FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 地域

エゾフクロウも願う

エゾフクロウも願う

久しぶりの記事になってしましました鳥見の日曜日をなかなか過ごすことができず。(嵐のコンサート行ったり、映画に行ったり、年金の講習会行ったりw)今回のエゾフクロウは、地震の被害が大きかった厚真神社にいるフクロウさんです。一ヶ月前くらいに行きました。神社にフクロウがいる、なぜか多いですよね。ここのエゾフクロウは番でいると聞きましたが、行ったときは一羽だけでした。フクロウあるあるで、寝ていて顔も見れない...

... 続きを読む

No Subject * by 梅ちゃん
おはようございます
やぁ~、びっくりしました。スタイルががらっと変わったので
間違って他のブログに訪問したかと思っちゃいました。
厚真神社にエゾフクロウがいたんですね。
真駒内には今年も来ているとのことですから、近々行って
みようかと思っております。
鳥にこだわらず色々なことをアップしてみるのも楽しいもの
だと思います。楽しみにしています。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、コメントありがとうございます(^^)

スタイル変えてみました(^^
アップに気づいてくれたのですね、梅さんは今も気にしてくださってありがたいなと思っています。

昨日も新聞で、梅さんのショットを拝見してミサゴいいなぁ!と思っていました。
お元気で嬉しく思います。

厚真神社のエゾフクロウ、最初は寝ていたんですが、寄付金を箱に入れたら目を覚ましてくれて(笑)
偶然ですが、面白かったです^^

鳥の写真だけ。と思っているとなかなか最近は無くて(^^;
鳥見で出かけても風景撮ってることも多いので、他にもくだらない話も書くかもしれません。

梅さん、これからもよろしくお願いします。

釧路の夕日

釧路の夕日

今回は道東へ出発しての初日です。道東は全く雪がなかったでした。高速を降りてすぐにタンチョウの親子がいました。子を中に挟んで歩く家族。北海道の東に来ると、タンチョウはあちこちで見られます。宿泊は根室だったのですが、釧路の夕日を見ることにして、今回初めて鶴居村へ。ここは鶴見台という所で、観光のバスが止まったりしていましたが、タンチョウの数はそれほど多くありませんでした。給餌場になっている農家さんの畑の...

... 続きを読む

タンチョウヅルと夕景 * by 梅ちゃん
道東と言えばやはりタンチョウヅルですよね。
今では数が増えすぎて給餌の方法を検討中とか。新聞に載っていました。
早く舞鶴遊水池に来てほしいものです。

久しぶりに釧路埠頭の風景と夕景を拝見しました。
昔は良く釣りに行ったものです。寒さで鼻水を垂らしながらね。
自分が当時夕景を撮ったのは弊舞橋の上から海方向と、クスリ橋から弊舞橋越しの
夕景もなかなかのものでしたよ。
そんなことを思い出しながら拝見しました。

梅ちゃんへ * by Simco
>タンチョウ
そうなんです、数はかなりいました。
今は事故とかの方が気になりますよね。
あちらの人は見慣れていると思いますが、あの大きな鳥が道を歩いてるとハッ!とします(^^
タンチョウは歩き慣れている風情でしたが。

幣舞橋からとる人は多いのですよね~
でもクスリ橋というのは知らなかった!
今度はチェックだ、梅さんありがとう!
でも次回はいつ行けるか・・・

* by Lunta
去年12月の初めに鶴居村に行きましたが、こんなにタンチョウ見られませんでした。
朝早く餌を食べに来るのかと思ったらそうでもないんですね。
まあ私の目的はタンチョウより温泉だったのですが。
釧路は天気に恵まれなかったのですが、世界三大夕日!
また行かなくちゃです。

Luntaさんへ * by Simco
Luntaさん、またまたありがとうございます!

昨年の12月に行かれているのですね、
鶴居村の鶴見台やサンクチュアリなどへ行くよりも、普通の農家さんの周辺や給餌場になっているところの方が多いような気がします。
今回サンクチュアリも行きましたが、少なくてがっくりで(笑)

温泉楽しまれましたか~(^^)
私たちは以前は宿泊はどこでも良かったのですが、最近はビジネスホテルでも温泉付きを選ぶようになりました。
やっぱり良いですよね~温泉。疲れの取れ方も違う。

釧路は霧の街なので、天気の良かった今回はラッキーでした。
Luntaさんも、またぜひ北海道にいらしてくださいね(^^)ノ

12月の野付半島へ

12月の野付半島へ

(しばらく更新していなかったらもう1ヶ月も経っていた! 先月は嵐のコンサートへ行ったり(2回)、なかなか忙しく楽しくでありました)最近は毎年恒例になりつつある、12月の道東。いつもだと年末年始なのですが、今年は大晦日も元旦もたまには家で過ごしたい・・・ということで、本当は中旬が良いところですが、ハマーの休暇が取れる日で行ってきました。お天気には恵まれましたが、収穫はう~ん・・・でも欲張ってはダメですね...

... 続きを読む

ユキホ三昧 * by 梅ちゃん
おはようございます
いいなぁ。さすが道東ですね。こんなに沢山のユキホがいたなんて
夢みたいですね。どの子にピントを合わせるか迷ったんじゃないですか?
カメラが不具合だったとはちょっと残念でしたね。
でも、ハマーさんがしっかりと撮っていることでしょう。

こちらも昨年来たという場所に行ってみましたが、空振りでした。
風景も楽しみにしていますよぉ。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、来てくださってありがとう(^^)

群れになって飛ぶ姿は夢のようでしたが(それまで散々歩いたので・・)
肝心のカメラが。
でも見られただけ良かったです^^
ハマーの写真はどうだろうな~、まだきちんと見ていなくて(^^;

そうそう、昨年こちらにも来ましたよね、私はそのときは行くのが遅くて鳥も人も居ず・・。
今年はどうでしょうか。

今日も大雪ですねv-12朝から雪かきして今また・・。
梅さん、体壊されませんように!

* by Lunta
ユキホオジロってかわいいですね~。
Simcoさんのおかげで鳥の知識が増える、自分で見ることはなさそうだけれど。
道東の雄大な景色もいいですね、寒そうだけど。
今年は冬が早くて、北海道はさぞ大変でしょう。
でもいくつものブログを続けるsimcoさん、楽しみにしてますのでまたよろしくね。

Luntaさんへ * by Simco
Luntaさん~!
遊びに来てくれたのですね、嬉しいです(^^)
しばらくブログが更新されないので、ご旅行かな?と思っていました。
(行ってもう帰って来られたとかかな?)

ユキホオジロ見てくださってありがとうございます。
そうなんです、この鳥は道東の一部でしか見られないのです。
ですので来ているカメラマンは本州の方も多いんです。
寒かったけれど、風がなかったのが救いでした。
両脇の海がすぐそばなので、風があったら凍えていたと思います(^^;

ブログは・・・気が乗らないときもあります(汗
最近特にいろんなことに関してやる気がわかず・・・更年期かなとも思っていますがe-330
Luntaさんの旅行ブログも楽しみにしています。
Luntaさんの旅、本当に憧れです。

エリマキシギの若

エリマキシギの若

8月の道東、コムケ湖で。天気が悪く予定が中止にならなければ、行ってないコムケ湖。行けて良かったです(^^)出会えたシギは少なかったけれど、エリマキシギの幼鳥がいました。エリマキシギを見たのは何年ぶり。幼鳥は初見です。トウネンやハマシギと一緒に行動していました。可愛いトウネン(^^)ハマシギも夏色が残っていて可愛かったです。見ていただき、ありがとうございます。インスタやろうとおもっていたけど、まだちょっと面...

... 続きを読む

コムケ沼 * by min628
エリマキシギ、初めて見ました。
幼鳥まで会えてよかったですね^^
シギチの可愛さに、最近になって目覚めました。
コムケ沼・・・通り過ぎてしまったわ〜 。・゜・(ノД`)・゜・。

min628さんへ * by Simco
minさん、コメントありがとうございます!
エリマキシギって何となくクールな雰囲気の綺麗シギさんでした(^^)
私は何年か前に冬羽を見たくらいで。そこも工事が入ってもう見られない場所になりました。

うちもコムケは予定になかったんです。
根室方面の天気が悪くて、網走方面にルート変更。
行ってみたらわりと晴れてて助かりました。
天気だけはどうしようもないですね~e-444

明日からまた荒れるようですね・・・さっき浜益方面のアラートが・・・。
早く過ぎ去って欲しいですね。

8月の遠出~野付半島

8月の遠出~野付半島

お久しぶりですm(__)m今年も夏に道東へ行ってきました。しかし、今年は連日天候がダメ、船も乗れませんでした空が暗かったときも多く、さほど収穫は多くはなかったですが、何点かアップします(^^)夏色の牡鹿たち。ムナグロが1羽いたので喜んだのですが、背景と同じような色で目立たない(^^;キアシシギと一緒。これは4種類が一緒に撮れたので、ちょっと面白いかなと思い。せっかくのキョウジョシギも、色が綺麗に出なくて残念・・...

... 続きを読む