FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 庭の鳥

庭が賑やかです

庭が賑やかです

2月に入ってから、我が家のバードフィーダーにアトリがたくさん来るようになりました。それでも最初はシジュウカラが多かったので、わりと平穏にヒマワリの種を食べていましたが・・・逆にスズメが全くいなくなってしまいました。ヒマワリの種しかないうえ、アトリやシジュウカラが占領しているせいかもしれません。(昨年はそれでもスズメは多かったのですが)人が通ったとき、シジュウカラはあまり気にしませんが、アトリはすぐ...

... 続きを読む

やっと訪問出来ました。 * by 梅ちゃん
おはようございます。
やっと訪問する事が出来て、やれやれです。歳を取ると鈍くなります。トホホ
やぁ~、お庭にアトリがいっぱい来てくれて羨ましいなぁ。
我が家の庭も少しは来てくれていますが、シメとカラ達だけです。
海の方もさっぱりですね。

ピコ太郎の雪像が見たくて、鳥見の帰りに雪まつり会場に行ってみました。
カミさんに「馬鹿みたい」と言われました。


梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、わかりづらいコメント欄なのに、来てくださってありがとうございます。
テンプレを変えた日の記事にしか説明を書いていませんでしたm(__)m
どこかに明記しておこうと思います。

アトリは昨日まで賑やかでしたが、今日はサッパリです。
もうそろそろ移動したでしょうか。
そうなるとシジュウカラが大きな顔になります(^^)
北の方ももう随分ナナカマドが食べつくされていますね。

>ピコ太郎
いえいえ、何でも撮りたい!と思う気持ちが、そして行動が元気の源ですよ(^^)ノ
私は10日の日は、明るい時間から夜のマッピングまで居て、ずいぶん撮りました。
年々豪華な仕掛けがあって、すごいですよね。
これからもお互い元気で鳥身しましょうねe-78

庭にスズメの子

庭にスズメの子

お久しぶりになりました(^^)7月になって、やっと夏らしい気温になりましたが、まだ暑くてたまらん!まではなくて、過ごしやすいです。2日前、ハマーが家の窓から庭を見ていて、スズメのヒナを見つけました。最初は塀のそばにいたのですが、移動して庭の砂利のほうへ。↓(雑草だらけです。雨降り多かったからなぁ←言い訳)うちのまわりで毎年たくさんスズメが繁殖しています。可愛い声もよく聞こえてくるのですが・・・まだけっこう...

... 続きを読む

ひなひな♪ * by min628
こんにちは^^お花も咲いて、きれいなお庭ではありませんか~。

私、林で草取りとか、薪割りばかりして、なかなか更新とか訪問とかできなくて、そういうときに限って林がひなだらけだったり、原生花園が花盛りだったりするので、残念~とか思いながら草をむしったり木を伐ったりしています。(←忙しい文章になってしまった)

このスズメさん、巣立ったばかり、というより、巣から落ちちゃったの??というくらい、幼いですね。
まだ飛べないでしょうか。
ハラハラしながら見ているsimcoさんが見えるようです。
あっそうだ、もっと雑草があれば、スズメが隠れることができるから、これから雑草生やしましょう(←役に立たない意見は無視してください)

これから地域の草取りです。行ってきます・・・。

min628さんへ * by Simco
minさん、いつもありがとうございます。

毎日お忙しいのでしょうね~、やっと夏らしい気温になってきましたし(あ、十勝の方はもう前から暑かったかな?)
小鳥や花がワンサカいるのを横目に一生懸命作業されてるのですね、お疲れ様です。
うちの近くは鳥たちの若がとても増えています。
このスズメの子は巣から落ちたのかな~、まだ飛べない状態でした。
前にはもっと小さな、親の力がないと育たない大きさの子が巣から落ちたことがありました。
親がそばにいるのはわかっているので、葉陰に移して様子を見ましたが、やっぱりカラスが怖いです。
(カラス多いんですよ~、時々窓のべったりフンが・・)

雑草ならいくらでもすぐ増やせるんですがw
ほんと、雑草の成長は早いです(-_-;)

草取りは終了しているのでしょうか?お疲れでしょうね、水分いっぱい取って下さいねー

庭の鳥たち

庭の鳥たち

先週でハマーの夜番が終わり、今週からはいつものペースになりました(^^先週までは好天気でしたが、今週は寒いです・・・初雪も降りましたし。ハマーと食事した玉藤さんでは、無料のパンの耳が置いてあり、これがけっこう量が入っています。庭のスズメにと思い、もらって帰ってきました。さっそくフィーダーに入れてみました。スズメたちは最初はあまり興味を示さず。「何か入った♪」と思って来たハシブトガラやシジュウカラたち...

... 続きを読む

庭の鳥達 * by 梅ちゃん
お庭に色々な小鳥達が集まり始めましたね。
早速シメが来たなんて、こりゃぁ羨ましい!
私も庭のさくらんぼの木にトウモロコシをぶら下げて
何か来てくれないかなぁと思っていたら、カラスがバクバク
食べて逃げて行きました。
さぁ!そろそろ私もバードフィーダーをぶら下げて見ようかな。
何て思っています。

* by min628
そちらはもう初雪でしたね~。いよいよ冬!
素敵なバードテーブルを見せていただけて嬉しいです^^
シメさんは、どっかり居座って食べ続けるので、他の鳥たちは困りますよね^^;・・・・(←もうシメの駄洒落を思いつけないらしい)
私も作らないと・・・いろいろ考えてますが、無落雪タイプの屋根で作ってみようかと・・・??
またテーブルの様子、リポートしてくださいね~。

梅ちゃんさんへ * by Simco
餌やりはまだちょっと早いかなと思ったのですが、パンの耳が手に入ったので、入れてみたら待ち構えていたようにスズメたちが来ました^^
夏場はフィーダーは使わないけれど、もし使ったらどんな鳥が来るのかな?と思ったりします。
住宅街にも珍しいのが来るかもしれませんね~
シメは1羽しか来ませんでしたが、間近で見られて嬉しかったです。

min628さんへ * by Simco
冬が近くなりましたね(^^;、もうすぐ11月ですね~
ハマーの作ったバードテーブル、夏場もこのままだったのですが、強風や暴風雨にも耐えているので、わりと丈夫なんだなぁと思っています(今年の雪であっけなく崩壊もあるかもw)
無落雪タイプ!、おお、どんなのかな?楽しみです^^
屋根があると、雨が降ってもスズメは濡れずに食べられるので都合が良さそうです(外で待ちのスズメはびしょびしょですがw)

シメダジャレは自分自身、まだ言うか!と思うのですが、オヤジギャグが好きなもので、ついつい・・・
凍りつきそうな寒いダジャレが好きだという変わり者です(^^;

* by カムイ
ご自宅でバードウォッチングできるなんて夢のようですね。私は、マンション住まいなのでフィーダーは夢のまた夢です。たまに、お隣のアンテナに珍客が止まっていると喜ぶ程度です(^^;)シメはコワモテですからね~あの顔ですごまれたら、スズメは引き下がるしかありませんね(←スズメにとっては顔は関係ないでしょうが笑)。これから季節が進んだらまたアトリが来るかもしれませんね。アトリジャイアン第二段が繰り広げられるかもしれませんね(^O^)

* by kogamo
こんばんは。
お庭に、いろいろな鳥さんたちが訪れて賑やかですね。楽しそうです。
素敵なフィーダーですね。ゆったりしたスペースのようで屋根がついていると、雪が降っても安心してお食事が出来ますね。
家でも何か考えたいなーと思いました。でもスズメしか来ないんですよ。(・・;)
スズメとカワラヒワは仲良しですよね。大きいシメにはやはり警戒するのでしょうか。それにしてもなかなかの強面で、シメイ料には恐れ入りました(笑)
ゴジュウカラは、いつもマイペースの鳥さんなんですね。小さくても大物なのかな?
これからも、次々と遊びに来る鳥さんたちにも、バフォーマンスとかも期待したいですね。Simcoさんワールド楽しませて頂きました~(^^)

* by COBRA
シメはふてぶてしい子ですからね(^_^;)
数年前西区にギンザンマシコが来た時も、カラスに驚いてギンザンマシコが逃げ散ったナナカマドで一羽だけ我関せずとばかりに実を貪り食っているシメがいましたw
雪が降るとうちの実家もバードテーブル(のようなもの)にリンゴを置くようになります
毎年レンジャクやヒヨドリ、メジロ、春先にコムクなんかもきてくれますが、穀物主体のカラ類やシメなどはあまり来ないそうですよ

* by ぶらり♪
西野の知り合いがパンを置いておいたら
クロテンが来るようになったそうです(*^▽^*)
さらに二冬目になったら慣れてきたのか
堂々とベランダを横切るようになったそうですので
何か来るかもしれませんよ(^O^)/

カムイさんへ * by Simco
冬場は庭の鳥がけっこう楽しみになります(^^
ですが、スズメはきかなくて最近はケンカの多発地域になっています(汗
独り占めしたい子、マイペースで気にせず入ってくる子、何度か近くにトライするが諦める子、最初から諦めて地面で食べる子などさまざまです。
スズメも性格いろいろで面白いです。
今はスズメ天下ですが、アトリがくるとまた面白いかもですね(^^
今年は昨年のようにたくさん来るか、それと庭は無理ですが、ギンザンマシコのような珍しい鳥たちも来てくれると嬉しいですね。

kogamoさんへ * by Simco
フィーダーを素敵と言っていただき、ありがとうございます、ハマーが喜んでいました。
雪に備えて、底を補強しなきゃならないようです。
屋根は雨のときは居心地がいいようで、くつろいでいるだけのスズメもいます(^^;
ここもスズメばかりになってきました・・・
もともとこの近所でスズメの繁殖が多いのです、ちょっと賑やかになりすぎるとヤバイかも・・と(ケンカも多くて)

>シメイ料
シメには、もう寒いダジャレはやめて!と言われてると思います(^^;
考えてみたら、シメを出すときはフザケた記事ばかりかも・・・。
アホなブログですが、楽しんでくださって嬉しいですm(__)m