FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 2015年04月

けろ温泉

けろ温泉

鳥たちの愛する小さな温泉。でも温泉には他の生き物たちもいます。大勢のカエルたちが「クワックワーッ」勝手に「けろ温泉」と名づけさせてもらいました。最初は誰も来なくてカエルばかり眺めていました。「ここのお風呂に入ったら他の鳥たちにオマエ、カエル臭い!」と言われるから来ないw?などとハマーと冗談を言いながら待ちました。すると最初に来たのはウグイス。ウグイスは上品?にちょろっと入って終わり。カラスの行水な...

... 続きを読む

* by カムイ
こんにちは、カエルと小鳥のお風呂、心和みますね(^^)特に凄いのが、キバシリさん!いつも幹を俊足で走っているキバシリが、横枝に止まり、さらにお風呂!!ザブザブ入らないところが、「らしい」ですね(笑)小鳥の水浴びは本当に可愛いです。水浴び後の羽繕いがこれまた、可愛らしいですよね♪

* by kogamo
こんばんは。
うわっカエルがいっぱい!和気藹々の温泉にほっこりさせて頂きました。
だんだん効能とかありそうな気持ちになって来ました。
ヤマガラちゃんのお風呂は大胆で、ちょこっと濡らすだけの子やゆっくり浸かる子がいて…お風呂の入り方もいろいろでですね。どの子も可愛いですね。
カエルは、食用にならなくて安心したのかな?(笑)
面白いとりあわせがとっても楽しいです~♪
遅くなりましたが、ブックマークを表示してこちらとリンクさせて頂きました。よろしくです。


* by ぶらり♪
行列のできる温泉ですね(^O^)/
しかし、ここはこの時期には
カエルがたくさんいるとは知りませんでした(^^;
きっと一週間毎に来客者が変わるのでしょうねぇ~♪

ケロ温泉 * by 梅ちゃん
最初ケロ温泉?下呂温泉なら有名だけどと思いながら
読み進めると「あぁ、なるほど」でした。
本当にここは野鳥達にとっては貴重な温泉ですよね。
私も行ってみたくなりました。

カムイさんへ * by Simco
いつもありがとうございます^^
水浴びで様相が変わってしまいますね、その姿も可愛いですよね。
キバシリは木に貼りついてるシーンばかり見ていたので、私もびっくりでした。
ああ、やっぱり普通の鳥なんだな~と(^^;
GW中も暖かい日がありそうなので、また水浴びが見られるかなと思っています^^

kogamoさんへ * by Simco
いつもありがとうございます^^
カエルの数はかなりいました。
鳴き声も大きかったです。
効能は・・・あまりありがたくないものかもですね(^^;
それぞれの水浴びの仕方が違って面白かったでした。
カエルは鳥がいると静かでした、やっぱり食料になるのを警戒しているのかな(笑

リンクありがとうございます!
今後もよろしくです(^^)ノ

ぶらりさんへ * by Simco
いつもありがとうございます^^
静かな空間に響くのは鳥の声じゃなくてカエルの合唱でした。
暑くなってからは次々と来てくれたので、たくさんトウサツさせてもらいました(^^
以前はセンダイムシクイも来ていました。
どのくらいの種類が来るのでしょうね、しばらく見ていたい場所ですね。

梅ちゃんさんへ * by Simco
フフフ・・・そうなんです。
下呂温泉をパロったのです。
「げろ」が「けろ」になると、なんだか気の抜けた温泉のようになりますね(^^;
小さな場所ですが、鳥たちにとってはおなじみの場所なのでしょうね。
私もまた見に行きたいです。

ノビタキは通過の後で

ノビタキは通過の後で

今日はコチドリに会いました。歩いていたらバサバサーッと飛んで近くの砂地に下り、ピオピオピオの声。2年前はここで繁殖してる様子を見ました。昨年はどうだったのかな、工事が入ったあとはいろいろ変わりますから・・・帰り際、またバサバサーッの音。コチドリのときよりずっと大きな音にびっくりして見てみると、バンのお母さんがカラスを追い払ったところでした。その瞬間は撮れませんでしたが、小さなバンが精一杯羽を広げて...

... 続きを読む

こんばんは☆ * by カムイ
夏鳥が続々到着していますね♪前号のコムクドリ、オスは見れば見るほど派手ですね。メスはシックで可愛いです(^^)コチドリちゃんも可愛い!開発や草刈等の被害に遭わないことを願わずにはおられません(>_<)

ノビタ君は優しい声の持ち主ですよね♪本当に癒されます。パッチリした瞳とオレンジ色の胸がまた、可愛くてたまりませんね(^^)

* by kogamo
こんばんは。
タイトルのネコちゃんが変わりましたね。覗いているような目がとっても可愛い~!
コチドリさんのアイリングも素敵です。simcoさんのコメント+で、とっても臨場感があります。
バンのお母さんは、カラスを追い払って、さすがあっぱれですね。子育て頑張ってと応援したいです。
ノビタキの喉元も本当に美しいですね。これからホオアカも見られるのですね。
枝先に留まってくれると、撮影がしやすいですね。良い子たちです。( ^^


* by ぶらり♪
コチさん来ましたか(*^▽^*)
こりゃあそこに行かなくては・・・♪
明日の予定が決まりました(^O^)/

ノビタキは通過したら、もういない * by 梅ちゃん
タイトルは私の実感ですから。
もうコチドリが姿を見せているんですね。
そろそろあちこち廻ってみなくちゃと焦りを覚えます。
はやくホオアカやノゴマに会いたいです。

カムイさんへ * by Simco
カムイさん、こんばんは^^
♀さんは地味な鳥も多いですが、お顔はみんな優しくて可愛らしいですよね。
開発は、しなくてもいいようなところまで工事が入ったりするので、とても気になります。
以前はいたのに、もういなくなったという場所が増えていくのは悲しいことですよね・・・

ノビさんやホオアカは目立つところで鳴いてくれるのも嬉しいですね(^^
今日は暑かったですね、また明日も気温が高そうで、鳥たちの移行が気になります。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは^^
ありがとうございます^^
猫の目って鷹やフクロウなどの目に似てるなと思うことがあります。まん丸の目なんですよね。

コチドリに会えるようになりました。
そろそろシギチも気にしなくちゃという時期に入りそうで、春は行きたいところがいっぱいです(^^;
いつも丁寧に見てくださってありがとうございます。
ノビタキやホオアカもずいぶん見かけるようになりました。

ぶらりさんへ * by Simco
シギチも気になってきますよね~
今日はどうだったかな?
ぶらりさんなら、収穫いっぱいありそうです^^

梅ちゃんさんへ * by Simco
鳥たちはOKです!という雰囲気を出しておいて、ひょい!と飛んでしまったりしますよね~
よく、ぬか喜びさせられます。

夏鳥各種にシギチも登場、梅さんはPGもあるので、忙しい時期になりますね^^

初夏のような暑さに

初夏のような暑さに

今日は朝一で眼科に行ってきました。以前からドライアイがありましたが、市販の目薬でごまかしてきました。でも昨日は開けているのもつらくなる状態になったりしたので病院へ行くことに。花粉の時期とあまり関係はなさそうでしたが、すごく混んでいました。眼科ってこんなに来てるんだ・・・と思いつつ、待ってやっと呼ばれ・・・・診察終わったのは午後1時(^^; ひ~♂のコムクドリが水浴びをして枝に飛び移りました。濡れた体を...

... 続きを読む

* by ぶらり♪
コムクドリも来ましたか(*^▽^*)
来ているという話を聞きながら
まだまだ会っていない夏鳥が多いです(ーー;)

* by 梅ちゃん
目は大事です。十分に治療され、完全治癒を願って
おります。
私は腰痛で不定期ですが、整形に通っています。
そこも結構混んでいますよ。

コムクドリはまだ見ていませんが、先日公園でマヒワを
観ましたよ。それとアトリもまだ頑張っていました。

ぶらりさんへ * by Simco
今日もコムクドリカップルを見ました。
そのうちどんどん増えていくでしょうね(^^
林の小鳥とともに、シギチも気になってきますねー

梅ちゃんさんへ * by Simco
ありがとうございます。
こんな状態なのに、目を使うことばかりをやりたくて困ってしまいます。
整形も混んでいるのですね、冬場などはとくに混んだのではないでしょうか。
腰痛は治りづらく大変ですよね、梅さんもどうぞお大事に。

マヒワとアトリもまだいますね~
マヒワとカワラヒワとアオジの黄色トリオがいたりします^^

取り乱し(鳥見出し)

取り乱し(鳥見出し)

首相官邸の屋上で見つかった小型無人機ドローン。世の中が進歩すればこのようなものがもっと増えていくのでしょうね。「ドローン鳥型」なんてのもできるかもしれません。ドローンの大きさはスズメ、ツグミ、ヤマセミくらいの3種。鳥になるべく警戒されず飛翔シーンを接写。小鳥型ドローンを使えば、猛禽が本当の小鳥と間違い、襲いかかるシーンも撮れるかも。『ドローン鳥タイプで野鳥の決定的瞬間をゲットしよう!』(←これキャッ...

... 続きを読む

* by COBRA
アリスイの歌で起きれるとか羨ましい!
実家だと初夏はいつもカッコウの声で三時くらいに起こされます
いままでで一番嬉しかったモーニングコールは四国の梼原で聴いたアカショウビンの声かなぁ・・・

* by ぶらり♪
実際、自動のカメラで撮影している
動物写真家がいますから
鳥型リモコンカメラって、すぐに現れるかもしれませんよ(*´ω`)

モズ、よく見かけるようになりましたかΣ(゚Д゚)
私、今シーズンはまだ会っていないのですよ(ーー;)

鳥身出し * by 梅ちゃん
おはようございます。
私のパソコン可笑しいよ。タイトルを変換したら鳥身出しに
なっちゃいました。鳥身で出しをとってどうする?でも
美味しいカモです。

話変わります。私もドローンタイプの鳥型で、リモコン
操作で沖の方に集まっている珍しい鳥達を撮れたら
良いだろうなぁって。

あぁ、アリスイにもモズにも会いたいなぁ。(独り言)

* by kogamo
カメラ内蔵で、お手軽な値段で買えるものがあるようですね。
そんなので撮ったのかと思いましたよ(笑)
確かに。リモコン操作では自分で撮ったという実感がわかないかも知れませんね。
次々と目新しいものが出て来ますね。
アリスイの目覚ましが良いですね。モズも子育てにいそがしくなるのかな。

* by カムイ
こんにちは、トビはあまり狩りらしい狩りをしないと聞いたことがあるのですが、鯉をハンティングですか!!おもしろそうですね(^^)

アリスイの声に「悩まされる」ですって??「クイクイ」というような声でしたっけ??まあ確かに美声とはいえませんが、ストレスに感じますかね~(^^)

COBRAさんへ * by Simco
声はいいのですが、時間が早すぎて(^^;
カッコウの声も大きいですよね~
今日はキジバトの声で起きました。
“デーデーポーポー”の次“デーデーポー・・・・”
(ん?ポーでとまったな)とか反応してしまい、また早く起きてしまいました。
アカショウビンの声が聞けたなんていいですね~(゚Å゚` )
私は録音されたものしか聞いたことありません・・・。

こちらにもコメントいただき、ありがとうございます。

ぶらりさんへ * by Simco
なんとなくもうあるような気がしていました(^^;
カメラもまた、どんどん性能が良くなって新製品が発売されるのでしょうね~

今日あたり、モズを見ていらっしゃるかな?
あのモズ街道とか、けっこうあちこちで見かけます^^

梅ちゃんさんへ * by Simco
変換で「鳥身」になりますよね。
鳥身ダシ、絶対美味しそうです(笑

沖の鳥!いいですねー。
それなら私もクジラが近くで見られるなぁ。

今日は暑かったですね。
夏鳥撮られたでしょうか^^

kogamoさんへ * by Simco
ははは(^^;、このトビ、飛び立つときに横向いて飛んだんです。
その瞬間の画像でした。
このトビのおかげでイスカが逃げてしまいました(汗

暴走族の音やサイレンで起こされるより、アリスイの声のほうがずっとマシですが、何せ時間が早いし鳴き声が続くしで(^^;
今日モズ夫婦を見ました、他にコムクドリのペアも。
いろいろな鳥たちが子育てシーズンになりますね^^

カムイさんへ * by Simco
カムイさん、こんばんは!
池のコイは水しぶきを上げるくらいの大きさが多くて、トビはこの魚を捕まえたほうが楽と知ったのでしょうかね。
時々カラスと取り合いのケンカしていますw

日中なら別にいいんですよ~鳴き声。
アリスイいるな♪、なものなのですが。
朝の4時半から大きな声が長く続くのがキツイのですよ(^^;

お待ちしていました、ご一行様!

お待ちしていました、ご一行様!

近くの木にサーッと群れが飛んできて、双眼鏡で確認したら・・・ヤッタ!待っておりましたよ~イスカ!全部写っていませんが、十数羽の群れでした。定番の枝かぶりwメスと並んでるシーンもあったのですが撮れず・・・(メスは背中しか撮れませんでした(=_=)ゝアオジ「注目してくれるのは最初だけなんだよね」いえいえ、BGMはとても心地よく・・・アカゲラ「ほんとに枝かぶりがド定番だね」こらこら、枝の額縁とお言いなさいー-鳥...

... 続きを読む

イスカだ! * by なおみん
前回アリスイでビックリして、今度はイスカ!
イスカも私は今まで一度も出会ったことがないんです。
真冬に見られるものだとばかり思っていましたが、今の時期なのですね?
胆振地方にも来てくれないかなーー?

アオジさん、「今だけ注目」みんなそう思っているかも・・・。でもホントに囀りは素敵ですよね~。
アカゲラさんはしっかりsimcoさんを見つめていますね。

* by なまけ者鳥見人
相方さんのブログにはよく訪問させていただいていました。
確かにオオアカゲラは穴を開けるのは得意かもしれませんが、学習するんですね。
その逆(他の野鳥が幹に穴を開ける)は・・・ないですね(^_^;)


確かに(^^) * by カムイ
イスカの群れ、豪華ですね~!!貫禄すら感じます。

アオジ「注目してくれるのは最初だけなんだよね」→確かに、私もそう思います(^^;)今は、「今年初めて見た♪囀りを久しぶりに聞いた♪」と喜んでいますが、季節が進むと、いても撮影しなかったり…。いや、でも囀りの癒し効果はバツグンです!メスはとっても可愛いですしね♪

* by ぶらり♪
木が低いのでいい角度で撮れますねぇ~♪
イスカの皆さん、いっきにやって来ましたね(*^▽^*)
ところで白い線の方は混じっていないのでしょうかね??
どこかでいないかなぁ・・・と、
群れに会うたび探していますがなかなか・・・(^^;

学習能力、きっとあるのでしょうね(^O^)/
環境がどんどん変わる中、
ちゃんと対応しているのですから
本能だけでは生き残れないでしょう(*^▽^*)

なおみんさんへ * by Simco
そうなのですか、胆振地方はあまりイスカは通らないのですね。
私も初めはイスカは雪のあるときに来ると思っていたのですが、4月中旬に見ることが多くなったような気がします。
あんまり長居してくれないので、ずっとチェックをしてて、やっと見られました^^
赤い姿、綺麗ですよね。
ウォーキングの人が、カナリアが逃げてきたのかと思ったと言っていました(笑

最初にアオジを見たときは春だ~と思うのですが、樹の上でも下でも姿が見やすいので、カラさんたちと同じ存在になっちゃって(^^;
アカゲラと目が合ったような気がしました。
向こうは双眼鏡やカメラのレンズに「なんじゃ?」だけですよね~

なまけ者鳥見人さんへ * by Simco
訪問くださりありがとうございます^^
ハマーの方もありがとうございます。

他の鳥たちがすることを、じーっと見ているのでしょうか。
うちに来ていたアカゲラは、ひまわりの種を樹の隙間などに差し込んで突いていたようでした。
他の鳥たちはキツツキの真似はなかなか無理でしょうね、古巣貸してもらえるから突かなくてラッキー♪、と思ってるでしょうか(^^;


* by kogamo
こんばんは。
↓のアリスイ、本当に不思議な色ですね。見たことがないのでとても興味深く見せていただきました。
その次が、また色鮮やかなイスカの群れにビックリ。賑やかですね。
互い違いになった嘴で、松の実を上手に取り出すのですね。
一度だけ、こちらの里山でちらっと見かけたことがありましたが、その時は地味な♀でした。♂はこんなに赤い色なのですね。
アオジもアカゲラさんも、これから迎える子育ての準備にと、いろいろ考えているのでしょうね。

カムイさんへ * by Simco
イスカ、ありがとうございます!
タイミングよく飛んできてくれて、嬉しい出会いにになりました^^

>アオジ
今年初めてあの囀りを聞いたときは感動するのに、そのうち「鳴いてるね~」になっちゃって(^^;
目に付くところによく出てきて見慣れてしまうのもありますね。
でもいやいや、あの囀りに癒されてます(^^;

ぶらりさんへ * by Simco
タイミングよく近くの木にとまってくれたんですよ。
これがぶらりさんやハマーなら、もっとちゃんと綺麗に撮れるのに、と思うと歯がゆかったです。
飛ばれる前に撮ろうと焦ったりもしました(^^;
(予想どおりすぐ飛びました)
私も白線がいないか探したのですが、ちゃんと確認できませんでした・・・
1羽でもいから混じってくれると嬉しいですよねぇ。

カラスの学習能力なんてすごいですよね。
この間ラジオで、「カラスがゴミステーションのごみ収集日の看板にとまってじっと見ていたので、何が捨ててあるか確認してたんだね~」なんて冗談を言っていました。あり得るかも、と思うくらいですw

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは!
kogamoさんがアリスイを見たことがないのは意外でした。
そちらではあまり出会わない鳥でしょうか?
イスカもあまり通らないのですね。
こちらはだいたい同じ時期に1度は見られる鳥さんですが、
長居はしてくれないので、タイミングを逃すと会えずじまいです。
松の中に入っちゃって、少ししか姿が見えないことも多いのですよ(^^;

これから鳥たちは子育てに追われる日々になっていきますね。
毎日林が賑やかです^^

林の忍者?

林の忍者?

聞いたことのある鳴き声だな~?この辺だと思うけど・・・・・・・・・・。ん??なんと、アリスイじゃないの!一体化していて木の丸いところが尻尾グルン!に見えて何だろうと思いましたよ。なんて思って見ていると、ひょいと移動ちょっと遠くに行ってしまいました。しばらく待っても後姿は続く・・・・大人しく次の行動を待っていましたが、毛づくろいしたりしてリラックスしてる様子よくよく見ていると、もう一羽アリスイがいて...

... 続きを読む

アリスイも到着しましたか! * by カムイ
こんばんは、アリスイも到着しましたか!!アリスイも飛来早いんですね(^^)爬虫類のような外見ですが、よく見ると可愛いですよね。今年は舌出しショットを撮ってみたいな~、などと、マニアックな願望を抱いています(笑)

アリスイ!!! * by なおみん
図鑑でしか見たことがない、アリスイ。
年配の鳥友さんが、「昔はここにもいたんだよ」とお話を聞かせてくれる、アリスイのこと。
会いたくてもなかなか出会える相手ではありません。
が、simcoさんがこうして見せてくださるので、大満足です。
もしまた出会えたら、何度でも登場させてくださいネ!

* by ぶらり♪
アリスイもきっと到着しているはずだとは思っていました(*^-^*)
アリスイ、大好きなので嬉しいです♪
は~、早く会いに行かなくては・・・ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

アリスイ * by 梅ちゃん
あの悲しげな鳴き声が聞こえてくると、何故か夏を感じ
るんです。
早々と新居探しをしているとは、まだ撮った事が無い
若様を今年は撮れるかなぁと期待しています。

カムイさんへ * by Simco
アリスイ来てますよ~^^
今日はクロツグミも来たという話を聞き、夏鳥がどんどん到着しているようで嬉しくなりました。
舌を出していると、本当に爬虫類みたいですよね。
羽繕いの姿を見て、やっぱり鳥らしいと思いました(^^;

なおみんさんへ * by Simco
なおみんさんの方ではあまり見られない鳥さんなのですね~
ここではしょっちゅう見られるほどではないけど、意外に目に付く場所にいたりします。
(今朝は家の前の街路樹から鳴き声が(^^;)
また撮れたらアップします、ありがとうございます!

ぶらりさんへ * by Simco
ぶらりさん、アリスイ好きなのですね^^
鳴いてくれるとわかりやすいですね。
木にとまったまま動かないと全然わからなくて。
今日は予想気温が20℃とか。
また鳥が入れ替わりそうですね~

梅ちゃんさんへ * by Simco
鳴き声、特徴的ですよね。
梅さんの近くの林でも見かけますよね^^
若さんの姿も見たいです。
いいところで繁殖してくれるといいのですが~。

* by COBRA
アリスイはもう少しすると実家近くの沢で良い声で鳴いてくれるのです♪
オオジシギのディスプレイとあわせて、この時期実家に帰った際の楽しみの一つです

・・・ところで、一枚目の写真にはまだアリスイ写ってないです・・・よね?

COBRAさんへ * by Simco
訪問ありがとうございます。
フザけたブログですが、それでもよければよろしくです(^^;

アリスイはわりとこんな所にも?という場所にもいてくれたりしますね。
車の通りの激しい道路わきの木などでも見たことがあります。
爬虫類好きのCOBRAさんは、あの風貌は好みな鳥さんでしょうね^^
あ、1枚目にはとまっていないですw
でも樹皮と似てますよね~

おぉそうだ、オオジシギ!
もう少ししたらディスプレイを見られますね。
姿もですが、あの羽音を聞きたいです。

COBRAさんのフォトブックをリンクさせていただきました。
不都合があればお知らせくださいm(__)m

雨が降る前に

雨が降る前に

(まず初めに)min628さん、kogamoさん、なおみんさん、ぶらりさん、カムイさん、勝手にリンクを貼らせていただきましたm(__)m何か不都合などありましたら連絡ください。よろしくお願いします。それは休日鳥見のとき、私が撮ろうとしていたときのこと。そーっと鳥への距離を縮めるつもりだったのですが、下にあった木の根にけつまづいてしまい、ほいっ!と前へ着地・・・。それで鳥が飛んでしまったのです(汗ひぃ~、鳥には驚かせ...

... 続きを読む

おやおやツグミ * by min628
今日は雨上がりで晴れましたけど、風が強いですね。
公園の赤黄色レンジャーのみなさん、ごくろうさまです!
「ヒ~ンヒ~ン」の表情がいいですね^^
なんだか怒ってるように見えちゃいますけど・・・^^;
まだツグミもいましたか。こちらでは、堆肥の上でお食事していた20羽ほどのツグミがいたのですが、最近見かけなくなりました。
桜前線もだんだん上がってきて、いま函館ですね。札幌もじきでしょうか。
日高山脈からこちらは、まだ蕾が小さいです。

リンク、ありがとうございます。こちらからもお願いいたします。
・・・他の皆さんが、まちがって飛んでこないように祈ります。

min628 さんへ * by Simco
minさん、リンクありがとうございます(^^)ノ

今日は午後からやっと晴れました~
明日からは気温が上がるようで、鳥たちも入れ替わりでしょうか。

〉なんだか怒ってるように
見えますね、レンジャクもけっこう強面ですよねw

minさんのところは畑が多いようなので、エサを求めてくる鳥たちがたくさん見られそうですね。
昨年の春はあまり鳥見ができなかったとのこと、今年はたくさん楽しんで欲しいです。
桜はやっぱり今年はちょっと早いのかな。
イベント関連にかかわる人たちは気になるでしょうね。

リンクありがとうございます * by カムイ
こんばんは、リンク了解です、光栄です☆ありがとうございます。

ヒレンジャクですか!!北海道ではかなり珍しいですよね!緋色ということもあり、キレンジャクより迫力を感じます。さらに豪華な感じが…☆

レンジャク * by 梅ちゃん
まだ頑張って渡らずにいるレンジャクもいるんですね。
静かに鳥に向かっているのに、足に枯れ枝が引っ掛かって
ボキッ!バタバタと逃げられてしまう事がしょっちゅうあります。
ついつい、辺りを見回して、誰もいなかった時はホッと
しますよね。

* by ぶらり♪
リンク、ありがとうございます(^O^)/
私も張らさせていただきました♪

レンジャク、まだいるのですね(゚д゚)!
さすがにもう旅だったと思っていました(^^;

キョロキョロして歩いているので
私もけつまずく事がよくあります(^^;
足腰弱っていますし・・・(ーー;)

* by kogamo
おはようございます。
リンク、大変光栄です。ありがとうございました。

ここの所天気が悪いですよね。雨風は大丈夫でしたか。レンジャクたちも大変ですね。
レンジャクは、悲しい犬のような鳴き声を出すのですか。今度会えたら、耳を澄ませて聞いてみたいですが、来シーズンになるかな?(笑)
ツグミがまだ逗留中ですね。ムクドリも子育てしている姿は可愛いですよね。
皆さん、これからの活動に向かってはつらつして、見ていて気持ちが良いですね。

* by なおみん
おはようございます。
リンクしていただき、光栄です。ありがとうございます。
私もsimcoさんにお願いしようと思っていたところでした!
よろしくお願いします。

とうとう今シーズンは、キレンジャク・ヒレンジャクに出会えず・・・みなさんのブログを拝見して、楽しませていただきました。
次々に夏鳥が到着している今日この頃ですが、まだのんびりしているツグミ多数!旅の準備中なのでしょうね。私もどっちかというとのんびり組かな~。

カムイさんへ * by Simco
カムイさん、ありがとうございます。
でも光栄なんてとんでもない!、こちらこそです(汗
こんなのでも良ければよろしくお願いします。

ヒレンジャクはキレンジャクに比べると少ないですよね。
たくさんの群れで来ているときはぜんぜん見なかったのですが、こんな時期になって見られるようになりました。(今日もいました)
やっぱり体の色など違っていて、両方いるとなお一層綺麗ですね^^

梅ちゃんさんへ * by Simco
やっぱりありますよね~(^^;
精一杯気をつけているのに、ポキッ、ガサッが。
本当に人がいないときはホッとします。
珍しい鳥にカメラマンさんたちがいるようなときなら、冷や汗ものでしょうね。

レンジャクもアトリもまだいるんですよ~。
桜が咲く頃はさすがにいなくなるかな?

ぶらりさんへ * by Simco
リンクありがとうございます(^^)ノ

夏冬鳥たちがまだ混在していますねー。
寒くなったり気温が上がったりしているので、鳥たちも調子がつかめないでしょうか。
ミコアイサもまだいますね^^

やっぱり皆さん一度はつまづいてますよね(^^;
ハマーから聞きましたよ、腰を悪くされたと。
大丈夫でしょうか?お大事にしてくださいね。

今日のウォッチングは・・・

今日のウォッチングは・・・

日曜の今日、ハマーといつもの鳥見です。ハマーは一週間ぶりの鳥見とあって、朝も早くからワクワクでしたが、残念ながらけっこう強風。それに、着いた一ヶ所目は雨が降り寒く、ちょっと意気消沈。それでも今年初めてアオジの声を聞いて、春なんだなとまた実感しました^^雨の降り始めた公園を後にし(もちろん収穫なし)、次へと向かいます。ここにはオシドリがいるのがわかっているので、ちょっと余裕の体勢。どこだ・・?と双眼鏡...

... 続きを読む

* by なおみん
こんばんは~!
私の方でも、今シーズン初めてのアオジを見かけました。もうすぐ続々到着して、例年のようにアオジだらけになることが想像できますが、海を越えてはるばるやって来た彼らをとても愛おしく思います。

オシドリさんご夫婦、きれいですね~!
旦那のフロントビューとサイドビューを色ごとに確認したくなりました~。
梅とシジュウカラ、とってもおしゃれですよ。もうすぐ咲きそうな蕾というのがまたいいですね~!

なおみんさんへ * by Simco
なおみんさん、遊びに来てくださってありがとうございます!

なおみんさんもアオジを見られたのですね。
そうなんですよね、綺麗な声だな~と聞いていたら、あっという間にアオジの声があちこちから聞こえてかなりの数が(^^;
綺麗な黄色に癒しの声、アオジ大歓迎ですよね。

オシドリの配色はどうやって決めたの?と思うような色使いですよね~
(シノリガモのデザインもすごいなと思います。鳥たちの彩色なども面白いですよね)
梅とシジュウカラ、ありがとうございます!
まだ蕾の梅もちょっといいですよね^^

アオジ、見たど~! * by min628
そうそう、アオジを見ちゃったらここに報告しないといけないんだ。(←そんなことありません)
そのうちアオジだらけになるけど、いいんだもんね^^;
オシドリ正面顔(笑)思わずハマーさん!・・・かと思ったけど、simcoさんもやりますね^^
梅シジュウカラ・・・懐かしい(遠い目・・・)
なおみんさんもいらして、これで常連さんが揃った??ですね(笑)
ランキングで、もっとここで仲間が増えるといいですね~。

min628さんへ * by Simco
お、minさんもアオジを確認されたのですね。
それでは今度は数のほうを・・・カウンターお渡ししますね(って、マガンじゃないっつうの)

オシドリの正面顔は偶然だったのです~
狙って撮れないのが私です!(自慢にならん)

みなさん来て下さって嬉しいです。
お付き合い、ありがとうございます(^^)

* by ぶらり♪
も~!!
もっと早くに教えてくださいよーー(^O^)/
写真もSimcoさんの撮影なのですね♪
これからも楽しみにしています(*^▽^*)

祝・新ブログ * by カムイ
Simcoさん、新ブログに遅ればせながら訪問させて頂きました。春にぴったりのフレッシュなブログですね☆

アオジも到着しましたか、楽しみですね~♪ここ最近天気が悪くて参っちゃいますね。もうウグイスの初鳴きも聞こえてもいい頃なのに(´_`)明日からようやく暖かくなるとの予報、待ちわびた春をお互い楽しめると良いですね♪

オシドリはメスも人気ありますよね。確かに可愛いのはメスさんのほうかな(^^)

またちょくちょく立ち寄らせてもらいます。宜しくお願いします☆

ぶらりさんへ * by Simco
いや~、なんだかまだこんなので続けられるかな~と思っている段階でして(^^;
書き込みありがとうございます。
写真は一応私ですが、ハマーの余りで良さそうなのがあれば借りようと思っています。(そのときは、ハマーの名を明記します)
「あっ、それは一枚150円だな」とか言うので、あまり借りたくないのですがw

カムイさんへ * by Simco
カムイさん、いらして下さりありがとうございますm(__)m
写真は載せていても自信は無し、フザけたこと優先で~♪なんて思って、ひっそりこっそりやり始めたばかりでした(^^;
こんなのでも良ければ、これからもよろしくお願いします。

オシドリのメスさんは可愛いですよね。
メスは地味でも、それぞれやさしい顔していますよね。
私はカモのメスの中ではオシドリが一番可愛いなと思ったりします。

明日から天気回復のようですね。
気温も上がりそうで嬉しいです^^
この2日間の荒れた天気の後、鳥たちの入りの変化が楽しみです。

さて散策いきますか

さて散策いきますか

3日ぶりの晴れ~昨日までの激しかった強風もおさまり、さわやかな風が。さっそくいつもの公園に鳥さんチェックに行ってみました。新しいお客さん増えてないかな?早い時間は人も少なく静か。さわやかな風は木々のあいだにも吹き渡り~(その風によって転がる枯葉に「鳥!」と何度騙されたか・・・・)おぉ、ミズバショウが!前回のときはまだ咲いてなかったなぁ~^^ミズバショウを見ると鳥がとまってたらいいなぁ~と思うのですが...

... 続きを読む

* by kogamo
こんにちは。またまたやってきました。^^;
ミズバショウは、春を知らせるお花ですね。清楚でとても美しいです。想像のトリ…可愛いですね。
>「あそこに鳥がいますよ!」と教えてもらうことが度々あります。
私にもそのようなことが何度かありました。いつかはトビだったのですが、あまりにも嬉しそうにおっしゃるので、知ってたけどお礼を言いました(笑)
ミコアイサがまだそちらにいたのですね。こちらの公園で越冬した子たちもいるかな?
それぞれ気の合うお相手が早く見つかるとよいですね。
バードウオッチングランキングと言うのがあるんですね。参加されて早くも上位にランキング入り、凄いです。(^^)v
私は全然よくわからないので、入会時からそのままになっていますが、テーマやジャンルもいろいろあって楽しそうですね。

kogamoさんへ * by Simco
遊びに来てくださってありがとうございます!

想像のトリ、可愛いなんて嬉しいけれど、あれはやっぱりヒドイわ~(~_~;)
ミズバショウ、綺麗と言っていただきありがとうございます。
でも私はkogamoさんのように上手に写真を撮れないので、雰囲気だけ伝われば、みたいなものです(^^;

kogamoさんのところで越冬したミコアイサが来ている可能性もありますね!^^
他の公園でも、今日はけっこう見かけました。
まだ多くのミコアイサがいるようです。

ランキングは、最初はブログを自分の記録のようにやっていればいいかと思ったのですが、あまり孤独でも寂しいかと参加してみました(^^;
バードウォッチングは参加者が少ないので、気軽に参加できそうで入ってみました。
それと、バナーなど作るのが好きなので、ランキングの共有バナーなども作ったりしていました。
そんなので、ランキングに参加してるようなものです^^
サイトが少ないので、順位はいろいろ変わるのではと思います。
野鳥のランキングは人数が多いですよね、kogamoさんはファンが多そうです(^^

心をムにして

心をムにして

2日前、公園にいつもの鳥チェックに行ったときのこと。松の木にはお馴染みのキクイタダキ数羽の群れ。他に聞こえるのはカラさんたちの声だけ。(少し離れたところでヒヨドリやムクドリの声が騒がしかったですがw)撮るものもないなぁと思い、その場でただ立っていました、心を無にして。(ほんとはただボーッとしてただけ)そうしたら、5分くらいすると鳥たちが近くに集まってきました!カラのみなさんや、そしてキレンジャクなど...

... 続きを読む

正式に?(笑) * by min628
・・・来てみました!ヽ(´▽`)/ご案内ありがとうございます。
私も鳥には逃げられるほうです。「撮るぞ!」という気配があるのでしょうね。でも、用心深い方がいいです。知らない人の手に載って餌を食べてる野鳥を見ると、ハラハラします。いきなり握ったりする悪い人間がいたんですよ!(怒)
私も、こちらに来てから1度だけ、アオジの群れに囲まれたことがあるんです。木の下に立っていたら、それこそもう、そこかしこにアオジがいて、足下までやってくるのです。カメラは持ってたのに身動きができない(笑)でもシアワセのほうを優先したので、証拠写真はないんです。

じつはね・・・なんて気軽にコメントさせてもらえそうなブログで嬉しいです。(←と、勝手に思っているだけかも^^;)カメムシ対策も参考になりました。あれは固まって出てきますからね~。

* by なおみん
はじめまして。
kogamoさん、minさんのところから飛んできました。
パソコン&カメラ音痴、ブログ初心者のなおみんと申します<(_ _)>
白老町で湖や海岸草原をうろうろしています。
もとは双眼鏡オンリーで楽しんでいましたが、コンデジで運が良ければ撮らせてもらうようになり、さらにブログをはじめてみることになり・・・今だに、よくわかっていない部分がたくさんあるのですが、時々遊びに来させてくださいネ!よろしくお願いします。

「北の野鳥page」いつも拝見していま~す!!

min628さんへ * by Simco
またまたありがとうございますー^^

私はなつっこい野良猫のほうが心配なのです。
鳥ならば、あまり捕獲されることはないと思うのですが、動物虐待のニュースが多くて・・・
動物でも鳥でも、人間を見たらサッと逃げるほうがいいのかもですね。
ほんとに心無い人間には怒りを覚えます。

おっ、minさんにも来ていたのですね!貞子・・・じゃない、アオジが♪
わかりますよ~幸せな時間。
私はヒガラが撮りたいと思っていたところだったので、チャンスをいただいてしまいました(^^;

気軽なコメント、嬉しいですよ~!
私もそんな雰囲気にしたくて、別ブログ作ったのもあるんです。
minさんのブログもそんな感じですよ^^
ホッとする場所に遊びに行けるというか(今度、お茶とお菓子用意してね~)

うちの記事は気の向くままになりそうですが、またお待ちしています(^^)ノ

なおみんさんへ * by Simco
なおみんさん、はじめまして^^
遊びに来てくださってありがとうございます!

なおみんさんは白老で鳥見をされているのですね。
私はポロト湖でダイサギとマヒワが初見だったんです。
まだ1~2回しか行っていないのですが、とても印象深いです。
白老も素敵な場所ですよね、また行きたいです。

「北の野鳥~」にもいらしていただき、ありがとうございます。
見ていただいていたらおわかりだと思いますが・・・私はアホな記事などもけっこうやっています(いや、ほとんど)
ここでも同じ調子が増えると思いますが(汗、それでよければお付き合いください<(__)>

* by kogamo
こんばんは。
コメント遅くなりました。新しいお部屋をお知らせくださってありがとうございます。嬉しかったです。
猫さんもクジラも大好きです。
Simcoさんの素敵な感性にとても憧れていますので、
minさんがおっしゃるように、これからは気軽にコメントが出来そう??失礼だったらごめんなさい。
今までちょっと敷居が高かった^^;
これからも楽しませて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは!
こちらこそ、いらして下さって嬉しいです、ありがとうございます。

気軽なコメント大歓迎です。失礼なんてとんでもない。
猫もクジラも好きとのこと、これも嬉しいです。

>今までちょっと敷居が高かった^^;
わかりますよ~~
kogamoさんは、私の感性を素敵なんて言ってくださいましたが、私浮いてたでしょ?(^^;
何かスベってるよ~でしたしw
自分だけのスペースなら、はずしても気にならないというのもあって始めました。
こんなところでもよければまたお立ち寄りください。
(すべり過ぎないよう気をつけます(^^;)