FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2015年08月

大空の群れ舞と狩る者

大空の群れ舞と狩る者

美瑛の続きです。ハマーが使わないというので、ハマーショットをもらってきました。アマツバメです前回書きましたが、アマツバメの群れに猛禽が来ました。オオタカです。そしてチゴハヤブサ。小さくてアップできませんでしたが、チゴハヤブサが足を下ろしているのがありました。狩直前だったのでしょうか、でも成功したような状況はありませんでした(^^;以上、ハマーからの借り物でした。すっかり有名になった「青い池」午前中に...

... 続きを読む

* by COBRA
おや、一枚目の写真はハリオアマツバメじゃないですか?
おそらく二枚目の群れもシルエットから見てハリオが相当数いるはず・・・
う~ん、アマツとハリオの混群とは実に羨ましい

チゴハヤブサは以前石狩の水辺でショウドウツバメにアタックをかけているのを見たことがあります
そのときも失敗していたので「素直にトンボ獲っとけよ・・・」と思ったのは内緒w

COBRAさんへ * by Simco
確かにハリオアマツバメでした!
言われて見ればけっこう混じってるかも・・・。
ハリオは西岡公園で見たことしかなく、まさかここにいると思いませんでした(汗
思い込みでちゃんと調べないというのはダメですね。
知らせていただきありがとうございます。

「素直にトンボ獲っとけよ・・・」
わはは。ツバメを狙うって体力消耗しそうですね(^^;
ハマーがシギチを狙うハヤブサを撮っていたときも、狩りに失敗していて、しかもその後水浴びもしていました。
鋭い猛禽はかっこいいけど、そんなドジでゆるやかな猛禽も良いです^^

猛禽とツバメ * by 梅ちゃん
COBRAさんの知識の深さには何時もながら感心します。
私なら、どれもツバメとして纏めちゃいます。それじゃ駄目ですね。
それにしてもワクワクする場面をナイスショットです。
青い池は昨年私も行ってみました。曇り空にもかかわらず
池は青々としていたのを思い出しました。
星空観察が出来るように、祈っております。

梅ちゃんさんへ * by Simco
本当にCOBRAさんに教えていただき、ちゃんと確認しなくちゃと思いました(汗
群れでいるのはつい同じ種類と思い込んでいました。

青い池は前回行ったときはけっこう歩くと思ったのですが、駐車場で近いところにとまればすぐですね。
でもあの砂利が何とかなればなぁ~と思いました、砂煙を被りながらみんな歩いていました(^^;

最近は鳥だけじゃなく、いろいろ撮ってみたいなと思っています。
星空は船からのを見るのが夢ですが、満天が見られるならどこでもいいです^^

* by カムイ
私もこの週末遠征先でチゴハヤブサ見ました!!ただ、ハマーさんのように綺麗に撮れませんでしたが(^^;) ハマーさんショットは、おなかのオレンジ色まで綺麗に撮れていますね!ツバメもハヤブサも飛翔が超高速なのに、さすがです。オオタカもカッコイイですね!やはり猛禽は勇猛ですね☆

青い池は凄い人出でしたか…今度は星空に恵まれたら良いですね(^o^)

* by なおみん
ハリオアマツバメ、なんですね~!
あまりにも速くて、いつも「ツバメ」と思って見ていましたが、今度からちゃんと観察することにします。
その、猛スピードの中に猛禽が入って行って、ツバメを捕らえることって、信じられない~~っていう感じです。

青い池、ホントにきれいですね!川の色も青いとは!
わたしも行ってみたいです!

カムイさんへ * by Simco
ハマーに代わり、ありがとうございます!
獲物を狙ってるときのチゴなどは特に速くて、ハマーも後から写っていたのがわかったようです(^^;
カムイさんのチゴハヤブサ、今拝見してきました。
ばっちり撮られていてすごいです。

星空の天気にはなかなか恵まれません・・・
今週の土曜は指数60パーセントです。
ハマーと迷い中です~

なおみんさんへ * by Simco
ツバメは本当に速いですよね。
アマツバメとハリオは似てるんだったと、後で思い出しました(^^;
私は飛翔を欲しい絵柄でシャッター押すと何も写ってなく(汗
かといって直前はどこにいるかわからず、すぐに諦めました~

猛禽は群れに来ますよね。
でもツバメを狙うのはびっくりでした。
とりあえず群れだから狙おう♪なのでしょうか。
猛禽たちが来たら、ツバメの群れは空のかなり高いところに移ってしまいました。

青い池、綺麗です^^
ぜひ訪れていただきたいです。
冬の池も良いそうですね。

* by kogamo
こんばんは。
ハリオアマツバメですか。さすがに珍しいツバメが見られますね。
広大な森の上を悠々と気持ちよさそうに飛んでいる情景は、映画のシーンを見ているようです。( ^^)
青い湖畔がロマンチックで何とも言えず素敵ですね。歩きながら眺められるのですね。
川の色のブルーも涼しそう。冷たい水が流れているのが感じられます。



* by おおむらさき57
「青い池」、本当に綺麗ですね。
今調べてみると、アルミニウムが含まれているためだそうですね。
奈良にもコバルトブルーの見事なダム湖があったのですが、一時的な現象で終わってしまいました。そこのブルーは、超微小な泥の粒子が原因だったようです。
北海道のコバブトブルーの池、ぜひ見てみたいものです。
オオタカやチゴハヤブサはハリオアマツバメを狙って飛んでいるのですか。

美瑛での嬉しい遭遇

美瑛での嬉しい遭遇

久しぶりのアップになりました。毎日暑い日が続きますねー(;^^Aそれでも最近はカンタン(虫)の声が聞こえるようになって、もう夏真っ盛りは過ぎたのだなぁと思ったりします。お盆ですが、お墓参りは前半の休みに行き、昨日は美瑛に行ってきました。本当は15、16日(一泊)の予定だったのです。星空を撮りたいと言う私の願いをハマーが聞いてくれて、泊まるところも予約していたのですが、連日不安定な天気が続き(大雨の地方もあ...

... 続きを読む

* by おおむらさき57
エゾライチョウ、初めてです。
ライチョウと一緒で、この子たちも、人間をあまり警戒しないのですね。
冠羽を立てている子、振り向き顔の子。素敵です。
大空を舞うアマツバメの群れ。
大自然の大空の素敵な景色ですね。

* by kogamo
こんばんは。
エゾライチョウのお母さんとヒナですね?可愛らしいですね!!
ライチョウと同じように、人をあまり恐れないのですね。
美瑛の広い畑で見られるのも、キジの仲間なんだなあと思いました。
以前撮られたのは5年ほど前でしたか。その時見せて頂いたエゾライチョウは、立派なオスだったように憶えていますが、間違っていたらごめんなさい。
大自然の中を自由に飛ぶアマツバメ、とっても素敵な絵ですね。( ^^)

* by カムイ
こんにちは、お久しぶりです(^^)あっというまに初秋になってしまいましたね。星を見に美瑛ですか、素敵ですね!札幌では全然見えないですものね…実は私も星が好きで、旅先でチャンスがあれば星空を見ています。自身の中では、厳冬期の足寄で見た星空が最高でしたが、その後見事にカゼをひきました(^^;)今の時期は星空を眺めていても体が冷えないから良いですね♬それは鳥見にもいえることですね(笑)

エゾライチョウ親子、なんとも愛らしくほほえましい光景です(^-^)

おおむらさき57さんへ * by Simco
こんにちは^^
あまり人の来ないような、期待せず行った場所でしたが会えて嬉しかったです。
ゆっくり歩いていれば、さほど警戒する様子はありませんでした。
普通のライチョウと気性は似ているのかもですね。

ありがとうございます。
天気は晴れてても雨が降ったりと不安定でしたが、景色はそこそこ楽しめました^^

kogamo さんへ * by Simco
こんにちは^^
やっぱり親子ですか~、幼鳥かなと思っていたんです。
5年前の写真を覚えていてくださって嬉しいです。そうです、あの時はつがいでした。
オスは顔の下が黒くて確かにりっぱな顔立ちでした(^^
メスや子どもは大人しい優しい顔つきなのですね。
久しぶりに出会えて嬉しかったです、そしてますます立山の白いライチョウさんを見てみたくなりました。

アマツバメはものすごい数の群れでした。
ショウドウやアマツバメは見られますが、普通のツバメはなかなか見られないです(^^;

カムイさんへ * by Simco
こんにちは、お久しぶりです^^
今日あたりはずいぶん涼しいですね~、天気予報ではもう急激な暑さはないとのこと、北海道の夏はやっぱり短いですね。

カムイさんも星を見るのがお好きでしたか!
満天の星空はいつも憧れです。
そうですか、冬の名寄の星空もいいのですね。冬の星空も見てみたいです。風邪に注意ですね(^^;
一応、今週末にまた美瑛の予定を入れたのですが、また天気予報が曇りに変わってしまってどうなるか・・・(;-_-;)

ライチョウはとても可愛かったです。
猟で少なくなったのは悲しいことですね。

* by COBRA
あら、私は16の夜に兄と富良野に泊まったんですよ
一日違いのニアミスでしたねw
ちなみに、16日の夜も富良野、美瑛は夜に雨が強く降るお天気で星空は望めませんでしたorz

アマツバメは去年の今頃東神楽の温泉で露天につかりながらちょうどSimcoさんの写真のように群飛する姿を見ていました
あの時カメラを持っていたら・・・覗きの容疑で捕まっていたでしょうね

* by なおみん
エゾライチョウ!
貴重な出会いでしたね!いいなぁ~!!
クルマが通れるような林道に、そのようにいるとは、びっくりです。しかも、距離を保てば慌てて飛び去ることなくそのままでいてくれるとは!
私は出会ったことがないので、今後は林道での出会いに期待したいです。

あの高速で飛ぶアマツバメを狙う猛禽がいる、ということ今まで知りませんでした。今日は二度びっくりしましたよ~!

COBRAさんへ * by Simco
なんと!COBRAさんも富良野だったのですね。
そうですか、16日もダメだったのですね~
実は今週の土曜に宿泊予約したのですが、また天気予報が曇りになってしまって・・・(;-_-;)
星空指数も70%から50%になってしまい、また日にちを変更するかハマーと考え中です。

>覗きの容疑で
わはは、あのレンズでお風呂ならすごいと思いますw
隠し撮りじゃなく堂々撮りですね(^^

なおみんさんへ * by Simco
そうなんですよ~、最初は出会えると思ってもみなくて、気軽に車から降りたのです。
降りた場所はかなり離れていましたが、こちらの姿は丸見えだったので、アオサギのような警戒心だったら飛ばれていたと思います。
のんびりくつろぐ姿を見せてもらえて嬉しかったです^^
(前に見たときは木の上だった)

>アマツバメ
遠くの木ですが、猛禽がとまったように見えたのです。
でも素早いツバメを狙うなんてまさかね、と思っていたのがハマーが撮っていたので、びっくりでした(@0@)

ヘラなひと時

ヘラなひと時

今年はヘラサギの当たり年でしょうか。ヘラサギがあちこちにいたという情報を何度か聞きました。私たちは6月に一度見ていましたが、鳥友さんに教えてもらい、再びヘラサギに会うことができました。鳥友さんは6羽が一緒にいるところを撮っていらして、その幸運にあやかりたいと行って来ましたが、私たちは1羽との出会いでした。でも1羽でもすごくラッキー(^^しかも、最初はどこにいるか全く分からず、偶然その場で会った別の鳥友さ...

... 続きを読む

* by なまけ者鳥見人
ここはきっとあそこですね(^_^)
私はちょっと違うことでびっくりしたのですが、ヘラサギはもう1ヶ月以上いるのですが、バーダーさんを今まで見たことがなかったのですが、ある日突然、たくさん人がいて、ヘラサギ以外のものが現れた?!と、正直、思いました(^_^;)

* by おおむらさき57
久しぶりに、鳥たちのおしゃべりを楽しませていただきました。
ヘラサギはまだ出会ったことがありません。
鳥同士はすぐに打ち解けて仲良しになれるようですね。
ん?・・・・いえ、私の近所にきたアカガシラサギは、いつまでもゴイサギにいじめられているという話です。

* by カムイ
こんばんは☆「なんちゃってヘラ」に笑いました。Simcoさん節、炸裂ですね(^o^)ハクチョウのようなダイサギもおもしろいです。ダイサギはハクチョウ以上に白いですよね。繊細な飾り羽(今の時期はもう飾り羽はなくなっていますかね?)も美しいですし…。ダイサギの水浴びはさぞかし豪快、かつ美しいのでしょうね(^o^)

なまけ者鳥見人さんへ * by Simco
そうです、あそこです(笑
私は教えてもらっていきましたが、そうですか、1ヶ月以上もいるのですね。
wikiなどで見ると、ヘラサギは冬鳥となっていますが、この暑い日々も過ごすことができるのですね。

ある日突然バーダーさんたちが!口コミはあっというまに広がるのですね(~_~;)
私がこれを撮影したときは、一人遠くにいて、私たちの近くには誰も居ませんでした。のんびり撮り放題でした(^^

おおむらさき57さんへ * by Simco
ははは、結局ハマーの鳥ブログと同じような内容で(^^;
最初はいろいろ雑多な内容にしようと思っていたのですが、やっぱり撮るのはほとんど鳥ばかりで(汗
こんなのでも楽しんでいただけると嬉しいです。

アカガシラ、ゴイサギにいじめられっぱなしだったのですね~
滅多に来ないサギが来てくれたので、居心地いいと嬉しいですが、他のサギから見ると異質なのでしょうか。
アオサギだと、よく珍しいサギと仲良く一緒に居るイメージです。
前にコウノトリが来たときも、アオサギが一緒でした(^^

カムイさんへ * by Simco
何か苦しまぎれのセリフになってしまいましたが、笑ってもらえて嬉しいです^^

>ダイサギ>ヘラサギ
そうですよね、体つきもヘラサギはちょっとガッシリしたイメージで、ダイサギのほうが繊細ですよね。
羽も真っ白で立ち姿も綺麗だし。
ダイサギは内心、「自分のほうが勝った!」と思ってるでしょうか(^^

* by なおみん
「羽繕いもサッと広範囲できる万能ヘラ」
もう、これがおもしろくて笑ってしまいました!
ほんとにしゃもじのような嘴ですよね~!これを使いこなすのは、かなりの上級者、という気がします。
私が見たときは、ずーっと寝ている最中だったのですが、そばにいたダイサギたちが、ワタワタと食事に出かけたので、ヘラサギはちょっとだけ目を覚ましてくれました。
内陸方面は暑そうですね、みんな元気にしていてほしいです!

* by kogamo
おはようございます。
白いサギさんたち、素敵ですね。暑い中でも清涼感を感じさせてくれます。
ヘラサギは、しゃもじのような長い嘴を左右に振って歩く姿がユニークですよね。私は、数年前に一羽を見たことがありました。懐かしいです。
4枚目のお写真の、ダイサギが長い首を伸ばしてヘラシギを見ている姿が面白いです。
私も時々サギを見に行きますが、こちらにはダイサギはいなくてチュウサギとコサギが多いです。
ハクチョウのように優雅と思うことがありますね( ^^)

ヘラサギ * by 梅ちゃん
おはようございます。
なかなか鳥見に行けずに、Simcoさんの写真で我慢します。
どういうわけか、ヘラサギには縁がありません。トホホ
白い鳥同士、お互いに興味があるんでしょうか?
それとも、お互いに警戒しているんでしょうかね。
吹き出しの会話が本当の所かもね。
相変わらずの絶妙なセリフに思わず笑っちゃいましたよ。

* by min628
毎日暑いですね!
遠征おつかれさまです。
3枚目の写真、ヘラサギが下向きなのが、台詞とあいまって、味がありますね~。
ヘラサギも珍しい(もちろん私は見たことないです)けど、
こっちではアオサギしか見たことないのでシラサギも、珍しいです^^