頂きました。( ^^)

* by なおみん
こんばんは~!
ナキウサギ、なんて可愛いのでしょう!
放射状に伸びたヒゲが、ちいさな丸い耳が、かわいさ倍増ですね!
そして、夕日の風景も、とても素敵!
思い出深いシルバーウイークでしたね~。

* by ぶらり♪
ナキウサギの可愛さは破壊力抜群ですよね(^O^)/
月の写真、凄いですね(゚д゚)!
距離が遠いほどカメラの威力が発揮されますねぇ~♪

ナキウサギ * by 梅ちゃん
おはようございます。
訪問しましたら、突然可愛いナキウサギの顔が。
実は昨年鳥友さんに同行して、撮りに行ったのですが
雨にやられ、雨カッパを着ての撮影で、途中一度姿を
見せてくれただけで、結局撮る事が出来なかった事を
思い出しながら、拝見しました。羨まし~い!です。
あちらは空気が澄んでいて、月のデコボコとした表面が
見事に捉えられていて見事です。

失礼致しました * by カムイ
追伸です、再度拝見したところバッテン印は解消されてすべての写真が問題なく表示されていました。私のPCに問題があったようです。大変失礼いたしました。

カムイさんへ * by Simco
こんにちは^^
天気が良かったので良い連休になりましたが、収穫的にはサッパリです(^^;
ナキウサギは初見でしたが、こんなに可愛いんだと感激でした。
鳥のような鳴き声で、あ、近くに居る!とわかるのですが、サササッとどこかへ走り去るんです。
風景をほめて頂けて嬉しいです。
広々とした風景はやはり北海道らしいなと思いました。
北海道の四季の気に入った光景なんかもこれから撮れたらなと思ったりしています(自己満足の画像しか撮れませんが(^^;)

画像表示のコメントありがとうございました。
一応、再アップをしてみました。
表示されてるようで良かったです、今後も何かありましたら教えてくださいね^^

おおむらさき57さんへ * by Simco
とても可愛かったです^^
最初は一瞬だったのですが、二度目は日向ぼっこをして、岩の上でしばらく姿を見せてくれました。
でもその間は置物のように動かないので、何枚も撮りましたが全部同じポーズ(汗

>ダイゼンシュー
すみません、いつもの私の悪ふざけ画像で本当にはありません(汗
あのふわふわしたオシリにシュークリームを連想してしまいました(^^;

kogamoさんへ * by Simco
こんにちは^^
天気が良かったので、場所によっては渋滞になっているところもありました。
富山県はシルバーウィークは大勢の人が訪れたのでしょうね。

いろいろ見ていただいてありがとうございます。
想像していたような光景とはちょっと違ったのですが、きれいな景色は目の保養になりました。
ナキウサギはとても可愛いく、もう一度見てみたくなります。
でも今回、鳥の収穫はサッパリでした(^^;

シルバーウィークですね

シルバーウィークですね

なぜだか最近モチベが上がらず、更新がおろそかになってます(‘~`;)撮ったものもあまりないです(ハマーはちょこちょこ撮っています)涼しくなったなぁと思っていたらもうシルバーウィーク。皆さんどこに行かれてるかな?こちらの天気は、今朝は晴れていたのに午後から雨でした。まだ少し不安定でしょうか。明日はちょっと遠出して何か綺麗なものが撮れたらなぁと思っています。(とはいえ、私のはたかが知れてますがw)今日の午...

... 続きを読む

久しぶりのちょいと遠出

久しぶりのちょいと遠出

久しぶりの更新となりました。近場ではこれといった収穫が無く、以前のような創作も浮かばず、気づいたらずいぶん日にちが経ってました(すでに9月入ってるし 汗)もうすっかり涼しくなりましたね~、過ぎてしまうと暑いと言っていた日は少なかったんだなと思ったりします。昨日の土曜日、久しぶりの小遠征。さほど収穫は期待していなかったのですが、アオバトがまだいて嬉しかったです。もう夕方だったので、逆光でちゃんとした...

... 続きを読む

* by ぶらり♪
あの電柱のハヤブサがこの解像度!!
前の電線にピンを引っ張られたのは残念ですが、
デジイチより抜群に威力がありますね(^O^)/

アオバトはいつ頃まで滞在するのでしょうね??
10月でもいるのでしょうかね(*^-^*)

* by kogamo
こんにちは。
急に涼しくなりましたね。
残暑も感じないまま秋に入り、こちらも毎日雨が降って変な天気です。
まだ美しいアオバトが見られてよかったですね。
見返り美人のハヤブサさん、美しいですね。留っているだけですごく存在感があります。
チュウシャクシギも、こんなに大きく撮られて、レンズの威力がすごいですね。
こちらでは、田植えの頃には見かけますが、秋は海岸線を通るようで、会いにくいです。
そちらは、これからいろいろなシギたちが見られそうですね。 ^^)

ぶらりさんへ * by Simco
>ハヤブサ
たくさん撮りましたが使えるのは数枚(^^;
皆さんのように、上手く撮るという技術も余裕も無く、撮れたらラッキー!の状態がまだまだ続くと思いますw

アオバトはもう居ないのでは?と思っていましたが、電柱にハヤブサがいたので、まだいるのだなとわかりました。
ハヤブサが目安でしょうか(^^;、寒くなってきましたが、気候が不安定で生態系にも変化があるようですし、出入りも変わってくるかもですね。

kogamoさんへ * by Simco
こんばんは
ずいぶん涼しくなりました~。
kogamoさんのところも、もう秋の気候なのですね。
だいぶ気温も下がってきたので、もうアオバトはいないと思っていたので嬉しい出会いでした。

ハヤブサはあのスピードとこの鋭い嘴を見ていると、さすが猛禽と思うのですが、目が可愛いので憎めなく見えてしまいます。(捕獲に失敗して電柱に戻る後姿も哀愁^^)

こちらでは畑や田んぼでは、あまりシギは見られないので、田園のシギを見てみたいです。
kogamoさんのところは、渡りで立ち寄る珍しい鳥たちも見られますよね。
これからタカの渡りもありますね、楽しみにしています^^

* by カムイ
こんばんは、少しご無沙汰しておりました☆アオバト美しいですね。特にオスはブドウ色の翼も綺麗ですね。ハヤブサはさすが、カッコイイですね!!憧れです。私もいつかお目にかかりたいものです。ハヤブサは顔も可愛くて、最高ですね!!チュウシャクシギさんはなごみ系の表情ですね(^-^)

* by おおむらさき57
海辺のアオバト、とっても羨ましいです。
奈良ではあり得ない景色です。
流木の上でモデル立ち、素敵です。
チュウチャクシギ、本当に穏やかな表情していますね。
目を閉じているくつろぎショット、穏やかな海辺という雰囲気でいいですね。

アオバトとチュウシャクシギ * by 梅ちゃん
こんばんは。
アオバトとハヤブサの攻防戦が目に浮かぶようです。
ハヤブサは切羽詰まり、アオバトは余裕で見張りだろうか。
チュウシャクシギは私も先日撮りましたが、これほどに
目の表情を表現出来ませんでした。お見事です。

* by なおみん
こんばんは!
私もアオバトを探しにこちらの海岸へ時々行っているのですが、一度頭上を飛ぶのを見ただけで、以後サッパリです。
ハヤブサが突進して行くシーン、凄いでしょうね~!
チュウシャクシギの姿、よ~く見せていただきました!今年は出会いたいなぁ~と何度か鵡川へ行きましたが、空振り続きなんですよ~。

カムイさんへ * by Simco
こんばんは、ご無沙汰しましたm(__)m
記事を見てくださってありがとうございます。
カムイさんはもうハヤブサを見られていると思っていましたが、あれはチゴハヤブサでしたか。
チゴのほうがもっと可愛い感じがします^^
狩のときのスピードは本当に速いです。
カムイさんにもぜひ出会いがあって欲しいと思っています。
シギを見るとき、大抵餌を食べているシーンが多いのですが、このチュウシャクさんはのんびりしていました(^^

おおむらさき57さんへ * by Simco
私は逆に森の中のアオバトってほとんど見たことないのです~
海水を飲みにくるときは、アオバトたちが決死の覚悟で来てる雰囲気が伝わってきます。
飲む前も何度も偵察で飛んだりもします。
ハヤブサはアオバトの行動はお見通しのように待機していますが、狩りを成功させるのも大変なようです。

チュウシャクはときどき海に飛びながらも、砂浜の同じ位置に戻ってくつろいでいました。鳥見を堪能させてもらいました^^