FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2015年05月

水辺でLALALA(Love song)

水辺でLALALA(Love song)

通り過ぎる横で、いつも聞こえるような声ではないな、と思って立ち止まり、声のするほうを見るとカワセミがいました。カワセミは2羽いて、片方が盛んに囀っています。そして、水辺を追いかけごっこ。しかしどの状況でもさっぱり姿は見えません(^^;やっと囀る姿を見られましたが、ピントが合わずボロボロ・・・出てきた!と思ったのもつかの間すぐ飛び去ってまた違う場所にとまり・・・・そんな状況で翻弄されて終わり。「待てよ~...

... 続きを読む

名残惜しい?

名残惜しい?

久しぶりの更新になりましたネタがないのもそうですが、今週はまだ鳥見や探索に行っていないので、面白そうな話題もないままです(^^;先週末に撮った写真は・・・木にまったりしているトビで-そのトビの下にはカモたちがいるという。ヒドリガモでした。まだいたんだーとにびっくり。別な方向を見ると、ホオジロが首を伸ばして辺りを見ていました。帰り道はさっきのヒドリたちが川に入っていました。いつまでいるのか?・・・旅立ち...

... 続きを読む

リラ冷えの日々

リラ冷えの日々

ライラック祭りが始まっていますが、今日も寒い~ベニマシコはだんだん熟れたイチゴのような赤い色になってきました。が、遠い~(周りは開けた場所。何もないと近寄れませんね~)寒いときは午後からの、少し暖かくなった頃からさえずりが多く聞こえてきます。『私は誰でしょう?』チラリとこちらを見る顔はよく見えませんが、胸元の模様がばっちり。ホオアカは増えてきましたが、このときはこんなのしか撮れないとは(汗コムクド...

... 続きを読む

* by ぶらり♪
鳥キャラ弁、いいですねぇ~(*^▽^*)
第2弾、楽しみにしています♪

コムクさん、張り切っていますねぇ~(^^;
愛妻家なのでしょうね(^O^)/

* by カムイ
今年の4月は暖かく花期も早かったですが5月入ってからのリラ冷えが厳しいですね!そのおかげか??ライラック長持ちしているような気もします。天候不安定ではありますが、私はライラック咲く頃が一番好きな季節です(^^)Simcoさんはどの季節が一番好きですか?

コムクドリ父さん頑張ってますね(^^)応援したくなります!キャラ弁にも脱帽!私のお弁当は、おかずの種類が少なく寂しいものです。私も今度サプライズでキャラ弁作ってみようかしら(^^)

ライラック * by min628
リラは母が大好きだった花です。札幌にいたとき買い求めて、引っ越すときも、これだけはと、新居に持って行きました。
こどものころ、春になると母と毎年見ていたな~(しみじみ)
・・・で、感傷を吹き飛ばすこのキャラ弁!(笑)
鳥のキャラはなかなかないし、難しそう。これは傑作ですよ!ハマーさん、この~、シアワセ者!!
折しも、図書館から話題になった「今日も嫌がらせ弁当」の本を借りたところ。タイトルとは違い、愛情たっぷりのキャラ弁の本です。
simcoさんもステキな「嫌がらせ弁当」いかがですか?
・・・あ、鳥のことすっ飛ばしてた。ゴメン!

ぶらりさんへ * by Simco
ははは、ありがとうございます。
オッサンがキャラ弁ってちょっと面白いでしょ(^^;
クチバシから食べたそうです(顔のままだと食べずらいと言ってましたw)

このコムクさんのまわりはマンションで、アカゲラ、コムク、ニュウナイといろいろ家庭がありそうです^^

カムイさんへ * by Simco
そうですね、寒さのおかげで長持ちだし色も綺麗な感じがします^^
ライラック祭りの期間中に散ってしまうのではと心配してたようですね。
私もこの時期が一番好きかもです^^
鳥を基準にすると、草原でも水のあるところでも、いろんな鳥たちと出会えるいい季節ですよね。

コムクさん、頑張ってるでしょう~
この辺は住人住鳥が多いので、みんなせっせと準備しています。
お弁当、いつもは普通のオッサン弁当ですよw
どんな反応かな?と面白がって作ってみただけで(^^;
カムイさん、キャラ弁作ったら見せてくださいね♪

min628さんへ * by Simco
私もリラの花大好きです~前の家のときは苗を買ってきて植えました。
虫は付かないし、特別な手入れをせずにいても、どんどん大きくなってくれました。
引越しのときに持ってきたかったですが、もうすごい大きさになってて・・・残念だったなぁ・・
と、思い出にふけっていましたが、

>ハマーさん、この~、シアワセ者!!
↑に対する返事にハマーの「否定します!」の大きな声が聞こえたような気がして我に戻りました。
周りに人がいるところで、あけた瞬間思わずまたすぐ蓋をする、というシチュエーションだったら面白いのに~なんて思う私ですからw

>「今日も嫌がらせ弁当」
知ってますよ~、TVでも紹介されてましたね^^
ほんと、ジーンとくるお話でした。
私は某大手コミュニティで、本当の嫌がらせ弁当(ケンカした日のお弁当は梅干一個とか)の話を読んで大笑いしています。ほんとにタチが悪いですw

>鳥のこと
いえいえ、鳥を見ようと思って来た人はハズレくじ引いた気分になると思います。一応鳥もあります程度の場所なのでお気を使わず~(^^)v

こんばんは! * by なおみん
ベニマシコくん、みごとな赤!ですね。
私もひと目、見てみたいです。
ホオアカもいいですね~!ホオアカの囀り声も大好きです。私の方では今年はまだホオアカが見られないので、探しているところなんです。
コムクはやることがスゴイですね。さすがコムク!という感じでしょうか。

キャラ弁、お見事!!ハマーさん、嬉しかったでしょうね~!simcoさんのことだから(?)次のキャラ弁も計画中なのでは?また見せてくださいね!!

リラ冷え * by 梅ちゃん
おはようございます。
本当に寒いんだか暖かいんだか分からない日が続きますね。
それでも小鳥達は思いっ切り着飾って、私達をワクワクさせて
くれます。
近くの森ではやはりコムクドリが子育てをしていて、近くを
通ると「ギャギャ~」って威嚇されます。

さぁ!私もカミさんにキャラ弁作ってもらおうっと。

* by kogamo
こんにちは。
ライラック祭り、素敵なお祭りですね。こちらにも良い香りが伝わって来るようです。
ベニマシコさん、背景にマッチして赤がとってもきれい。素敵なショットが撮れましたね。
コムクさんは、巣材をたくさん銜えてよろけないかと心配になりました。
一生懸命な様子が可愛らしいです。
キャラ弁は、傑作ですね!涎が出て来そうです。
楽しそうなお弁当を作ってもらえて、ハマーさんお幸せですね。
私が作るのはいつも田舎弁当なので、少しは工夫を入れてみたいと思いました。( ^^)

なおみんさんへ * by Simco
こんばんは^^
ベニマシコは赤色が熟してきています。
なおみんさんにも撮っていただきたいです~
こちらの方では、ノビタキ、ホオアカ、コヨシキリなどをよく見かけるようになりました。
私はキビタキの取っ組み合いが見たいです^^

飛んだときに、ちょっと大きかったなと思うと、大抵コムクです。
コムクとニュウナイも多いですね、声も大きいし(^^;

>キャラ弁
ありがとうございます。ハマーは笑ったと言ってました(^^;
また悪ふざけしたな~、だったと思います。
忘れた頃にまたやってみたいと企んでいますw

みんな思案中?

みんな思案中?

今日は朝から寒い一日でした。こんな日はPCに座ってファイルの整理です(^^;(10年以上前にPCゲームのサイトをやっていたときの画像の展示、そして素材配布を別館にてしてみようかなと思っているところです・・・が。そのままhtmlファイルを出せたら楽だなぁと思いつつ、FTPの転送とかもう面倒だな~hpは面倒だ、やっぱりブログは楽だなぁ~などと思い出に耽って終わってたり(~_~;)今回は昨日撮ったものを。道路横の巣穴にはいって...

... 続きを読む

PCで・・・ * by min628
・・・遊べるなんて羨ましいなぁ。
娘はWEBデザイナーとかいうのをやってるらしいけど、親はサッパリです。
コムクドリがあちこちの穴を覗いているのを見ましたが、うちの場合は、アカゲラガ中途半端に穴をあけただけで、中は浅すぎて使い物にならなかったのでは?と想像しています。
ここはどういう事情なんでしょうね??やはり間取り?築年数?聞いてみたいものです。
ノゴマ饅頭、やはり茶色なんですね(笑)まんなかに赤いマルつきとか、いかがでしょう?
ニュウナイスキージャンプも、葛西を超えてそう(笑)
楽しませていただきました^^

min628さんへ * by Simco
こんばんは、訪問ありがとうございます^^

いいなぁ~!娘さん、WEBデザイナーされているのですね。
憧れます、デザインのセンスがあるのがとても羨ましいです。
年をとると頭が固くなってダメだなぁと思います(←私^^;

そうか、中途半端な巣穴もあるのですね。
アカゲラも途中まで掘って、こりゃダメだ。というのもあるんでしょうね。
アカゲラの巣を利用してる鳥たちは、建築費もかからず楽ですよね~(^^;
中の広さも気になるところかな。

楽しんでいただけて嬉しいです^^
赤い丸付き、いいですね!
ノゴまんらしくなりそうです。
ニュウナイ選手はレジェンドになれるかも。なんて(笑

こんばんは☆ * by カムイ
ニュウナイVSアリスイの巣穴争奪戦ですか??ニュウナイのほうが小さいけど、強そうですね(^^;)図鑑にはニュウナイはコゲラの現役の巣を強奪することがあると書いてありますし…ニュウナイ&コムクドリ恐るべし!ですね。

ノゴマ饅頭、本州の人が見たら垂涎ものでしょうね!!!本州ではノゴマは春秋のごく限られた期間しか見ることができないこともあって恐ろしく人気が高いらしいですから…。

私はまだ今年ノゴマ見ていないんですよね…私も早くあの雄姿と囀りにお目にかかりたいです(^o^)

* by なおみん
こんばんは!
ドーナツのようなこの巣は、誰もが一度は覗いてみたくなる人気物件なのでしょうね。一日に何羽ものお客さんがここを覗きに来ていそう・・・。
それにしても、アリスイ、ノゴマ、私のところでは見られない、とっても珍しい鳥たち!!羨ましいです~!
けろ温泉といい、ノゴ饅頭といい、一度聞いたら忘れられない~~!
ニュウナイはジャンプが得意そうですよ、きっと着地もバッチリ決めることでしょう。

* by ぶらり♪
ノゴマ饅頭もスキーもお見事ですねぇ~(*^▽^*)

PCゲームのサイトをやっていたのですか(゚д゚)!
私は20年位前、地酒のサイトをやっていました(^^;
htmlのエディタでチマチマ作っていたものです(-ω-)/
今もデータベースの方でFTPはたまに使っています。
書き込みはホームページNinjaですがねぇ~(^^;

おはようございます。 * by 梅ちゃん
小鳥達の住宅事情も大変だなぁと思いました。
ニュウナイさんのお宅にアリさんが不法侵入ですか。
でも、法治社会じゃなくて、放置社会だからね。

ノゴマ製菓の『ノゴ饅頭』これは売れるよ。
「わかさいも」より売れるかも。

ニュウナイさんのジャンプ。なるほどなるほど語源は
雀プだったんだぁ。

カムイさんへ * by Simco
こんにちは^^
最近はあちこちの巣穴で、いろんな鳥たちが出たり入ったり覗いたりの光景をよく見ます。
家の一番近くにある巣穴はコムクドリで、ゴミステーション横の木にあります(^^;
毎日ゴミを出す人が来る場所なのに、平気なんだな~とびっくりします。

本州ではノゴマはなかなか見られないですねー、舳倉島などでしょうか、見やすいのは。
逆に本州ではよく見られるのに、こちらではなかなか見られない鳥さんの銘菓も欲しかったり。
オナガ羊羹、ジョウビタきなこ餅、なんてどうでしょ?

ノゴマはテッペンで囀ってくれるので、見つけやすいですね^^

なおみんさんへ * by Simco
重厚な入り口って感じはありますよね~
このときは出払っていたようですが、入室中のときもあるんですよね。
中の鳥が外の異変を察して、息を止めるようして気配を伺ってるのかなと思ったりします(^^;

けろ温泉、ノゴ饅頭、変な名前がインプットされてしまって申し訳ないです(;^^A
またヘンな名前が出てくるかもしれませんが、それも仲間に入れてやってください~(←反省してないな)

ニュウナイは「こんなことやってる場合じゃないんだ!」と言ってそうです(^^;

ぶらりさんへ * by Simco
ありがとうございます(^^;
こんなのばっかり思いついてもしょうがないのですが(汗

なんと!ぶらりさんは地酒のサイトをされてたのですか!
もうないのでしょうか?見てみたかったです。
メモ帳などでパパッと作れる人、憧れでした。
私のは海外のゲームのサイトで、そのサイトで使うものを作成して配布していました。
圧縮ファイルにしても転送量がけっこう大きかったり、画像も多かったので、面倒だったイメージが残っています。
後、BBSもcgiを使っていましたが、今はそのサービスが終わったところもあって、時代が変わったんだなとおもったりします。
でも今は昔より簡単なんですよね、サイト作り。私ももう一度作ってみるかなぁ・・・
ぶらりさんのデータベース、上手く作られていますね!^^
あ、ぶらりさんの野鳥データベースをリンクさせていただきました。よろしくです(^^)ノ

梅ちゃんさんへ * by Simco
いや~参りました!
法治社会じゃなくて、放置社会。語源は 雀プ。脱帽です。
こういうのを思いつくの、素晴らしいなぁ~、やっぱり私はなかなか師匠に並べないです。
梅さん、ありがとうございました(^^)ノ

睨みの一撃

睨みの一撃

これは昨日のこと。ハマーが仕事から帰ってきたのは午後3時だし天気もイマイチ。でも日が長くなったから買い物ついでに鳥も一応と、とりあえずカメラを持って出かけました。遊歩道にいたら、真上の葉にノビタキがとまりました。すると!このノビ君、急に下に降りて、私たちの目の前に。この状態で小刻みジャンプして寄ってきます。ちょっと固まりましたが、ハマーは思わずシャッターを切っていたようです。(ノビくん、コワイ顔し...

... 続きを読む

* by なおみん
こんばんは~!
ノビ君の、「何が何でも、食べるのだ!!」という気迫の表情がスゴイですね~!
それを撮ったハマーさんもスゴイなーと思います!

そういえば、去年の秋の渡り時期に、我が家の庭の、小鳥さん用の給水所(植木鉢の受け皿に水を入れて置いてある)に来たノビさんが、長時間水浴びをして旅に出た、ということがありました。私が近くにいたのですが、物怖じしないんだなぁ~と、感心したことを思い出しました。

* by ぶらり♪
エサのためとはいえ、大した者ですね(゚д゚)!
今日は寒くて出てくる虫も少なく
貴重なエサだったのでしょうかねぇ(*^-^*)

睨みの一撃 * by 梅ちゃん
このノビタキは、ハマーさんに折角の虫を取られると
思ったんだよね。きっとそうだよ。
その時ハマーさんは云った「私は取らずに、撮っただけ」って。
ワカサイモがスキージャンプ?想像したら可笑しくて
可笑しくて。

なおみんさんへ * by Simco
なおみんさん、こんにちは^^

ノビ君の顔、迫力あるでしょう~
もう、こちらの方が後ずさりでしたよ(^^;

おお、庭にノビさんが来たのですね。
いいなぁ、私も今年バードバス置いてみようと思っています。
近くに人がいても気にしないのですね。
さすがノビさんだ、なおみんさんのことも、この人は大丈夫、とわかってるのかな^^

* by カムイ
ノビ君、すごい眼力だけど、やっぱり「可愛い」ですね(^^)胸のオレンジといい、囀りといい、全てが可愛らしくて大好きな小鳥さんです。あと1ヵ月もすれば幼鳥が見られますね。楽しみです♪

ニュウナイロケット、おもしろいですね(^o^)アオジはいつでも、どこでも居てくれますよね~(笑)緑の少ない自宅周辺でも声が聞こえます。よっぽど場所が無いのかとさすがにかわいそうになりますが…。

ぶらりさんへ * by Simco
これは土曜日だったのですが、午後からはやっぱり寒かったですね~
「人間ごときにかまってられないわ、こんな美味しいもの逃してたまるか」というふうに見えました(~_~;)
無事に虫を捕まえてられて良かったです。
人間と同じように、食べ物の恨みは・・・なんてことになったらたまりませんので(笑

梅ちゃんさんへ * by Simco
わはは、ハマーのほうが欲しそうな顔をしていたのかも(笑
食料は大事ですもんね~、人間ごときにかまってられないというところでしょうか。
スキージャンプ面白かったですか?へへへ・・(←よくないことをたくらんでいるw?)

カムイさんへ * by Simco
ノビ君、なかなかすごい目力でしたよ~
(冗談や創作で記事を書くことも多いので、いろんな表現で書きますが、生暖かい目で見てやってください~)

アオジ、カワラヒワは本当にあちこちで見かけますね。
スズメより多いかも。
こちらではコムクドリも多いです。
すぐにわかるような場所に巣を作るのも多いですが、やっぱり繁殖率高いのだなと思います。

風ニハマケテ

風ニハマケテ

昨日の雨も上がり晴れたので、サッサと家のことを済ませて一回りしよう~♪と張り切ったものの、外を見るとかなりの強風。家の前の街路樹も庭の木もバサバサ揺れてる。どうしようかな~こんな日に行ってもなぁと思いつつも、昨日は行かなかったからちょっとだけでも、と、とりあえず出てみることに。まともに風を受けて、糸の切れた凧のように舞ってるトビ、風なんてヘッ!という感じで歌ってるいつものアオジ。こんな日でも鳥たち...

... 続きを読む

* by カムイ
こんにちは~今日は特に風が強くて、冷たくて参りますね(^^;)それでも出かけられたとのこと、凄いですね!アオジ君はいつも元気ですね(^^)

あらら、アリスイはカワセミの巣を覗いてしまったのですね(^^)

最後の飲み物の件。私はお酒は飲めないので1~4です。あと、10の「その他」も。その内訳は、ジャスミン茶、ウーロン茶とココアです(^o^)

風に負けました。 * by 梅ちゃん
今日は風が強く、おまけに寒かったそんな中PGの大会でした。
私は風に負け、辛うじてブービーではなかったのですが
滅茶苦茶の結果でした。
Simcoさんのブログに訪問してホッとしたところです。

アオジ=他人の恋路を邪魔するアオジ。そんなイメー      ジで~す。
カワセミ=背に腹はカワセミ(?)アリスイが来ようが
      誰が来ようが、やっぱり子育てのため?
イソシギ=我我が道を行くイメージです。
      虫が来てもムシ、自分中心にイソしんでます
アンケートの答えは2・5・8・9で~す。欲張りで~す。

迷う・・・ * by min628
PCで素材まで作ってしまうsimcoさん、以前バナーを作っていただきました。その節はありがとうございました。私はまだPCは、ブラックボックス・・・。
しっかり巣穴を見張るカワセミお父さん、なぜかのぞき見するアリスイ。なんてレアな場面でしょう!
こちらに来てからは、どっちも見ていないです。
イソシギも見たことない。眉斑がかわいい^^
アオジだけは、たくさんいるのですけどね~。

ここからが迷う。
よく飲むといえば3、1。お酒はあまり飲めないけど、夜たしなむのは7だけ。これからは5もいいですね。でも、おなかいっぱいになるから 一口でいいです。

* by なおみん
こんばんは!
カワラヒワがわかさいものカタチで飛んで行く・・・わかります!ホントにそうですよね~。
強風の中でもアオジはとにかく囀る、囀り続ける!というのがすごいです。
偵察に来たアリスイ、緊迫した表情のカワセミ君、のんびりくつろぐイソシギ・・・様子がよくわかります。

ところで私は1、2、4です!お酒は飲めないのですが、夏の風呂上がりにはたま~に5かなーー!

* by ぶらり♪
わかさいもですか(^^;
想像して笑っちゃいました(*^-^*)
カワセミ営巣を始めたのですね。
2週間ほど前に行った時はシーンとしていました(^^;

私は9(^O^)/
でも、5も6も7も8も好き(`・∀・´)エッヘン!!

カムイさんへ * by Simco
こんばんは^^
今日も寒いですね~、暖房が欲しくなるくらいです(^^;

ジャスミン茶もお好きなのですね^^
ココアは温かいのもいいし、夏のアイスココアも美味しいですよね。
ウーロンは私も定番でした。
質問に答えてくださってありがとうございました!

梅ちゃんさんへ * by Simco
昨日はPGでしたかー、寒い中の大会だったのですね。
昨日のような強風では、いつもの調子を出せないこともあるのでしょうね。お疲れ様です。
今日も寒いですね~、これから冬になるみたいな寒さです・・・

ははは、イメー、背に腹カワセミ、イソしんでる、笑いました!
相変わらず冴えてますね!

お酒がお好きなのですね^^
撮りたい鳥を撮れた時や、PGでいい成績だったりすると、格別に美味しいのでしょうね。
「今日の酒はうめ~!(梅~)」なのでは(^m^)

質問に答えてくださってありがとうございました!

min628さんへ * by Simco
こちらこそ、あのバナーを使ってくださって感謝です。
とても嬉しかったです^^

私もアリスイが来たときはびっくりしました。
ここには他にもたくさんの鳥がいるのですが、注意人物、いや注意鳥物はアリスイとコムクでしょうか。
無事に巣立つまでは気苦労が耐えないのでしょうね~
minさんの林へにこれからどんなお客さんが来るのかな。
林じゃないけれど、どこかでシギチも見られるといいですね。

ビールの美味しい季節ももうすぐですね^^
そういえば、美味しい十勝ワインがあるんですね!
チーズなども美味しそう。
十勝の食は美味なイメージです♪

質問に答えてくださってありがとうございました!

なおみんさんへ * by Simco
わかさいも風小鳥、強風の日はお目にかかりやすいです(笑
イメージしてくださってありがとうございます♪

アオジは強風でもいつもと同じ場所で歌っていて、さすがアオジ!という風格です。
他の鳥たちは茂みで休息してるのか、やはりあまり姿は見ませんでした。
イソシギはけっこうのんびり杭にいました。
車が通ってもあまり気にしないで、砂利道をスタコラ歩くので心配になるんですよ。

もう少しするとビールの美味しい季節になりますね^^
今日はとても寒いので熱いコーヒーを飲んでいます。
なおみんさんの方も寒い日だったかな。
温度差が激しいと、鳥たちもとまどってますよね。

質問に答えてくださってありがとうございました!

ぶらりさんへ * by Simco
今度わかさいもを見たら、鳥さんを思い出してくれると嬉しいです~
イメージしてくださってありがとうございました^^

>カワセミ
2週間前はまだきていなかったのですね。
今はやっと整って落ち着いたという感じでしょうか。
アリスイも「ここは空き家だったはず・・」と来てみて、あれ?だったのかなぁ?(それとも確信犯かな~)

そういえば、利き酒に行かれた話を聞いたことありましたね^^
ハマーの、ビールと書きましたが、同じくアルコール類はほとんどいけます。
バーボン、泡盛、アルコール何でもござれ!です(みりん以外はw)

質問に答えてくださってありがとうございました!

今回も雑多です

今回も雑多です

写真素材を作ろうと思い、空(雲)の写真を撮っていました。ふと気づくと後ろに散歩中の男性が。私のカメラの方向を見て、空に何がいるのだろう?と一生懸命探しています(汗まさか雲を撮ってるなんて普通思わないですよね。「UFOがいたんです!」・・・と言えばよかったかな、なんてね(~_~;)花の写真を撮るなら普通のことですね。鳥見中に花を撮ってらっしゃるかたもたくさん見かけます^^花の名前覚えられず・・・一つ覚えると一...

... 続きを読む

* by カムイ
こんばんは、写真素材ですか(^^)Simcoさんはアートと笑いのセンスの持ち主ですね!お世辞ではなく、本当にそう思います。

イカル…私もぜひ見てみたいです!豆まわし、可愛いニックネームだと思うのですがね(^^)

ノビタキは見やすくていつも助かりますね(^^)草原性野鳥は森林性野鳥よりずっと見つけやすいですね♪

カムイさんへ * by Simco
いえいえ、ただ画像を弄るのが好きなだけです。
ありがとうございます、お世辞でも嬉しいですよ(^^

イカルはなかなかチャーミングな鳥だなと思います。
食べているところしかみたことありませんが(^^;
マメマワシ、可愛いですかぁ~、私はフンコロガシのような虫のイメージでした(^^;

ノビタキはオスメス一緒に見ることが多く、とまる場所も見やすいのでありがたい鳥さんです。

* by なおみん
こんばんは~。
私が通りかかったら、やはり、simcoさんがカメラを向けている方向を必死に探しちゃいますよ~!
でも、素敵な写真ですね、清々しい気持ちになります。

イカル、あの黄色い嘴がすべすべしていそうで、触ってみたい衝動にかられます。大好きなんだけど、会えない方々なのです。
ノビタキさんって、ホントにこうですよね~。

いろいろ * by 梅ちゃん
・雲の向こうに希望の光が見えるんですよ。ちょっとキザ
・花の名が分からずに撮っている人結構多いじゃない。
・私はまだイカルは未見未撮です。私はイカル。
・あら~、マミチャンって云ったら振り向くかも。
・キビタキ男の子へへへィへへへィ
・伸びた木を絵にかいたようなショット。これは見事
おちゃらけはこの位にして、八重桜の小路を帰ります。

なおみんさんへ * by Simco
おはようございます^^

やっぱり人の見ているものって気になりますよね。
鳥見のときも「何かいるんですか?」とよく聞かれます。
でも空のときは恥ずかしくなってすぐ立ち去りました(^^;
ありがとうございます、空の写真ってけっこう好きなんですよ(^^
綺麗な雲や形の面白いのも撮ってみたいと思っています。

イカルのクチバシ、触ってみたいですね!
鳥の背中もスススーとそっと撫でてみたいなと思ったりします。
ノビさんはわかりやすい場所に居てくれるし、カメラ向けてもあまり気にしないので、ありがたい鳥さんですね^^

梅ちゃんさんへ * by Simco
おはようございます、たくさん考えてくださってありがとうございます!

>雲の向こうに希望の光が見えるんですよ。ちょっとキザ
わはは、言ってみたいな~。でもさらに突っ込まれて「え?どの辺ですか?」と聞かれたら、「ほらそこ!」「どこ?」が続いたりしてw

>花の名が分からずに撮っている人結構多いじゃない
綺麗だから撮った、という人も多いですね^^
思わず撮りたくなる花がたくさんありますね~

>私はまだイカルは未見未撮です。私はイカル。
私もそれほど見ていないのです。
見てみたいのはイカルの碇型(なんのこっちゃ)

>あら~、マミチャンって云ったら振り向くかも
今度言ってみよう~ マミー!じゃダメですよね?

>キビタキ男の子へへへィへへへィ
>伸びた木を絵にかいたようなショット。これは見事
梅さん、うまい!さすがです!
よく思いつきますねー、ほんとに感心しました。

ひとつひとつありがとうございました^^

* by ぶらり♪
あ~♪
いつの間にかイカルの時期でしたね(*^-^*)
今年はまだ会っていないので
会いに行かなくてはと思うのですが、
なかなか時間が足りません・・・(;´Д`)
あーーー!!!
5月は一週間くらい休みが欲しいです(ーー;)

ぶらりさんへ * by Simco
今は行きたいところがいっぱいですね^^
5月はGWだけじゃ足りないですね~

私たちにもイカルは久しぶりでした。
2羽しかいませんでしたが、近いところでゆっくり姿をみせてくれましたよ^^

隠れんぼはヤメテ

隠れんぼはヤメテ

おお♪見つけた、ベニマシコ!今回はもう少しちゃんと撮りたいなぁ・・・とちょっと緊張でもこんな状態で姿がちゃんと見えずちょっと移動。今度はどうだ。やっぱり見えない・・・ちょっと顔が見えた♪でもやっぱり枝かぶりこっちを向いてくれた(・◇・)しかし顔が(-_-)お!(期待)やっと姿を見せてくれました^^見つけたときから、このようなじらされ状態が続いたのですが、なんとか撮ることができました。ベニマシコ自体はさほど警戒...

... 続きを読む

* by カムイ
こんにちは、私もつい先日ベニマシコを撮影しようと四苦八苦しましたが、さすがSimcoさんはバッチリ可愛いお顔を撮られていますね!フキの綿毛をくわえるメスさんが特に可愛い♪フキ、もう綿毛になっているんですね、早いですね~

カムイさんへ * by Simco
いえいえ、ボツ写真がたっぷり・・・(;-_-;)
今回も翻弄させられました。

メスさん可愛いでしょう^^
この綿毛クチバシを見たときは嬉しかったです。
今時期の綿毛は早いのですか?
今年はいろんなものが早い年なのですね。

* by ぶらり♪
お~♪
綺麗なベニさんですねぇ~(*^▽^*)
冬の間は淡いピンクですが
すっかり色鮮やかになっていますね♪

隠れんぼ * by 梅ちゃん
なるほど。こんな可愛くて綺麗な鳥と隠れんぼとは、ちょっと
優雅じゃないですか。最後の最後に隠れんぼをやめて
全身を曝け出してくれるなんて、何と憎いやっちゃ。

ぶらりさんへ * by Simco
新緑の頃のベニマシコは綺麗な色になりますね^^
あちこちでフィフィの声が聞こえるようになりました。
昨日はちょっといるだけで、目の前を横切るたくさんの鳥たちを見て、いよいよ時期到来♪と嬉しくなりました(ほとんどはニュウナイスズメ、アオジ、ヒヨドリなどですが。^^;)
ホオジロもノビさんに負けないくらい、たくさんになりましたよ(^^)ノ

梅ちゃんさんへ * by Simco
ははは、こうして状況説明するとボツ写真も使えるかと(~_~;)
ほんとに姿をすっかり見せてくれたのは、ほんのわずかでした。
鳴き声が前よりたくさん聞こえるようになったので、もう少し撮りやすくなるかな~とちょっと期待です。

* by なおみん
こんばんは!
真っ赤っ赤のベニマシコくん、夏の彼はこんなにも濃い赤なんですね!
こちらでは、声は聞こえるのですが、なかなか姿を見せてもらえず・・・。
いつかはどこかでバッタリ出会える日が来るかなぁ~。
女の子が綿毛をつんでいる姿、ほんとに可愛いですね!くるんとまるっこい嘴にいっぱいくわえているんですね~。カワイイ!!

なおみんさんへ * by Simco
おはようございます(^^)ノ

声が聞こえるのなら、なおみんさんもきっと近々会えますね^^
わかりやすい声なので、声を頼りにできてありがたい鳥さんですね。

メスさん、可愛いと言って下さってありがとうございます^^
この素朴な可愛さが、オスとはまた違って魅力的なのですよね。

* by kogamo
こんにちは。
新緑が美しい季節に入りましたね。
枝の間から顔を覗かせているベニマシコくんが可愛いですね。
最後にバッチりと、カッコいい姿も捉えられて凄いです。
もう子育ての準備が始まったのですね。
淡い色のベニマシコさんは、嘴いっぱいに綿毛を銜えて、ほんと可愛くてたまらないですね。( ^^)

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんにちは!

新緑が一日ごとに濃くなっていくような気がします。
気づけば庭の雑草もよく育って(^^;

ベニマシコは落ち着いて見せてはくれませんでしたが、鳴き声を追ってなんとか撮ることができました。ありがとうございます。
メスさんの綿毛ポッは撮りたいシーンでした^^
可愛いと言っていただいて嬉しいです。

セイタカ、展示しております

セイタカ、展示しております

セイタカシギを並べてみました。ダラダラ長いですが、よろしかったらどうぞ『水鏡』『充血』『疾走』『洗顔』『一網一尽』『うなじ』『ピンセット』『水没』『うなじ2』 (背中はホッケの開き)『協調』『草葉の陰』『交差』『ごく普通』ちょっと変な展示会にお付き合いくださりありがとうございました。普通のショットも多く撮ったのですが、サムネイル見ていって、すぐにタイトルが浮かんだものだけピックアップしました。(我...

... 続きを読む

* by ぶらり♪
うははは♪
ピンセットですかぁ~(^◇^)
水没ってのもいいですね♪
あそこは今後も色々来てくれると嬉しいですね(*^_^*)
イソシギも2羽見かけましたが、
他のシギも来てくれるでしょうかねぇ(^o^)

ぶらりさんへ * by Simco
長い画像を見ていただきありがとうございます(^^;

とにかく警戒心が無くて、だまって撮ってるとどんどん寄ってくるのでこちらが固まってしまいます。
イソシギ、コチドリなんかもいますねー
タカブシギもいましたよ~
他にも来るといいですね^^

* by カムイ
こんばんは、豪華な展覧会ですね!命名のセンスもさすがですね(笑)

ヒヨが止まっている木は何ですか?すごく赤い梅のような(@o@)

* by なおみん
こんばんは!
楽しい展示会、何度も繰り返し拝見しました~!
「こんなふうに撮れたんだよ~」と、セイタカシギさんたちにも見せてあげたいですね!
それにしても、セイタカシギ、きれいですね。いつもこの時期に見られるのでしょうか。羨ましいです~。
コムク君、ギュルギュル言ってましたか?
ふだん元気すぎるヒヨちゃん、実はお花のよく似合う鳥さんなんですね~!

展覧会 * by 梅ちゃん
やぁ~、笑った笑った。もう、お腹よじれてるよ。
ホッケの開きがいいね。これ気にいりました。
アジの一夜干しみたいなのもありましたよ。
ブログをこのようにして楽しむんだという、良い例だと
思いました。参考になります。

カムイさんへ * by Simco
長い画像を見ていただきありがとうございます!^^

>花
あっ、カムイさんならご存知だと思ったんですよ~
確かに梅のようでした。
真っ赤なのは珍しいのでしょうか?、とても綺麗でヒヨでもいい!と撮りました。

なおみんさんへ * by Simco
長い画像を見ていただいてありがとうございます^^
何度も見ていただいたなんて嬉しいです。

>「こんなふうに撮れたんだよ~」
これ多分、セイタカシギは「えらい迷惑!」と思ってそう(^^;
もっとまともなのにしてよ、と。

ここのところ、ずっと同じ場所にいるようで、警戒心も無く撮らせてくれるのでありがたいです。
でもだんだん人も増えてきました。
セイタカにまぎれて?他のシギもいるので、なかなか目の離せない場所です^^

コムク、ギュルギュル、普通のムク、ギャーギャー。
そしてニュウナイがチュンチュンチュン!、まだ賑やかです~

梅ちゃんさんへ * by Simco
笑っていただけましたか、嬉しいです。
セイタカシギには「いい加減にしろ」と言われそうですがw、今日もちょっと行ってみました。
でも他の撮られている皆さんと私のシャッター音のする場面がぜんぜん違う(汗
ネタ探しで撮ってるのが恥ずかしくなり、早々に後にしました(^^;

ははは、アジの一夜干しもありましたか♪
いろんなポーズで楽しませてくれる、ありがたいセイタカさんです。

赤い梅? * by カムイ
こんにちは、たびたび(^^)いや~園芸種はそれほど詳しくないんですよ(笑)多少、知っているのは北海道の野生種なんですよ~。赤い梅、たまに見かけますけど、ホントすごい赤ですよね。「ヒヨでもいい!」…って、ヒヨかわいそうですねえ(笑)

* by kogamo
こんにちは。
セイタカシギ展楽しませて頂きました~♪( ^^)
実物は見たことがないので、いろいろなシーンが拝見できてよかったです。
セイタカさんは、八頭身美人でカッコいいですね。
特にうなじには、大笑いしました。
交差も、バレーの最後にするおじぎのようで、とってもきれいですね。
最後のヒヨちゃん、鮮やかな赤いお花と似合いますね。

いろいろ撮り合わせ

いろいろ撮り合わせ

連休の鳥見は楽しかったけれど、連日だとやっぱり疲れます(^^;好きな鳥見をやらせてもらって疲れるなんて贅沢な話ですね(~_~;)ハマーもアップしているセイタカシギなのですが。ハマーが撮った後、私もセイタカシギを見に行きました。こちらを向いてくれた、これは♂さん。これ以後からまたいつものオフザケになります↓コゲラが飛んだ先は・・・(またお風呂かい!って言わないで~(;^^A)コゲラの水浴びもちょっと新鮮でした。※ ...

... 続きを読む

セイタカシギとは珍しいですね! * by カムイ
こんにちは、セイタカシギとは珍しいですね!!

コゲラちゃんの水浴びも可愛い♪「なんですのん?」と言っている表情が特に可愛いですね(^^)普段のしぐさもとても愛嬌のあるキツツキですよね。決して美声ではないですが、ギーギー聞こえると嬉しくなります。

新緑、キクザキイチゲも綺麗ですね。花がいっぱい咲いて、日が長く、野鳥の囀りが活発な5月が一番好きです。

* by COBRA
あれ、写真のセイタカシギは頭が黒いのでオスじゃないですか?
山野草はなかなか名前が覚えられなくて困ります
エゾエンゴサクやカタクリ、エンレイソウ程度ならなんとか分かるのですが・・・

カムイさんへ * by Simco
セイタカシギに会ったのは久しぶりでした^^

コゲラは可愛いですよね、キツツキ来るならアカゲラのも見たいなと思いました。
ちょっと浴びてキョロキョロ、また浴びてキョロキョロの繰り返しでした。
ハシブトガラよりずっと警戒しながらの水浴びでした。

5月はいいですよね^^
暑くなってくると虫が周りを飛び始め、虫除けつけても効かないことも多いので、ちょっと歩きづらくなります(^^;

COBRAさんへ * by Simco
ひょぇ~♀と打ってしまってました、ありがとうございます。修正しました(^^;
花は検索しないとわかりません(^^;、ちなみに木もなかなか覚えられないままです。
いろいろわかってれば、鳥の来るのもわかるんでしょうね~

* by ぶらり♪
トビ出し禁止・・・(*^▽^*)
これだからSimcoさんのブログ、大好きです(^O^)/

キツツキの水浴びって見たことないです(゚д゚)!
やはりするのですねぇ~(^ω^)

セイタカシギ * by 梅ちゃん
セイタカシギが今年もやってきてくれたんですね。
ハマーさんの素敵な写真を拝見して、私も行ってみた
かったんですが、PGの大会があったのと、レンズの調子が
おかしくて、今日修理に出すところです。なので…(涙

サンダーローリングをやっているのは誰かと思いきや
コゲラだったんですね。
つまり温泉ショーの「こけらおとし」ということですね。
飛び出し注意は後ろから白いものがピット出るんじゃ
ないかと一瞬期待しました。

ぶらりさんへ * by Simco
ありがとうございます!
ウケていただけたら、とても嬉しいです^^

私もキツツキもやっぱり水浴びするんだなぁと思いました。
クマゲラの水浴びなら迫力あるでしょうね~

梅ちゃんさんへ * by Simco
なんと修理ですか・・・・
日数はどれくらいなのでしょう、早く直って戻ると良いですね。
故障ってちょうど撮りたい時期に起きたりするので困りますよね。

こけらおとしもさすが!と思いましたが、後ろから白も笑いました^^
残念ながらそのシーンは無かったです~。
あれば罰金ものだったですね(^v^)