FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 休日の鳥見

少しカシラ?・・・夜の紅葉

少しカシラ?・・・夜の紅葉

ルリビタキ期待して行ったけど、私の前には現れてくれなかった~で、ハマーと同じく撮れたのはカシラダカだけ。チラリとメジロも見られたんだけどね・・・スッと逃げられました。暗くて白トビです。最近、いつもこんな天気のときしか撮れません・・・鳥が芳しくないので、紅葉を。鳥見と紅葉と一緒に観てまわった一日でした。こちらは28、29日にライトアップされた、北大の銀杏並木。とても綺麗でしたが、ものすごい人でした!でも...

... 続きを読む

そうカシラ? * by 梅ちゃん
おはようございます
白飛びだなんて。良い色が出ているし、可愛く撮れているじゃないですか。
ルリちゃん居なかったですか。あっという間に抜けたんでしょうね。
私はカシラダカをまだ撮っていないんで、ぜひ撮りたいと思っています。
今年は紅葉がとても綺麗だと思います。これも良い色出ているね。
北大の銀杏並木は人気のスポットとして有名ですからね。
私はまだ行ったことがないんですよ。
意外に世間知らずの私カシラ?お後がよろしいようで。チャンチャン

梅さんへ * by Simco
梅さん、こんばんは!
ありがとうございます。
鳥からは、もっと上手く撮ってくれよ、と言われていると思います・・

寒い時期にシラカバに来る群れはハッとしますね(^^
今回はカシラダカでしたが、もう少ししたらまたマヒワやベニヒワが来るかな~と楽しみです。
ルリは私は雪がうっすら降ってからの出会いが多いので、今年もまだかなぁ。

そこに住んでると行ってないところ多いですよね。
私もいっぱいあるなぁ~、特に最近は久しぶりに街中歩くと、こんな店できたの?のウラシマタロウ。
通院で街を通っても病院しか行かないから、いつもこれは何カシラ?です。

き〜れ〜い!! * by min628
ニュースでクリスマスツリーの点灯式を見たり、北大銀杏並木のライトアップを見たりしました。
見たかったなぁ〜、でもすごい人なんですね。
(あっ、去年連休札幌に行って、まさかの大雪で帰れなくなった悪夢が・・・)
カシラダカたちも、お目目キラキラでかわいいです〜^^
最近、鳥たちが遠くて、表情を見ることがなかったから新鮮でした。
仕事が終わったので、これから雪が降るまでの間、鳥を見に・・・
なんて言ったら「冬ごもりまでの仕事がまだ山ほどある」と言われました。
がっくり。

min628さんへ * by Simco
minさん、いつもありがとうございますm(__)m

>まさかの大雪で帰れなくなった
雪の地域はそういうことがあるから大変ですよね~e-443
雪のせいで予定変更や大きな遅れとか、毎年何かしらありますねぇ。

まだまだたくさん仕事があるのですね、風邪引かぬよう頑張ってくださいね。
私も何だか気ぜわしいというか、手をつけたことがいろいろで(汗
minさんの方へもご無沙汰するかもしれないので、このブログもあっちの方も気にしないでくださいね~(すみません、ブログのこと考え中ですe-330

アマサギさん、気をつけて

アマサギさん、気をつけて

桜は咲いたけど、私は寒いGWを過ごしました(~_~;)そして疲れがとれていませんが、写真が溜まっていくので、日にちはバラバラですがアップしていきます。大して収穫もない一日が終わろうとしていたとき、通りかかった道に何人かのバーダーさんが鳥探しをしている様子。ハマーがそのお一人に聞いてみると、なんとアマサギが来ているとのこと!アマサギは沖縄でたっぷり見たけれど、北海道の景色にいるアマサギも見たい!ということで...

... 続きを読む

* by 梅ちゃん
おはようございます
綺麗に撮れていて羨ましいです。
私もPGが終わってから行ってみたのですが、強風と言うこともあり
バーダーさんの姿も見えず、車をあちこち走らせながら、見回しましたが
残念ながら撮れませんでした。(余程鳥運がないんだねぇ)

あっ、そう言えば先日ハチジョウさんがいた近辺から奥の方の林のあたりに
アカハラとマミチャジナイ(眉斑が薄いけど)複数羽いましたよ。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんばんは!
風の強い日が多かったような気がします。
さっぱり鳥果がなくての帰り道だったので、面白い光景でもあったので何とか良かったです(鳥運サッパリは私達のほうです~)
バーダーさんの姿も無かったですか、私達がいたときもバーダーさんは数人くらいしかいなかったのですが・・・キツネに襲われていなければいいなぁ・・

>アカハラとマミチャジナイ
見ました!(ちょっと撮れました(^^)
何となくマミチャジナイが多いようでしたね。
他に何かいないかと思いましたがサッパリでした~

No title * by min628
アマサギさん、岐阜では田んぼでよく見ましたが、北海道にもいるのですね。
図鑑を見たら、牧草地で、牛や馬のあとをついて回って、虫やカエルが飛び出すのを捕食・・・って書いてある(笑)なるほどね〜。農地が増えると、アマサギも増えていくのですって。
キタキツネも現れて、ちょっとドキドキしましたが、馬がいると襲いにくいのかもしれないですね^^

minさんへ * by Simco
minさん、おはようございます!コメントをありがとうございます。

岐阜ではよくアマサギを見られたのでしょうね~いいなぁ。
農耕地にいるサギたちがトラクターと一緒に、という光景はずっと憧れでした。
今回は牧場でしたが、なかなか良かったです(^^)
ただ1羽しかいないので、寂しくないのかと思いました。

>キツネ
ずっと馬と一緒ならいいのですが(ウマが合う。なんてw)
ときどき一人ポツンと離れたところにいるので心配でした。
この時はカメラを持った人間が何人かいるので、キツネも警戒したようです。
キツネも食糧確保の忙しい時期ではあるのですが・・・(-_-)

* by kogamo
こんばんは。
ご無沙汰していました。
アマサギさん、大きなお馬さんの足元でよちよち歩いて大丈夫?と言ってあげたくなりますね。
沖縄では、牛の近くをチョロチョロしていたのですね。牛の背中に乗ったりしませんでしたか?
今はトラクターに変わっても、やっぱり後からついて行くんですよね。牛と思ってるのかなあ?
キツネがウロウロして、油断が出来ないですね。
こちらでは、今年はアマサギが少ないんです。車で田んぼを通ると、今日初めて1羽を見ましたがカメラを持ってなくて残念でした。
ハチジョウツグミさん、可愛く撮られていますね。ふわふわのマヒワも楽しませていただきました。(^^

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、コメントありがとうございます!
こちらこそ、ご無沙汰でm(__)m
ハチジョウツグミなども見てくださってありがとうございます。

>牛の背中
これ、見たかったです~。
kogamoさんはそのようなシーンを見られているのですよね。
この馬のときも、他のバーダーさんが背中に乗ってくれないかな~と言っていましたが、残念ながらなかったですe-263
でもアマサギはめったに来ることがないので、こんなシーンに出会えただけでもラッキーですね^^
トラクターのあとをついていくなんて可愛いなぁ。
今年はアマサギは少ないのですか・・・
トラクターのシーンを撮られたら拝見したいです^^

入り混じり

入り混じり

そろそろ良い時期では?と行ってみたところは、ぜんぜん収穫なしでした(;^_^A予想より寒かったのもありましたが、先にいた人から収穫ないとの話を聞いてやっぱりなぁと。見られたのは、杭にとまっていたイソシギくらい。手前に枝があって、隙間を探すのが大変ミズバショウはとても綺麗だけれど・・・じっくり探しましたが、撮れたのはキセキレイのバックショットだけwあ、クロツグミも何度か見ましたが、撮れなかった~鳥果がなか...

... 続きを読む

No title * by 梅ちゃん
おはようございます
晴れていても風が冷たくて、なんか季節感が乱れてしまいます。
イソシギもしばらく見ていないので、撮りたいです。
キセキレイは惜しかったですね。でも、見て分かりますよ。

以前ハマーさんと出会った公園に、ルリビタキが来ています。
そろそろ夏鳥達も来始めたような気がします。
今日も良い鳥見が出来ますように。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

桜の話も出てきましたが、まだ寒いですね。
昨日はベニマシコと高く囀ずるヒバリを見てきましたが、マヒワの群れもまだいました。

ルリさん、北の方にも来ましたか(^o^)
明日からの休みで早速行きたいですが、明日の天気はダメみたいですねぇ…
梅さんはPGもきっと連日あるのでしょうね。
来月になると暖かくなりそうですね☺

キンキン冷え冷え

キンキン冷え冷え

25日のクリスマスは鳥見です(^^)でも撮ったのはほぼ風景でした。とても良い天気で、出かける前からワクワクでした。(しかしこういう日はうちは鳥運がない)池のカモたちを撮っているときに、枝からの雪がドサドサと落ちてきました。そんなことが度々あり、頭や首に降りかかってきて悲鳴(というより冷鳴)をあげていました。気温が低く、晴れていても樹氷は凍りついたまま。日差しにキラキラ光ってとても綺麗でした。枝も実もフロ...

... 続きを読む

冬の風物詩 * by 梅ちゃん
木の枝に雪が被ったままの状態にシジュウカラが戸惑っていました。
私は連日の雪かきで戸惑っています。昨日の雪は特に湿っていて
スコップで放り投げてもそのままくっついて戻って来るんですよ。
買い物に行ったら道路はそろばん状態で、全身マッサージを受けながら
運転しているようなものでした。
頭も揺さぶられて、ちょっと賢くなったかも…
でも、これも冬の風物詩じゃないだろうか。

夕景の写真を観るとホッとします。
今年もいろいろありましたが、来年もまたお互いに素晴らしい年に
なりますように。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんばんは!

ほんとにひどい状態の雪でしたね~
スコップにつく雪は、スコップごと体も持っていかれますよね。
道路もひどいですよね、ほんとマッサージですね(^^;
頭揺さぶられて、私は脳が撹拌されて、物覚えが悪くなってきたところに、追い討ちかかったような。
毎年のことですが、グチりたくなりますよね~

今年もお世話になりましたm(__)m
来年も鳥見を楽しむことができる、良い年になりますように(^^)

* by kogamo
おはようございます。
自然が作り出す雪の造形は、とても素敵ですね。
キラキラ光る樹氷も一度は見てみたいです。
撮影は、寒くて大変だったと思います。お車の運転に十分お気を付けてくださいね。

来年も素敵な出会いが、いっぱいあると良いですね。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。


kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは!

今、北海道の東の地にいます。
とても寒いです~
元旦まで鳥見をしてきます(^^)

kogamoさんも良いお年をお迎えくださいね。

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

凍りつく

凍りつく

積もるのも、もう少し小出しならいいのに~、と思いますが、大抵ドカッと来るんですよね・・・一気に真っ白な世界になり、雪かきが終わったあと、鳥見に出かけました。通り道の樹氷はとても綺麗でした。でも、、、いい天気の日は収穫の少ないうちのジンクス通りにやっぱり・・・・見たのはオオワシばかり。それも枝被りがほとんど。カラスがちょっかいかけそうな雰囲気でした。池は凍っていて、昨年見たのと同じような光景が(^^;...

... 続きを読む

雪・雪・雪 * by 梅ちゃん
降りましたねぇ。1日に3回も雪かきするなんて何年振りだろうか。
晴れた日のジンクスどこ吹く風?オオワシやオオハクチョウ
さらにマガンを撮れたら、もう最高じゃないですか。

私も如何云うわけかオオワシを撮ると大概枝被りです。
オオハクチョウは風邪を引いてなかったですか?
お~ぉハックチョンって。

久々に晴れたので、バスと地下鉄に乗って石橋孝継さんの
野鳥写真展を観に行ってきました。猛禽類の写真が素晴らしかったです。
とても刺激を受け、感動して帰って来ました。

梅ちゃんさんへ * by Simco
こんばんは。梅さん、いつもありがとうございます。

ほんとにドッサリ来ましたね、、、
うちは屋根からも落ちて固まった雪になるので、ほんと重くてイヤだ(´д`)

梅さん、腰痛めていませんか~?
私は肩が痛くて(ゴジュウカラならぬ五十肩っていうやつ)

ハクチョウのハクチョン!は若から聞こえたかも?(^。^
あんな氷の上で寝るんですよねぇ。羽毛はすごい。

素敵な作品を堪能されたのですね。
写真展、心奪われますね。
私も写真展や作品展に行ってみたいと思っています(^^)