FC2ブログ

Natural days

北海道の野鳥たち

 > 野鳥

色とりどり~ヤマガラ

色とりどり~ヤマガラ

11月初めのころ、落葉する林へ行ったときの写真です。以前、エゾリスとヤマガラのツーショットを撮ったことがあるのですが、今回はヤマガラのみでした(たまにゴジュウカラが混じることもありました)いいところに来てくれだな~と嬉しく思っていたのですが、葉っぱの下から見つけて食べるものは、ヒマワリの種誰かが撒いていたのですね~どおりで鳥たちに人気があります。あちこちからヤマガラが集まってきていました。これはワサ...

... 続きを読む

No Subject * by 梅ちゃん
おはようございます
落ち葉の中のヤマガラがとっても可愛いです。
背景の落ち葉がカラフルで綺麗ですね。
ハハハ、庭にこんな可愛いシロフクロウがいたら
そりゃぁ誰だってびっくりしますよ。
ハマーさんの驚いた表情が目に浮かびます。
畑のワサビって私も初めて観ました。辛いのかな?

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、いつもありがとうございます(^^)

この色合いの中のヤマガラを撮りにきてる人が多くて、毎年誰か餌を撒いてるのかな?と思いました。
ワサビ畑は家のわりと近くにあったので、ちょっとびっくりしました。
水のあるところで栽培してるのかな~?なんて勝手に思ってて(^^;

ハマーを驚かすことが好きで(←なんちゅう奴)
ハロウィンのときも、血糊の付いた顔で会社から帰ってきたハマーを出迎えたりしたりするんです(笑)

久しぶりの公園で

久しぶりの公園で

更新が1年ぶり近くになってしまいました(汗)更年期やら何やらで、鳥見自体が例年より少ない年でした。夏を過ぎて少しずつ気持ちが戻ってきて、またちょこちょこ行き始めています。しかし、ご無沙汰するとダメですね、、、、名前がすぐ出てこなかったり(老化ということもあり)、この時期はどこへ行けば何をみられるのか?それも忘れてたり。このときも、何かの用事が終わった後、もう時間も遅かったので期待しないで立ち寄った...

... 続きを読む

優しい気持ちに感謝です * by 梅ちゃん
道東でのタンチョウヅル以来、久しぶりの投稿に乾杯!
ただいま晩酌の途中でした。
ブログの引っ越しは随分悩みましたが、しばらくはこれでやろうと
思っております。
あの公園でこんなに素晴らしいシロハラを撮れたんですね。
私は翻弄されっぱなしで、なかなかキャッチ出来ませんでした。
時々でも良いですから、アップを楽しみにしています。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、見てくださってありがとう(^^)
晩酌ですか^^
梅さんお変わりなく元気で嬉しいです。

タンチョウの後も、何度か向こうに行ったのですが、天気が悪くてダメとか船に乗れなかったとか、あまり収穫はなかったです。
しかしこればかりはしょうがないですねe-263

もう暗くなってからだったので、シロハラ撮れただけでも良かったです。
次の日残念でしたよね~
私はまともにコマドリを撮ったことがなく、日曜はすごく期待して行ったのですがe-258
これもしょうがないですね。

梅さん、いつもありがとうございます。
また時間をみてアップしたいと思います(^^)

おぉ!アカゲラ

おぉ!アカゲラ

3連休は、何だか忙しくてあっという間に終わりました鳥見はあまりゆっくりできなかったなぁ~(しかもさほど収穫もなく・・・)日曜日にオオアカゲラを見られたのはちょっと嬉しかったです。(しょっぱなの写真からオオブレだが・・・)久しぶりにお腹まで赤いのを見たな枝をスルスル・・・・タイミングが合うときはだいたい枝被り。被らないときは白トビ。良いとこないじゃん・・・ドツキが速いアカゲラのドツキもこれは可愛いヒ...

... 続きを読む

オオ!アカゲラ * by 梅ちゃん
おはようございます
やぁ~、良く撮れていて羨ましいです。
私はどういうわけかオオアカゲラには縁がなくて、もう何年も
出会っていません。高速のド突きは面白い瞬間です。
ヒガラの松の実をを咥えたところはナイスショットです。
天気が良くて暖かいとなると当然PGの大会が待ってます。
今日も石狩で仲間と練習です。
そろそろ雪ですね。お互いに風邪など引かないように注意しましょう。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんばんは!
私はオオアカゲラを見れるのはこの場所だけなのです(^^;
昔は他でも撮れたのに、本当にあまり見かけなくなりました。
コアカゲラなんで見れたら、歓喜でしょうね~。

これからPGの試合があるのですね。
寒くなっても試合は熱が入って寒さは感じないのかな?(^^
今日は暖かでしたね~、続いてくれそうにないですが・・・

カケスしかいない・・・

カケスしかいない・・・

忙しくはあったのですが、ちょろちょろ少しは鳥見をしていました。渡り前の鳥たちを見逃すものか、と。ところが私にはサッパリ気配を見せてくれない・・・カラ類たちの声さえあまり聞こえないな~と帰りかけたころ、ひょいと目が合ったのはカケス♪おぉ、カケスは久しぶり~と喜んだけど、これまたアイソがよろしくなくて・・・ぜんぜん良いのが撮れずに終わりました。くやしいので・・・・くだらないダジャレをアップしてみる《カ...

... 続きを読む

酢っきり * by 梅ちゃん
おはようございます
やぁ~、いいですねぇ。私はまだ撮っていないんです。
神経質なミヤマカケスが、しっかりと撮れていて見事です。
渡り途中の夏鳥にはなかなか会えませんね。
先日豊平公園にコマドリを撮りに行ったのですが、残念
ながら、2日前に抜けたとのことで、ガックリでした。
朝、早速訪問してミヤマカケスの姿を見たら、酢っきりしました。

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

それにしも「酢っきり」いつもながらうまいですね~(^^)
カケスは神経質ですね、飛んでこちらをあざ笑うかのようにカラスの鳴き真似なんかしていました。

コマドリがいたのですね。いいなぁ~
今日、調整池に行ってみましたが、見事にハクチョウだらけになっていました。
シギも少し残っていましたが、そろそろいなくなるのかな。

かけ酢しか・・・ * by min628
なるほど〜(感心)
やっと仕事が終わったら台風で、積雪で。
ご無沙汰しました。
私も今日、一年ぶりくらいにカケスを見たんです。
去年は台風でどんぐりが青いうちに落ちてしまって、そのせいか、全く来なかったのです。
林の中の冬は寂しいので、カケスでも来てくれると嬉しいです・・・。

minさんへ * by Simco
minさん、コメントありがとうございます!
今日は病院があり、お返事遅くなってすみませんe-330

積雪があったんですよね、ニュースでびっくりしました。
10月で積雪なんてイヤですよね~e-350

こちらはカラ類が例年より少ないなぁと感じます。
今年の秋から冬には、例年通りの鳥が来て欲しいですよね。

チゴ親子にまた出会えた

チゴ親子にまた出会えた

連休前から何だか忙しくて、このブログをずいぶん放置していたあまりちゃんと鳥見していなかったということもありますが・・(~_~;)ハマーも仕事が忙しく同じく放置、ハマーのブログもそのうち更新に行かなきゃ。またチゴハヤブサを載せています(^^;今日、偶然に出会いました。以前撮っていた場所にはいなくなったので、もう会えないと思っていたのですが。とある場所で、また必死に鳴いてる声が聞こえて、行ってみるとチゴハヤの...

... 続きを読む

名残のチゴハヤ * by 梅ちゃん
Simcoさん
まだチゴハヤブサの親子が居てくれたんですね。
白飛びと言うけれど、これも映像表現の一つだと思っています。
良い感じのショットです。特に5枚目は羽の一枚一枚が見事です。
いよいよ寒くなってきましたね。私はPGの大会に参加して
きましたが、とっても寒かったです。
☆冬間近 まだまだ気持ちは 夏にあり

梅ちゃんへ * by Simco
梅さん、今日も行ってみました!いなかったです・・・
梅さんは会えたかなぁ・・?

白トビの写真をいいといってくださってありがとうございます(^^
何だかチゴハヤに会うとき、私はいつも曇りで暗いショットばっかりなんですよ。
猛禽の羽、綺麗ですよね。抜けた1枚でも欲しいなと思ったりします。

うちなんかストーブ焚いてますよ(^^;
PGは寒いでしょうね、風がなければ少しはいいかな?
気持ちが夏、なんて良いですね!
私も頭はそう考えよう♪(体が追いつかないですが・・・)