FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2015年06月

今日はこんな試し撮りで(汗)

今日はこんな試し撮りで(汗)

今日はどこへも行かなかったので家の近所でP900の試し撮り。お粗末ですが(汗今日は一日中曇りでした。鉄塔を目標にまず撮りました。これが普通に取った状態です。中間くらいまでのズーム。鳥がとまっているのがわかりました(^^最大ズームで鉄塔のてっぺんです。ここまで近くなりました。びっくり!これだけズームで撮れたら鳥たちにあまり近寄らずにストレスをかけづらくなるかな。今度はもっといい光景で試します(^^;ミケちゃ...

... 続きを読む

* by カムイ
こんばんは、お久しぶりです(^^)

私もネコ大好きなのですが、ペット不可マンションに住んでいるので飼えないのです…。本当にSimcoさんは優しいお方ですね。一方で、動物の命を軽視する無責任な輩がいる…どうしてこうも違うのでしょう。ともかく、ネコちゃん、どうか幸せになってもらいたいですね。

新しいカメラ楽しみですね♪


カムイさんへ * by Simco
お久しぶりです、コメントありがとうございます。

猫が好きと言ってくださるだけで嬉しいですよ^^
いえいえ、私は突っ走ってしまって、大丈夫か?と不安になりながらの行動で反省が多いです(汗
行政は人間だけじゃなく、生き物たちのことももっと考えて欲しいといつも思っています。
猫の幸せを思ってくださり、ありがとうございます。

カメラでちょっと楽しみができました^^

* by 梅ちゃん
おはようございます。
P900の威力を実感させていただきました。
これは本当に凄いですね。これからのアップが楽しみ
です。
野良猫が人間を信頼して懐くまでには大変な時間が
必要なんでしょうね。動画を見たら可愛さが倍増しますね。
本当に早く可愛がってくれる人が現れて欲しいですね。

* by kogamo
おはようございます。
P900のズームパワーが凄いですね!ビックリです。
鳥に気付かれずに撮れる距離が保てるのは嬉しいですね。
これからのアップも楽しみにしています。(p_-)

以前家に猫がいた時は、居るだけでとても癒されていました。今はお世話が出来ない状態なので飼えないんですが、ミクちゃんにはやさしい飼い主の方が見つかって幸せになって欲しいです。
動画を見せてもらうと、無邪気で本当に可愛いですね。

* by min628
こんにちは、お元気そうで何よりです。
新しいカメラ、すごいズームですね!
重たいレンズを持ち歩かなくていいのはいいな~、と思うのだけど、使いこなせないだろうな。今のカメラもすんごく使いにくいけど、それは私自身に原因があるってことなので・・・^^;
みけにゃん、まだこころぼそい表情をしていますけど、それでもつい遊んじゃうところが子猫ですね^^simcoさんと暮らしたら、人間を信頼できる猫になれるはず!
よい飼い主さんに恵まれますように( ̄人 ̄)

梅ちゃんさんへ * by Simco
梅さん、こんばんは。

あまりズームにするとやっぱり安定しづらいのですが(私だからかも)、前のcoolpixと比べるとすごく扱いやすくなりました。
いろいろ使ってみたいですが、雨が続くようですね~

>猫
慣れるまでに3年かかった猫もいる、という話を今日ボランティアさんから聞きました。
今の子猫も、まだまだかかりそうな気がします。
シャーは怯えて出るので、懐かなくてもこのシャーをなくすことができれば、と思っているところです。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

私に使いこなせるかどうかですが(^^;、ただ撮るだけでも楽しめそうな気がします。
どこでも気軽に持って行けるのも魅力かもです。

kogamoさんも猫を飼われていたのですね!
飼いたくても飼えない事情がある人はたくさん居ると思います。今の私もそうです。
こんなこともあるんだな、と目に留めていただけるだけで嬉しいです。
ケージに入れられて不服でも、おもちゃがあると我慢できず遊ぶ、子猫って可愛いなぁと思います^^

min628さんへ * by Simco
minさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>カメラ
私もこなせないですよ~使うだけですw
でも意外に説明書は薄くて、そんなにたくさん覚えることもなさそうで安心してます。
前は300ミリのレンズでも、重くて鳥見のとき以外持たなかったですが、今度は気軽に使えそうです。

minさんが書いてくださったレスの、
「何処へ行っても日帰りで必死に家に帰ってきます。 」
これ、本当にとてもとてもよくわかります。
私もテチのとき、そうでした。鳥見に行っても家にいるテチを常に気にしていました。
注射などの世話が出来るのは私だけなので、絶対交通事故などで死ねないと思って出かけていたし、家に着けば一目散にテチの元にいきました。
1泊の旅行もできないですよね。
ここ半年、そんなことから遠ざかっていましたが、このチビミケちゃんがいるようになってから、またちょっと出かけるのが気になってます(^^;
文鳥さん、どうしてるかなと思っていました。
これからもまだまだ元気で過ごしてほしいです。

>simcoさんと暮らしたら、人間を信頼できる猫に
思い切り不審者を見る目で見られていますw
怖がってもなぜてみようと触ったら、もっと怒られました(汗

* by ぶらり♪
早く里親が見つかるといいですね(*^-^*)

P900、凄い話ばかり聞きます(^^;
これからの写真が楽しみです(^O^)/

ぶらりさんへ * by Simco
どうもです(^^)ノ

本当に早くいい里親さんと出会えないかなと思っているところです。
近く、登録できるところへ行こうかと思っています。

>P900
腕が腕なのでw、たいした写真は撮れないと思いますが、楽しみが増えました^^

久しぶりに出かけました

久しぶりに出かけました

朝早い時間にみゃーみゃー鳴きのミケにゃんに起こされる毎日です。母猫が使っていた箱では、ちゃんと寝ずらいのだなと思い、今日はすっぽり入れるものを買ってきました(他におもちゃ2点もw)今、静かに眠っているようです^^ミケにゃんの買い物もありましたが、久しぶりに郊外を見てきました。鳥見もかねてでしたが、ちょっと気分をリフレッシュ。ハマーも久しぶりに鳥を撮ることができました。RPGに出てきそうな可愛い家。喫茶コ...

... 続きを読む

* by なまけ者鳥見人
上の画像2枚は、どこかで見たことがある風景(^_^)
P900はいかがですか?
同じネオ一眼でも性能がいいようで、いろいろ調べたのですが、やはりいいだけあって、私が持っているFZ200とは価格も違いますね(^_^;)

試し撮り * by 梅ちゃん
おはようございます。
「P900って凄いよ」と、ぶらりさんやCOBRAさんから
聞いていましたが、入手したんですね。撮れ具合がとても
良さそうで、私も欲しくなりましたが、2カ月待ち?

猫ちゃん奮闘記をずっと見ています。いろいろと問題が
ありそうですが、一つ一つ解決していく姿に感動しています。
はやくそれぞれの猫ちゃんが幸せになれると良いですね。

なまけ者鳥見人さんへ * by Simco
コメントありがとうございます。

>風景
なまけ者鳥見人さんのところから近いですよね(^^;
果物の木もあったりするので、意外に鳥がいることもあり、たまに行ってみたりします。
前はメジロの群れがいました。背景が綺麗な写真が取れるのでは、と期待するのですが、なかなか思うところにはとまってくれないですね~。

>P900
まだちゃんと試してないのですが、前に使っていたCOOLPIXとぜんぜん違うなぁと思います(当たり前ですが)
いろいろ撮ってみたいですが、何せ腕のほうがバージョンアップしなくて(汗

梅ちゃんさんへ * by Simco
コメントありがとうございます。

>P900
コンデジもずいぶん進化しましたよね。
コンデジは持ち歩きが楽なので、気軽に持って出かけられるなという楽しみもあります^^
私の試し撮りはまだまだこれからです(ちゃんと使えるだろうか・・)

最初は1ヶ月くらいの待ちと言われたのですが、2ヶ月近くになりました~
値段も私のときはまだバラつきがありましたが、今は高くなったなと思います。

>猫
長い文章を読んでいただき、ありがとうございますm(__)m
少しでも早く里親さんが見つかり解決したいのですが、なかなかそう上手くはいかなさそうです。
幸せに過ごさせてやりたいので、慎重になったりもしてます。

母猫、ななみ

母猫、ななみ

さて、今度は遅い時間にもってきて、やっと「ななみ」です。ななみを家に入れての捕獲が何とか出来そうなところまで来たな、と思い、実際食べてるときに扉を閉めるまでは上手くいったのですが・・・その後はとんでもないことに(;^^A逃げるのも暴れるのも捕まえたときに噛まれるだろう、もろもろな事は予測していたのですが、そんなもんじゃ済まず家中を駆けずり回り、壁の高いところまで横っ飛びで移動し、和室を走り回って花瓶を...

... 続きを読む

すみません、朝からグチです

すみません、朝からグチです

仔猫たちはまだ慣れてくれないですが、保護したときよりは落ち着いてきました。やはり仔猫のほうが順応性があるのでしょうね(でもミケにゃんはキジにゃんより怖がりです)昨日はきょうだいで遊んでいました。とても可愛い姿です^^(ミケにゃんが入ってる箱は、母猫ななみに餌をやっているときに外においていたものです。ななみはご飯を待つ間、いつもこの中で過ごしていたので、匂いが残っていると思います)お借りしたケージから...

... 続きを読む

仔猫を保護!

仔猫を保護!

母猫ななみのお話の前に、仔猫の捕獲を。ついさっき、仔猫を保護しました~!裏のお宅の物置を出入りしているので、その家のかたと町内班長さんと3人で「どうしよう?」と作戦会議していたときでした。物置の下からひょっこり顔を覗かせた仔猫。遠くから猫じゃらしを揺らしてみると、逃げないで遊びたい様子。でも近寄ったらサッと逃げるのはわかっています。もう1匹の三毛仔猫もちょろちょろ顔を出しています。それで、ケージの中...

... 続きを読む

ご無沙汰しました、その後・・・・

ご無沙汰しました、その後・・・・

アップしない間にいろいろあったのですが、ちょっと消耗しておりまして(^^;、なかなか更新できませんでした。今回も報告のみですが・・・・・前回の母猫さん、何とか保護しました。・・・といっても、ボランティアさんのおかげです(^^;家の中に入れるまでは成功したものの、その後部屋の中はひっちゃかめっちゃか、ある程度は予想していたものの、これほどとはです(汗そして今、「ななみ」という名前をつけてもらい、ボランティ...

... 続きを読む

保護その後、チラリとショウドウツバメも

保護その後、チラリとショウドウツバメも

4日ぶりの更新になりました。実は2日に書いたブログでの、あまり気にしていなかった念のための検査が悪く出てしまい・・・(汗12日に行った検査で右の腎臓の摘出手術になってしまいました。(ガンかガンもどきか、取り出して検査をしなければはっきりしないようです)手術は来月の9日になります。それまでに何度かまた病院へ行っての検査があります。でもくよくよしていないので大丈夫です(^^)ノ 今、一番気になるのはノラ猫母さん...

... 続きを読む

* by カムイ
こんにちは!

手術を受けられるとのこと、どうお言葉を述べたらよいか、うまくお見舞い申し上げられず、心苦しい思いです。手術の成功と順調な復帰をお祈り致します。

ノラネコの件は、ご近所の方が理解頂ける方でよかったですね。ボランティアの方々も懸命に動いてくださるとのことですし、最終的に、最後まで責任を持って可愛がってくれる優しい人のもとで幸せに暮らせたら良いですね。

ショウドウツバメの看板、…確かにちゃんと守ってくれるドライバーが少なそうで心配ですね。でも、1人でも多くの人に守ってもらいたいと私も切に願っています。

カムイさんへ * by Simco
こんばんは!
コメント書きづらいですよね、こういう記事は(汗
それなのにお気遣いいただきありがとうございます。
このまま普通に過ごしていきますので、これからもよろしくです^^

ノラさんは今ちょっと事情がまた変わってきて、なかなか上手くいかないのです(汗
やっぱり生き物相手だと難しいですね。

最近はニュウナイスズメやヒバリも車が近寄っても道路にいることが多く、ヒヤヒヤします。
ゆっくり走って飛び立つ時間を与えて欲しいのですが、車の少ない直線道路はスピードを出す人が多くて心配です・・・。

これから鳥たちに声は前より少なくなりますが、幼鳥たちの姿が見られるようになりますね。楽しみです^^

* by kogamo
こんばんは。
手術をされると伺って、本当に驚いています。
上手く伝えられませんが、無事に手術が成功して順調に回復されることを願っています。お大事になさってください。

ノラちゃんたちのお世話で、いろんなボランティアさんが活動されていらっしゃるのですね。とても有難いです。一匹でも多くの猫ちゃんに幸せになって欲しいと思います。
ショウドウツバメさんたち、可愛いですね!
人の手の届くような場所に巣があるのですか。びっくりです。
繁殖期だけでも、ロープで囲ったして人が踏み込まないように出来ないものでしょうか?心配ですね。
無事に雛が巣立ちますように。

こんばんは。 * by なおみん
simcoさん、手術をされるそうで・・・。どうお見舞い申し上げたらよいか上手く言えないのですが、良い方へ、良い方へと向かうよう、こころから願っています。

ノラちゃんたちのこと、いろいろと手をつくしていらっしゃるsimcoさん。今回のお話で、このようなボランティアの方々の活動を知りました。猫ちゃんたちがしあわせに暮らせるようになってほしいですね。

ショウドウツバメのお話、以前の「北の野鳥page」でのことをよく覚えています。看板はよく目立つようですし、きっと効果はあったでしょうね。そう、願いたいですね。

猫とショウドウツバメ * by 梅ちゃん
おはようございます。
気持ちは大分落ち着いて来ましたか?
私の場合は脇腹に2か所、背中に1か所穴を開けてそこから
ガンに侵された部分を切り取り、引っ張り出すと云う
腹腔鏡手術というんでしょうか、4時間半の手術でした。

先生からは「心臓の近くを通るので、命の危険があります」
と云われ、カミさんを病院食堂の片隅に呼び、もしものことが
あったらと「あれはこうしろ、これはああしろ」と遺言みたいな
事を伝えて手術に臨みました。
手術中は麻酔が効いていて、痛くもかゆくもないのですが、麻酔が
切れた時に少し痛みを感じました。
そして「あっ、生きてるんだ。大丈夫だったんだ」と思いました。
その翌日から病院の廊下を点滴棒を引っ張りながらリハビリーをして
6日で退院させられたんです。
この時ほど生きている事の嬉しさを感じた事はありませんでした。

少しでも、気持ちの上で役に立てばと、長々と書いてしまい、申し訳
ありません。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、ありがとうございます、気を使わせてしまってすみませんm(__)m
お気遣いのお言葉、とても嬉しいです。
手術後ちゃんと復活しますので、またよろしくです(^^)ノ

保護は少しずつ進展はあるのですが、なかなかすぐに上手く行かずで(汗
人を見るとサッと逃げる猫たちなので難しいです。
ボランティアさんの話では、狐に追われる子猫がいたそうで、他にもカラスにも狙われることもあるんです。
3匹いた子猫が今日は2匹で、心配してるところです。

ショウドウツバメの巣は、本当にキャンプしてる人たちのすぐ横にあったりするんですよ。
子どもがいたずらするのでは、とヒヤヒヤです。
それでも毎年ずいぶん繁殖してるようなので、何とかなっているのですね。
私はショウドウはたくさん見ますが、普通のツバメはサッパリみられません(^^;

なおみんさんへ * by Simco
なおみんさん、ありがとうございます。
気を使わせてしまってすみません、そしてお気遣いの言葉、とても嬉しいですm(__)m
ちゃんと良くなって復活しますので、またどうぞよろしくです(^^)ノ

私なんか、今ボランティアの方にお世話になりっぱなしで(汗
今回、ケージや捕獲器を貸してくださる話があるのですが、裏の家のかたの協力がないとできないので、悩みながら進めてます。
まだ時間がかかるかもしれませんが、何とか頑張ります(^^;

なおみんさん、北の野鳥~のほうで、以前見てくださったのですね。
覚えていてくれて嬉しいです。
毎年設置してくれるし、看板も新しくなっているので、ちゃんと気にかけてくれると思うとありがたいです。
何とか轢死が減ってくれればと思っています。

梅ちゃんさんへ * by Simco
梅さん、体験談を書いてくださってありがとうございます。
体験されたかたの話を聞くと、とても励みなります。
命の危険があります、なんてどれほど恐ろしかったでしょう。
手術が成功し、今は元気に鳥見やPGをされていて、本当に良かったと心から思います。
「あっ、生きてるんだ」、この喜び、私ままだこれからですが、よくわかるような気がします。
私も腹腔鏡手術です。終わって目が覚めたら、きっと同じような気持ちになるのではと思います。
私も頑張って梅さんのように病気を克服したいと思っています。
これからもまたフザけたことを書きに行きますので、どうぞよろしくです(^^)ノ

ノラさんの保護を

ノラさんの保護を

今日から「よさこいソーラン祭り」が始まりました。でも寒い日が続いています・・・踊り手さんたちにはちょうどいいのかな。先日、何気なく窓から外を見たら、生後2ヶ月くらいの子猫が3匹、お隣のベランダに座っていました。びっくりしてすぐ保護しようと外に出たら、サーッと逃げられました(^^;その後、様子を見ていたのですが、どうやら子猫は保護されたか、どこかの家の猫だったのかもしれません。その後3日くらい見ましたが、...

... 続きを読む

子どもはやっぱり遊び好き

子どもはやっぱり遊び好き

久しぶりに以前行っていた湿地に行ってみると、たくさんのコヨシキリの声が聞こえました。他にもオオジュリン、ノビタキ、ノゴマなど・・・夏の風景に近づきつつありました。見回せば、必ず1羽はテッペンにいてくれるコヨシキリ。巣立ちしたシジュウカラの子たちです。お隣のバードテーブルの屋根の上にいます。あどけない顔が可愛いなぁ^^(ハマーが撮ってくれました。でも、うちのガラス越しからなのでボヤけてますし粗いです(^...

... 続きを読む

子供は遊び好き * by 梅ちゃん
コヨシキリは一旦は下の方に隠れてしまいますが、
黙って見ていると、ズリズリって枯れススキのてっぺんに
登って来るんですよね。それがまた可愛いんです。

やっぱり野鳥達も生き物ですね。やる事が人間の子供と
ちっとも変わらないじゃないですか。
本当に見ていて心が和みます。ネクタイの色がまだ薄いね。

梅ちゃんさんへ * by Simco
そうですよね、コヨシキリは急に下から出てきて、びっくりすることがあります。
毎年のお馴染みさんが見られるのは嬉しいことですね。

動物の子がじゃれあったりして遊ぶのは見ますが、小鳥の子も遊ぶのだなと微笑ましかったです。
ネクタイも薄いしクチバシも少し黄色が残っていて可愛いですよね~^^

こんばんは☆ * by カムイ
コヨシキリのあの賑やかな囀りを聴くと元気をもらえますよね♪ヨシキリが賑やかになったら、ヒバリがおとなしくなったような?ヒバリは繁殖早いからでしょうか。

シジュウカラの幼鳥可愛いですね♪あどけないお顔に似合わず早熟な一面(?)もあるようで…微笑ましいですね(^^)

こんばんは~! * by なおみん
コヨシキリ、いったん見つけると、しばらくの間同じような場所にいてくれるので、こちらとしても見るのに余裕がうまれます。あの黄色い口がチャームポイントですね!まるでドラムをたたいているような囀りもスゴイなぁーといつも思います。

可愛い可愛いシジュウカラ幼鳥!今朝、simcoさんのブログを拝見して、白老もそろそろかな~と思い、出かけてきました。幼鳥はまだでしたが、思いがけなく嬉しい出会いがありました!

* by ぶらり♪
シジュウカラのヒナ、可愛いですね♪
私を鳥見の世界に引きずり込んだ張本人が
シジュウカラのヒナなんですよね(^^;
鳥の子供もじゃれ合って遊ぶのですねぇ~(*^▽^*)

カムイさんへ * by Simco
コヨシキリが大きな声で囀ってる近くで、ヒバリをたくさん見ます^^
大抵餌を探して地面を歩いています。
子どもの餌探しなんでしょうね~
車が来てもあまり避けないので、徐行が多いです。

子猫が兄弟猫に覆いかぶさって遊ぶような感じなのかな?と思いました。
顔もあどけなくてやっぱり可愛いですよね^^

なおみんさんへ * by Simco
なおみんさん、こんにちは^^
コヨシキリ、見やすくてわかりやすくて撮影にありがたい鳥さんですよね~(って私はこんなのしか撮れてませんがw)
ノビくん、オオジュリン、コヨシキリ、あたりは、上にいてくれるのでありがたいです。
あ、ノゴマやモズもそうですね。こちらの夏の定番です^^

幼鳥は可愛いですよね。
これからいろいろな幼鳥にお目にかかれますね。
おっ、嬉しい出会いですか♪さっそく拝見しに行きます~

ぶらりさんへ * by Simco
そうそう、ぶらりさんのきっかけはシジュウカラの雛だったんですよね。
この可愛さに引きずり込まれるの、わかりますよ^^
鳥見を始めてから、ノビ幼鳥の可愛さにも打ち落とされました。
子どもたちがじゃれあうのは意外でした~

* by min628
もう幼鳥がみられるようになったのですか!
こちらはまだみられないですね。十勝は寒いから?
(今日はたまらずストーブ焚いてしまいました)
文鳥のひなも、マウントごっこして遊んでましたよ~^^ボクの方がえらいんだゾ?みたいな?
それにしてもカワイイ表情!この頃のかわいさは特別ですね~(メロメロ)
くちをいっぱいに開けてるコヨシキリ、こちらまで声が聞こえてきそう。見てると元気になりますね!
最近林の中ばかりなので、私もあのこえを聞きに出かけたくなりました^^

min628さんへ * by Simco
いや~こちらも寒いですよ!
この間ホットプレート使ってて、それで暖を取りましたもん(^^;
ほんと、火が恋しくなるくらい寒いですね・・・

あぁそうだ、マウントっていうんですよね。わんことかがよくやる!
やっぱりあどけない表情ですよね、子どもは。
鳥の子がこんなに可愛いのって鳥見するまで知らなかったです。

林と草原では見られる鳥が違うので、どちらも見たくなりますね。
でもminさんの林も、まもなくいろいろな小さな子たちの姿を見られそうですね、楽しみですね^^

身近なオハナシ、そして野鳥もちょっと

身近なオハナシ、そして野鳥もちょっと

先日、久しぶりにアジサシを見ることができました。他の鳥たちに混じって1羽だけ。最初は小さくてよく見えず、あのハシブトガラのような鳥は何だろう・・?と思いました(~_~;)まさかアジサシがいるなんて思ってもみなくて。私のカメラでは遠くて当然撮るのは無理なので、昔ハマーが撮ったアジサシショットを借りてきました。このときはたくさんいたようです。そして誰もいなかったと。私も見たかったなぁ~シュッとした姿がオシャ...

... 続きを読む

* by ぶらり♪
あーーー!!
アジサシの群れだーーー(゚д゚)!
チュウシャクシギの群れとか
群れの美味しい所をハマーさんは
けっこう撮っているのですよね~(*´ω`)

人間のそばで営巣する鳥たちって
けっこういますよね・・・
せっかく鳥たちが共存しようとしてくれているのですから
人間も他の生物にもっと優しくありたいですね・・・

庭、賑やかになってきましたねぇ~(*^▽^*)

残念すぎる弁当、見ちゃいました(^^;
残念というかその裏に隠された恐ろしいものを
感じちゃったのは考え過ぎでしょうか・・・(>_<)

ぶらりさんへ * by Simco
そうなんですよ、ハマーは昔はけっこういいアタリがあったのです。
まだいるかもしれないから、行ってみようと言われて行ってみても私はダメなことが多いです~(-_-;)

道路際とか、無防備な巣があったりしますよね。
枝を切る職員の人たちは、鳥の巣があるなんて思いもしないでしょうから、仕方ないのですよね・・・
今回のコムク雛たちは、なんとか無事に育ってくれると思います^^

>残念弁当
もう悪意しかないような内容ですよね。
ケンカの日は梅干だけ、とか可愛いトピがあったのですが、それがわからなくなって、探したらすごすぎるヤツが(^^;
よくこんなの考えるなぁ~と思いました。ここまでになると、ちょっと笑えないですね(~_~;)

身近な話 * by 梅ちゃん
庭を楽しむって良いですね。
我が家は、ほっぽらかしのままなものだから、梨の木に
雀が巣を作り、どうやら子育ても終わったようです。
2羽の雛が親の後にくっついて歩いていました。
毎年5個しか生らないサクランボの木が今年は10個の
実をつけました。錯乱ぼ~だね。

笑いました。腹を抱えて笑いました。
いろいろなお弁当があるもんだねぇ。
見終わったら、笑えなくなっちゃいました。

* by カムイ
枝切りの影響が最低限に収まったようで、何よりです。私もそういう場面に遭遇したらダメモトでお願いしてみようと思います。いくらお役所でも、血も涙も無いわけではない(?)と思うので。

アジサシはスタイルバツグンですね!飛翔時の翼の形がこれまたカッコイイと思います。「スタイリッシュ系」ってところでしょうか。…寒~いコメント失礼しました(^^;)

遅ればせながら、私のブログでもリンク一覧を作ることにしました。Simcoさんのリンクも貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

* by min628
ほんとだ~、海にハシブトガラが(笑)
simcoさんが、ちいさないきものたちにかわって声をあげてくれる勇気に、いつも感動します。
鳥が営巣していることに気づかないで作業していることは、けっこうありますよね。言ってみると、「そうだったの」と聞いてくれることもありますよね^^
最近「今日も嫌がらせ弁当」を読んだんです。
これは反抗期の娘へ作り続けた3年間のキャラ弁なのですが、愛情たっぷりの嫌がらせなので、最後はほろりときちゃいます。お口直しにどうぞ^^


* by なおみん
図鑑でしか見たことがなかったアジサシ、嘴の尖り具合が思っていたより鋭いですね!私も見てみたいなー胆振の海岸には来てくれないかなー??
コムクの雛たち、無事でよかったです。このときsimcoさんがお家にいてくれて、ほんとうに良かったです。

残念すぎる弁当、ふたを開けたらこういう中身ってスゴ過ぎ~~!でも、のりなどをハサミで切るテクニックもすご~い!




梅ちゃんさんへ * by Simco
梅さんのお庭は、収穫の出来るものを作られているのがいいなと思います。
うちなんかせいぜいプランターでトマトを作ったくらいです。梅さんなら美味しく作られるのでしょうね。
さくらんぼ、いいな~、錯乱ぼ~に変わるなんて最高^^

スズメが巣を作る庭もいいなぁ。
うちはお隣のガレージにスズメが毎年巣を作り、今親がせっせと餌を運んでいます。
巣を往復する姿を毎日見ています。


あれは笑った後に引きつりますよね(;^^A

カムイさんへ * by Simco
お役所などはとっつきにくいイメージがありますが、意外にちゃんとお話を聞いてくれたりします^^
私は開発局にも電話でお願いしたこともありますが、ちゃんと話を聞いてくださり、看板も作ってくれました。
何かあれば、ダメもとでも言ってみる価値はあるかもしれないです(^^

確かにアジサシはスタイリッシュですよね。
色合いにしてもとてもクールな雰囲気ですが、正面から見ると黒い帽子被ってて可愛く見えたりするんですよね~

リンクありがとうございます。
でも私のブログ、鳥の話ばかりじゃないし、ふざけた内容が多いですが大丈夫でしょうか・・・?
それでもよければどうぞ宜しくです。

min628さんへ * by Simco
ねー、ハシブトガラの雰囲気ありますよね、正面だと。
横から見るとぜんぜん違うのですが(笑

雛の声が聞こえている状況なので何とかお願いしなきゃ、と思いました(汗
そうなんですよね、今まで何度かお願いしたことがありますが、「そんなことできない!」と言われたことは無いので、生き物の命にかかわることは、わりと聞いてくれるのかもしれないです^^
いい人に当たっただけかもしれませんが・・(汗

>「今日も嫌がらせ弁当」
キャラ弁のときに、ちょっとコメントで書きましたが、これ私はTVで見ました。
最後のお弁当も知ってるんですよ^^
お母さんと娘さんが出られてて、インタビューに答えていました。
よくあそこまで作れますよね~本当に驚きでした^^

なおみんさんへ * by Simco
アジサシ、胆振にも来てくれそうですよね!
見られるといいですね~、私も胆振まで行ってしまいそうです^^

コムクはゴミステーションの横の木でなぜか毎年巣作りするんですよ。
ゴミの場所だからカラスなどもしょっちゅう来るのに、そんな場所がなぜいいのか・・
人間もしょっちゅう通って騒がしい場所なのですけどね~
なかなか逞しい鳥なのかもですね(^^

確かにあのように海苔を切ったり具を並べたりするのはすごいです。
私なら作りながら「おえーっ!」となりそうですw