FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 散策

晴れと雨上がりの囀り

晴れと雨上がりの囀り

いい天気が続いたり寒い日があったりの繰り返しで、気がつけばもう6月。最近はまた雨の日が多いかな。晴れた日は新緑の鳥見が楽しく(ノゴマ)(ホオアカ)雨上がりは一部分だけ虹が見えたりして。コヨシキリが大きな声で鳴く(^^)雨上がりのお花も綺麗でした(^^)あ、そうそう。もうずっと前なのですが・・・・道路で休憩中のアオダイショウ(多分)に会いました。私はちょいと、車から降りて撮らせてもらいました。逃げなかったで...

... 続きを読む

初夏 * by 梅ちゃん
おはようございます。
ノゴマが歌い、ホオアカが赤く頬を染めて恥じらい、
オオヨシキリやコヨシキリが、思いっきり雄叫びを上げる。
虹が空を走り、花は装いをあらたにし、蛇は体温を暖める。
ノビタキは子育てに励み、めくるめく時を紡ぐ。

あぁ、夏の始まり、今時期が一番いいなぁ。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんにちは!

梅さん詩人だなぁ~。
もう、全ての写真を上手く綺麗にまとめてくださって感激です。
いつも梅さんの言葉に感心するのですよ(ダジャレも含めて(^^)

あっという間に6月になったような気がします。
ちょっと暖かいくらいの日が好きなのですが、そのような時期は寒いか雨が多かったような気がします。
今日も雨ですね~(´д`)
これから暑くなる前の気候を楽しみたいです。
梅さんのように、海岸の鳥見も良いですね(^^)

いつもありがとうございます。

* by kogamo
Simcoさん こんにちは。
ノゴマの赤い喉元が素敵ですね。きりっとした眉もカッコいいです。
ノゴマは以前舳倉島で見たことがありましたが、当地ではなかなか出会えない珍しい鳥です。
コヨシキリも会えないので羨ましいです。
美しいホオアカさんが撮れましたね。ノビタキさんは子育て中でしょうか。?
豪華な夏鳥たちが勢ぞろいですね。凄い!
もうアオダイショウも出て来たんですね。
長いのはちょっと苦手ですが、恐々ながらも写真に撮りたくなりますね。(^^;

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは!コメントありがとうございます(^^)ノ
度々ご無沙汰、すみませんm(__)m

ノゴマは本州では舳倉島でしか見られないのでしたっけ?
こちらでオナガに会えないのと同じような感じでしょうか。
地域の違い、津軽海峡を挟んで変わる鳥たちの違いも面白いですね。
(今年もジョウビタキには会えず~残念v-356

ノビタキは子育て中だと思います(^^)
オスメスが忙しそうです。
最近まで縄張り争いをしていましたが、うまくカップルになるものですね。
夏鳥はたくさん来ているのですが、連日寒いです・・気温が低いe-258

アオダイショウは顔をアップにしてみてみたのですが、ちゃんとこっちを見てるんです(^^;
急に出会うとドッキリです。

白い季節(面白くないタイトルだな~)

白い季節(面白くないタイトルだな~)

昨日は天気が良かったので、久しぶりに歩きの鳥見に行ってきました。天気が良くてもキンキンにシバレていて、だけど目にするもの、とても綺麗で(^^)夏はいつも自転車で行っている池は凍り付いていました。小鳥の声が聞こえないか?とちょっと佇んでいましたが、カラたちの声も聞こえなかった(^^;でも、シメの少数の群れが飛んできたので、シメシメ・・と(寒)思いましたが、枝を離れるのの早いこと。初冬の頃の池だったときこん...

... 続きを読む

スノーパラダイス * by 梅ちゃん
おはようございます。
いやぁ~、お陰さまで今朝はとても静かでさわやかな
朝を迎える事が出来ました。
鳥がいなくても、樹氷あり~の、霧氷あり~ので、
青空と白のバランスがとても爽やかな気分にしてくれます。
私は赤いナナカマドの実が雪を被っているショットが好きです。
それに斎藤君がいたり、小島よしおがいたりで楽しいです。
そんなの関係ねぇ、オッパッピ~なんてね。
今日も1日楽しくなりそうです。ありがとう!

寒いですね! * by min628
うわ~、樹氷がきれい!
エゾマツ(かトウヒ?モミ?)の冠雪なんか、天然のクリスマスツリーです!
今日はやや緩みましたが、昨朝は、こちらも氷点下17度で、けあらしがあり、樹氷がきれいでした。朝の、短い時間の出来事ですが、simcoさん、さぞ寒かったでしょうね。

斉藤さん惜しかった!でも、小島よしおは私の中でビンゴ!でした。すごい!これから鳥を見たら、まず誰に似てるか考えてしまいそうな自分がコワイ・・・。

梅ちゃんへ * by Simco
こんばんは、今日もまずまずの天気でしたね。

鳥がいなくてもウォーキングを・・と出かけるのですが、スカだとやっぱり悔しいです!(ザブングル風に)
ナナカマドと雪、北海道らしくて良いですよね(^^)
これにギンザンが来てくれると、またワクワクするんですが~

梅さんもお笑い、詳しいですよねー
鳥から癒しも笑いももらって、お互い元気でいきましょうね!

梅さん、コメントありがとうございます!

min628さんへ * by Simco
>天然のクリスマスツリー!
発想が素敵です~、見てくれて嬉しいなぁ(^^)

けあらし綺麗だろうな~
釧路に行った時、ダイアモンドダストを見ました。
綺麗だったなぁ。
十勝や道東方面、冷えが厳しいですが、あの張り詰めたピーンとした空気の中の景色、本当に神秘的ですよね。
minさんは今年もスキーかな?もう十勝の冬にすっかり慣れたでしょうね^^

勝手に妄想しおって!
・・と多分、鳥たちは気分を害していると思いますw
でも、カンムリカイツブリはヘアスタイルからして似てると・・・(^^;
他にも人間に似てる鳥、何かいるかな~?

minさん、コメントありがとうございます!

* by kogamo
こんにちは。
青い空を背景に雪の花が咲いたみたいに、綺麗な光景ですね。
本当に寒かったと思いますが、いつまでも見ていたくなりますね。
2枚目は、クリスマスカードに使えそう。♡
別天地のような素敵な冬景色、楽しませていただきました。(^^♪
私も鳥と人を重ねて見てしまうことがありますが、誰に似ているかな?なんて考えると面白そうですね。(笑)

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは
コメントをありがとうございます。

そうなんです、青空だったので綺麗でしたが寒かったです~
冬の晴れの日、居ても立ってもいられず外に出てしまうんです。
手袋していても手先が冷たくなって帰ってきます(^^;

クリスマスカードなんて嬉しい♪
そいういえば、今年ももう残り少ないのですよね。

人間を動物の○○に似てる、と言ったりがありますよね(^^)
逆バージョンも面白いかなと思います。
でもオジロワシに似てる、とか言われたら、おっかない顔でショックだろうな(笑)

群れではあったけれど

群れではあったけれど

一時期、こんなふうに雪景色になったのですが、今は道路などの雪はなくなり、今日も気温は高いです。雪の無い日は一日でも多く続いて欲しい・・・少し前のことなのですが、近くの公園にヒワたちが群れできたことがありました。でも一瞬だったんです、次の日に行った時、残っていたのは数羽。一気に白樺の種を食べつくしてしまったんです。せっかくタイミングよく行けたのに、私はなかなか撮れませんでした(まぁいつものこと)風が...

... 続きを読む

* by 梅ちゃん
おはようございます。
こういう群を撮りたかったんですが、私が行った時には
去った後でした。その代わりルリビタキは随分楽しめましたよ。
ベニヒワは、数日後何とか撮る事が出来たんですが、
Simcoさんのショットを観たら、完全に脱帽です。
これからは師匠と呼ばせてください。

温かくなったり寒くなったりと不安定な日が続きそうですが
こんな時はお互いに風邪など引かないようにしましょうね。
風邪は大敵ですから。

* by kogamo
おはようございます。
雪風景や美しい鳥さんたち。素敵な画がいっぱい撮れましたね。
寒い日だったのですね。
マヒワだんごのような可愛らしい姿やベニヒワの美しさに見入らせていただきました。
バラウソ?と思うくらい、お腹の赤い色が鮮やかなウソですね。
雪景色を背景に、黄色や赤い色の子を見ると暖かそうで嬉しいですね。
紅葉絡みのルリちゃんも可愛い~♪

梅ちゃんさんへ * by Simco
梅さん、こんばんは、コメントありがとうございます。

ひぇ~師匠なんてとんでもない!
使える写真はほとんどなかったのです(;^_^A
(梅さん、ご存知だと思いますが)場所が小山のある公園だったので、小山に登って撮ると鳥たちの高さと合ったのです。
ヒワたち、一気に食べつくしてしまって、いなくなりました。
今はどこにいるのか・・・
ルリビタキはずいぶん楽しませてくれましたね^^

風邪、私はごっつい鼻かぜを引きました。
声がかすれてしばらくまともにしゃべれませんでした。
長引く風邪を引いてしまいました、梅さんもどうぞお気をつけて下さい。

kogamoさんへ * by Simco
kogamoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

このときはとても寒かったのですが、今は気温が高い日が続いて、雪もなくなりました(^^)
でもすぐまた冬景色になると思います・・・。

白樺があるからヒワたちが来るかもしれない、という予想が当たり、撮ることができました。
kogamoさんのように、いろんな植物に精通していれば、もっと鳥に会えますよね。

ウソは私も赤いので、もしかしたら?と思ったのですが、背中が見えなかったので残念です。

ルリもありがとうございます^^
紅葉はいろいろあったので、もっと良い背景で撮りたかったですが、ほとんど隠れルリでした(^^;

* by おおむらさき57
マヒワとベニヒワの群れなんて贅沢ですね。
一枚目の写真の雰囲気、大好きです。
何か、手描きの絵のような、優しい雰囲気ですね。
鳥との出会いは、タイミングなんですね。
餌がなくなるといなくなるのは当たり前なのすが・・・

おおむらさき57さんへ * by Simco
お久しぶりです!
見てくださってありがとうございます。


木の数が少ないとすぐにどこかへ移動してしまいますね(^^;
もう少しすると今度は松の木に来てくれると思うのですが・・・
来る年と来ない年があり、それも鳥見の面白さですね^^

春散策

春散策

もう桜は散っていますが、毎年この時期になると鳥見へ向かう道を見て、ここに住んでて良かったなぁと思います(冬は逆の感想ですがw)この遊歩道と水路に並ぶ家々の庭がどこもとても綺麗なんです。毎年だいたい同じ光景なんですが、それでも毎回写真を撮ってしまいます(^^ところが桜が満開だった日はイマイチの天気で見られた鳥も少なく、コムクカップルも暗い画像に(関係も冷えてる? この♀は飛び立ち、♂は慌てて追いかけるシ...

... 続きを読む

散歩 * by じじまる
SImcoさん、こんばんは(^ ^)

とっても綺麗な遊歩道ですね(*^_^*)
新緑と綺麗なお花に囲まれての散歩は、心が弾みます\(^o^)/

こんな素敵な所ならば、私毎日散歩したいなぁ〜( ´ ▽ ` )

春はあけぼの * by 梅ちゃん
と云いたくなるほどの庭(?)です。
そう言った風景の中で、コムクドリさんもツグミさんも
すっかり雰囲気に誘われているようです。
撮影禁止のルリビタキさんを撮っちゃいけませんね。v-8
黄色い花はなんだろう?キンバイみたいだけどまさかね。
でも、花々は春らしくてとても良いです。

* by COBRA
素敵な遊歩道ですね
子供のころにここに住んでいたら、間違いなく毎日この水路で自然と戯れて過ごしますw
黄色いお花はヤマブキかなぁ・・・
葉の形からバラ科じゃないかなとは思うのですが、花はあまり詳しくないのです
実家のコムク夫妻はとっても仲睦まじいのですが、冷めた関係のコムクもいるのですね、鳥それぞれですね

じじまるさんへ * by Simco
じじまるさん、こんばんは
遊びに来てくださってありがとうございます^^

冬は雪に埋もれる期間が長いですが、それを我慢した分だけ春の喜びが大きいような気がします(^^
自然や綺麗なものを目にするのは、免疫力UPになりますね。
じじまるさんが撮られるグリーンも楽しみにしています。
免疫効果や自然治癒力を高めて、良い方向へ向かっていきましょうね^^

梅ちゃんさんへ * by Simco
公園へ向かう遊歩道なんですよ~、春はとても綺麗なので毎回通っています。
ルリビのオスさんから「彼女を撮ったな!」と怒られました(なんてね)
周りは花で賑やかになっていますが、我が家の庭はまだサッパリです(;^_^A

COBRAさんへ * by Simco
春が一番綺麗な遊歩道なんですよ^^
COBRAさんのご実家も自然豊かな場所なのですよね。
黄色のお花、今日名前を見てきました。
「ヤマブキソウ」とありました。ヤマブキなのですね、そういえばやまぶき色ってありますね。
ゴージャスな花にはあまり興味がなく、素朴な感じの花が好きです。
コムクは私の妄想が入っています(^^;
毎年ここで繁殖するので、仲は良いのだと思います。

こんばんは☆ * by カムイ
ちょっと大げさかもしれませんが、北海道は夏は天国、冬は地獄ですよね(^^;)おっしゃる通り、春~秋は北海道に住んでいてよかったと心から思えますが、冬は。。。でもとりあえず今は5月、まだ冬は遠いですね(^^)こんな素敵な空間が近所にあるのですね!色とりどりの花が咲いて…良いですね(^^)メルヘンつぐみも可愛いです、タンポポと鳥の組み合わせは心なごみますね(^^)

カムイさんへ * by Simco
あら、今カムイさんのところにお邪魔していたところです(^^;

冬は雪の多さと時期の長さにうんざりですね~
世界の中でも、北海道の積雪量は上位なんですよね、確か。
四季がはっきりしていると、シーズンがあっという間に過ぎるような気がします。
それぞれいろんな鳥が見られて嬉しいですが(^^
素朴なお花と鳥の組み合わせも良いですよね^^

色撮りどり (散策のみ)

色撮りどり (散策のみ)

歩いてくる私を気にして、ぴたりととまったエゾリス。そんなエゾリスの隣の木にいたのは首かしげーのアカゲラ。(ボヤけてますが(;^_^Aなんか二人?ともメルヘンな感じがして可愛いなぁと。さて、今日は朝早めにちょっとMFを覗いてきました。木の高いところに数羽の小鳥の群れ。マヒワがいたのですが、今回もマトモに撮れなかった(^^;青空背景だったので、もう少し綺麗に撮りたかったなぁ~明日もいるかな。高い場所のマヒワに集...

... 続きを読む

マジック * by 梅ちゃん
エゾリスはどこかメルヘン性を持っていると思いますが
Simcoさんの手にかかると、あのちょっと惚けた表情の
アカゲラさえもがメルヘンになっちゃうんだから不思議です。
さぁ!明日はどんなマジックを見せてくれるか楽しみです。

梅ちゃんさんへ * by Simco
梅さん、ありがとうございますー
アカゲラもなかなか役者でしょう^^

今日は収穫ナシでした(-_-;)
鳴き声はいろいろ聞こえるのですが。
そんな日もアリですね。
この時期は野鳥の入りが気になって、短時間でも見回ってこないと、と思ってしまいます。
池のカモたちは、またアイツか!と思ってるだろうなぁ~

お久しぶりです * by カムイ
こんばんは、ご無沙汰しておりました。過去投稿を拝見したところ、simcoさんは大変な思いをされてきたのですね。どうお言葉をおかけしたらよいか、心傷む限りですが、鳥見ができるほどまでにお元気になられたようで、良かったです。

今回投稿のエゾリス&アカゲラ、なんとも心なごみますね♪アカゲラは、なぜか首を90℃まげていることがありますね(^^;)マヒワは私も春になってやっと目にするチャンスがありました。北海道はこれから花や鳥がさらに増えていきますね、楽しみな季節になってきましたね(^^)

カムイさんへ * by Simco
カムイさん、お久しぶりです、コメントありがとうございます!

ほんとに、小鳥や動物たちの姿に癒されますね^^
この時期は次から次と鳥たちが見られれて、一年中で一番いい時期かも。
GWも楽しみです。

はい(^^)ノ 、治療を続けながらも元気にしています。
病気のことを書き始めたので、鳥ブログの方への訪問は遠慮していました m(..)m
病気の記事を書いていても、お気遣いすることなく鳥の話だけでかまいませんので、立ち寄ってくださるとありがたく思います。

* by COBRA
う~ん、写真の子はアカハラではなくシロハラなような・・・
週末は実家で引きこもるか花の植え付けをしていたので、ほとんど鳥見に回れませんでした
唯一土曜日の夕方に音江別川の辺りを周った際、何やら違和感のあるツグミを見たのですが・・・カメラを持っておらず同定の根拠となるものが観察できませんでしたorz
もっと識別する知識を身に着けないと・・・

COBRA さんへ * by Simco
なるほど、シロハラなのですね(^^;
ベンチの下にいたので、黒っぽくなったと思っていました。
こんなブレ写真をみていただいてすみません。
鳥見を再開したときは、その前は全く別の世界にいたので、鳥の名前もすぐ出てこなくて焦りました(;^_^A
私は多分、楽しませてもらうだけで、知識とか考えずの鳥見で終わると思います。
そのうち名前も書かなくなるかも(^^;