Index

184: お盆ですね

お久しぶりです(^^)ノ お盆の時期になりまし

183: 夏、サロベツ

久しぶりの更新ですm(__)m・・・・そして、

182: 養育中

う~~ん、もう6月も末だというのに、この

181: 初見のアオバズクとカササギ親子

いきなりババーン!と(^^;鳥友さんに教え

180: 今年も可愛らしい姿

毎年、オシドリのヒナが見られる公園に、通

179: 晴れと雨上がりの囀り

いい天気が続いたり寒い日があったりの繰り

178: 一巡りの中で出会えました

あっという間に青葉が茂り、鳥の姿が見つけ

177: 優しい顔

玄関を開けたら、街路樹からアオジとキジバ

176: アマサギさん、気をつけて

桜は咲いたけど、私は寒いGWを過ごしました

175: 入り混じり

そろそろ良い時期では?と行ってみたところ

174: ハチジョウさん、まだいましたか

沖縄の写真はハマーがアップしているので、

173: 予想以上の可愛さだった

Uさんから先週、「ハチジョウツグミ」の情

172: 那覇の水鳥・湿地センターから

那覇空港の近くに「漫湖干潟」という野鳥の

171: 石垣島~サギサギサギ

先月末から石垣、西表島に行き、無事に3日

170: ヒワ溜まり

昨日は買い物があるので、鳥見は午前中の少

169: 気楽に下りてきました(オオタカ)

日曜と春分の日の収穫は多くはありませんで

168: 飛ばなくても楽しい

ご無沙汰しましたm(__)mとは言っても、誰も

167: お一人様ハクガン

何度も見てきたマガンの群れにいる一羽のハ

166: 庭が賑やかです

2月に入ってから、我が家のバードフィーダ

165: ヤマセミ、夢の中へ・・・・PPAP?

遊びに来ていただきありがとうございます。

164: 今年はちょいちょい出会ってます

今月初めから、ケアシノスリはよく見られて

163: ~アトリ~庭では遠慮しいしい

トラツグミを撮った夕刻には、アトリの群れ

162: 大雪でもトラちゃんが見られるなら・・・

昨日は鳥仲間のお友達に教えていただいた、

161: ハヤブサそろり

もう2週間以上前になりますが、海辺のほう

160: ナナカマドが楽しみに

遅いですが、今年初のレンジャクの群れをみ

159: ワシらだって必死です

前回のワシたちの続きです。根室の海岸に立

158: 年末年始の道東にて

穏やかな新年でしたね(^^)道東も冷え込みま

157: 新年

あけましておめでとうございます皆様にとっ

156: キンキン冷え冷え

25日のクリスマスは鳥見です(^^)でも撮った

155: Merry Christmas!

今年のクリスマス・イブは、お休みの間に挟

154: ちゃんと確認しないとね

おぉぉ・・マガンの集団がいるよ!と、双眼

153: 白い季節(面白くないタイトルだな~)

昨日は天気が良かったので、久しぶりに歩き

152: 凍りつく

積もるのも、もう少し小出しならいいのに~

151: ウロウロ歩いたけれど

すごい久しぶりの更新になってしまいました

150: 群れではあったけれど

一時期、こんなふうに雪景色になったのです

149: 冬のひとコマ

金曜日は待ちに待ったコンサートがあり、昨

148: お久しぶりなミソちゃん

日曜の昨日は霙に近い雪が降り、時折止んで

147: 秋の穏やかな公園で

久しぶりに行った公園では、ヤマガラとゴジ

146: 秋色ルリビタキ

昨日は翻弄され雪が降ってほどなく終了して

145: 渡り前?あたり前

買い物ついでにちょっと鳥見できれば、と近

144: ハロウィンゴジュウカラ

ちょいと悪乗り(^^; (←いつものことです

143: コウノトリと猛禽たち

めっきり寒くなりました~来週は12月なみの

142: 救えた、ヤマちゃん

秋もずいぶん深まってきました22日の土曜、

141: カワでのんびり

ブログタイトルを変えてみました(^^; ま

140: 満点の星・星・星・・・

10月1日の新月、念願の満天の星を見ること

139: 秋晴れの日に

9月も終わりですね~今月はあまり収穫はな

138: 天高く馬浴びる秋

今日は雨の日ですが、今週の休みの日はわり

137: 雨上がりの花道を歩く

昨日のお休みは、前からずっと気になってい

136: 旅の在庫

もう一ヶ月以上、経ってしまいましたが、、

135: おお、ハムが

道東で撮った画像の在庫がまだあるのに、な

134: コアホウドリの海と野付少し

オオセグロカモメに送られて出た海は、霧で

133: シギチに歓喜

お盆休み中(11~14日)に道東へ行ってきま

132: ちょいと遠くへ

暑くなりましたが、まだヘばるほどではない

131: 海岸~花火へ

7月最後の日曜は、アオバトを見に行ってき

130: 丘珠航空ショー

前回の温泉の残り(;^_^A24日の日曜は、航空

129: 縁起がいい?

月曜の海の日。行きたいところが思いつかず

128: ノビ鳥見、ラベンダーも

もう、少し前になりますが、畑が広がる風景

127: 庭にスズメの子

お久しぶりになりました(^^)7月になって、

126: 病気の記事を新しいブログに移転中

やっぱり鳥と病気の話は分けたほうがいいと

124: いつになれば・・・

昨日は少し良い天気でしたが、それ以外は雨

123: 珍しいサギが続いています

もうずいぶん前なのですが、アマサギを見る

122: また、おヘラ!

昨日はとても強風の一日でしたが、クロツラ

121: 巣立ちました!

2日前の夕刊だったか、動物園内の木に巣を

120: 托卵を企んでます 

オオジシギを見る前に見つけたのは、電線上

119: ハーモニーもいいもんだ

先週の日曜は前半はずっと空振りで、もう今

118: 素敵な鳥見でした! (CT結果、少し詳しく)

(CT結果は“続きを読む”からになります)先

117: 珍しいかも(カモ)

何のひねりもないタイトルで (;^_^A まぁ

115: ひとっ風呂行きますか!

比較的過ごしやすかった昨日の日曜は、鳥た

114: 春散策

もう桜は散っていますが、毎年この時期にな

113: ニボル+イピリム併用開始後の初CT結果

本当は13日にCTで、2週間後の点滴のときに

112: 気分はオオルリッチ

昨日は小雨の降る中でしたが、意外にも収穫

111: キビタキと幸せ空間

昨日は晴れて良い鳥見日和でしたが、午後か

125: やっと初夏の雰囲気が (CT検査2回目)

今週から少し、暖かい日になってきました。

110: ヘラヘラしてます

GWに入ったというのに、初日の昨日は雨と寒

109: 色撮りどり (散策のみ)

歩いてくる私を気にして、ぴたりととまった

116: 春からのお馴染みさん(続き、は『笑いながら生きる』)

新緑の背景に変わりつつあります。今日はい

108: 散策 (今日は鳥のみ)

今日は強風と雨ですが、昨日は良い天気だっ

107: 春散歩 - ニボルマブ+イピリムマブ4回目(イピ終了)

今日は20℃近くに気温が上がり、天気も良い

106: 雨の日歩き

昨日の休日は残念ながら雨。それでも風が強

105: 春とはいっても ~腎がんの話9回目

「熊本地震」の被害に遭われた皆様に、心よ

104: 回想 ~腎がんの話8回目

記事の前半は野鳥、病気の話は記事の最後、

103: 唯一の出会いの水鳥 ~腎がんの話7回目

記事の前半は野鳥、病気の話は記事の最後、

102: イスカを待つ ~腎がんの話6回目

記事の前半は野鳥、病気の話は記事の最後、

101: 水周辺も賑やかに ~腎がんの話5回目

記事の前半は野鳥、病気の話は記事の最後、

100: もうベニマシコ(^^)  ~腎がんの話4回目

記事の前半は野鳥、病気の話は記事の最後、

99: 池もそろそろ春です

オシドリを見に行ってきました。途中では、

98: ミコアイサも春本番

(前回同様、病気の話は記事の最後、「続き

97: ここに来てやっとヒワさんが!

昨日の日曜は最初、ハマーとどこか鳥見に行

96: 今年は残念だったナナカマドに・・・

今日は朝から、ニュースは北海道新幹線の話

95: シジュウカラガンばかり(^^;

20日は十勝方面へ行ってきました。天気は良

94: いつの間にか春に

↑(タイトル)  まだ春というほどではな

93: ご報告と経過

ずいぶんとご無沙汰していましたm(__)m前回

92: しばらく・・・

このブログを見てくださってるかた、いつも

91: おカシラさんでございます

車で走った先でエンジンを止めて、ゆっくり

90: チョウさんと総集編

日曜の鳥見は、モーニングセットを食べてか

89: シマフクロウに感激

お薦めしてもらったシマフクロウが来る宿に

88: タンチョウの群れ、でも鶴居ではなく

もう1本、記事を書くことが出来そうなので

87: 威風堂々なワシたち

早朝に出発して釧路から根室方面への日。そ

86: 東の果て、寒風の中で

道東の一回目になりますが、頂いたコメント

85: 新年あけましておめでとうございます

夢の競演!?・・・なんてね(^^;ギンザン

84: 1年間お世話になりました

年末のご挨拶にはちょっと早いのですが、28

83: Merry Christmas !

クリスマスイブですね(^^ クリスマスカー

82: 初見カモさん、これは嬉しい

寒い朝の一瞬、樹氷の姿を見られます。(こ

81: ミュンヘンクリスマス市

先日、ミュンヘンクリスマス市とイルミネー

80: モノクロと空のファンタジー

初見では、チラリとしか姿を見なかったコク

79: 天下のオジロ様だよ?

今回はしょっぱなからフザけてます(~_~; 

78: ナナカマドの珍しいお客さん

お仲間さんより情報をいただき、平日に一人

77: シジュウといってもこちらはガンです

先週、シジュウカラガンを見ることができま

76: 漂ってたり食べてたり

この日は概ね晴れていましたが、ときおり黒

75: 冬沼風景と風物詩のイルミ

今週初めのミコアイサです。もうだいぶ白く

74: 安心できません、凍ってますよ

11月も今日で終わりですね。今日はわりと穏

73: Love ラブ forever

今週は一気に雪景色になってしまい、すっか

72: 王者の羅列

探鳥で訪れた地はセピアの風景が続き、この

71: 挨拶はナシかい?

今日は曇りでしたが、風がなく穏やかだった

70: だんだら模様の憂鬱

映画 「ある日どこかで」(1980年)スーパ

69: 鳥遊び

まだ何となく気温は暖かいのですが、今日は

68: ミルク色と炭火色の晩秋

(↑自分でも突っ込みたくなるタイトルです

67: 好天が荒天

初日はよいお天気でした。青空をヒシクイが

66: 単調ではなかったタンチョウの探鳥

十勝方面へ遠出してきました。天候には半分

65: 地上(ここ)より十羽へ

(何というこじつけのタイトル。十羽いない

64: オレンジの風景

今日はオレンジ色が続きます(^^;枝から下

63: カケスHalloween

もう15年も前になります。海外の「Sim peop

62: 庭の鳥たち

先週でハマーの夜番が終わり、今週からはい

61: 赤い実に小さな黄

今日は曇り空で寒い日でしたが、昨日までは

60: 散策日和が続いています

(ルリビタキ)1週間だけと思っていたハマ

59: 青空に恵まれて

土曜日の日、近場の鳥見をしようと思ってい

58: テチの一周忌

テチが逝ってから一年が経つ。晴れた穏やか

57: お散歩日和

土曜、日曜の午前中は暖かい秋晴れになりま

56: オジロンとノスリン

先日の三連休はハマーは土日出勤で、月曜日

55: 嵐の後の静けさ~地上編~

昨日の続きです。水鳥を見た後は芝生へ移動

54: 嵐の後の静けさ~水編~

爆弾低気圧が過ぎ去り、今日は穏やかな日中

53: バン参会

公園にずいぶんカモが増えてきました。マガ

52: ハロウィンの庭とカサさん

ハロウィンの光景を見かけることが多くなり

51: 秋色

今夜から大荒れになるといわれている今日の

50: ヘラ暮レス

先日は福山雅治さんの結婚のニュースで大騒

49: 遅かりしですが

行くところもなかったので、タカの渡りに行

48: 行楽日和~2日目

次の日は旭岳(大雪)へ。天気が良く紅葉が

47: 可愛いと綺麗と

シルバーウィークはあっという間に終わった

46: シルバーウィークですね

なぜだか最近モチベが上がらず、更新がおろ

45: 久しぶりのちょいと遠出

久しぶりの更新となりました。近場ではこれ

44: 大空の群れ舞と狩る者

美瑛の続きです。ハマーが使わないというの

43: 美瑛での嬉しい遭遇

久しぶりのアップになりました。毎日暑い日

42: ヘラなひと時

今年はヘラサギの当たり年でしょうか。ヘラ

41: もうすぐ巣立ち

今回のショウドウツバメは巣穴です。もう、

40: 衝動的じゃない、まったりショウドウ

毎年多くのショウドウツバメを見ますが、巣

39: お久しぶりです、元気です!

予定通り14日に退院してきました。手術後の

38: 復活したらまたよろしくです

明日から約1週間、留守にします。いや~し

37: 7月になりやっと晴れ

今日は久しぶりに晴れたので、少し緑のある

36: 今日はこんな試し撮りで(汗)

今日はどこへも行かなかったので家の近所で

35: 久しぶりに出かけました

朝早い時間にみゃーみゃー鳴きのミケにゃん

34: 母猫、ななみ

さて、今度は遅い時間にもってきて、やっと

33: すみません、朝からグチです

仔猫たちはまだ慣れてくれないですが、保護

32: 仔猫を保護!

母猫ななみのお話の前に、仔猫の捕獲を。つ

31: ご無沙汰しました、その後・・・・

アップしない間にいろいろあったのですが、

30: 保護その後、チラリとショウドウツバメも

4日ぶりの更新になりました。実は2日に書い

29: ノラさんの保護を

今日から「よさこいソーラン祭り」が始まり

28: 子どもはやっぱり遊び好き

久しぶりに以前行っていた湿地に行ってみる

27: 身近なオハナシ、そして野鳥もちょっと

先日、久しぶりにアジサシを見ることができ

26: 過去の回想

少し前に撮ったコチドリの写真。この場所が

25: 水辺でLALALA(Love song)

通り過ぎる横で、いつも聞こえるような声で

24: 名残惜しい?

久しぶりの更新になりましたネタがないのも

22: リラ冷えの日々

ライラック祭りが始まっていますが、今日も

21: みんな思案中?

今日は朝から寒い一日でした。こんな日はPC

20: 睨みの一撃

これは昨日のこと。ハマーが仕事から帰って

19: 風ニハマケテ

昨日の雨も上がり晴れたので、サッサと家の

18: 今回も雑多です

写真素材を作ろうと思い、空(雲)の写真を

17: 隠れんぼはヤメテ

おお♪見つけた、ベニマシコ!今回はもう少

16: セイタカ、展示しております

セイタカシギを並べてみました。ダラダラ長

15: いろいろ撮り合わせ

連休の鳥見は楽しかったけれど、連日だとや

14: けろ温泉 part 2

連休中の今は、朝から鳥見に出かけて帰って

13: とりあえず紅です

これぞ証拠写真!という見本(^^;せっかく

12: けろ温泉

鳥たちの愛する小さな温泉。でも温泉には他

11: ノビタキは通過の後で

今日はコチドリに会いました。歩いていたら

10: 初夏のような暑さに

今日は朝一で眼科に行ってきました。以前か

9: 取り乱し(鳥見出し)

首相官邸の屋上で見つかった小型無人機ドロ

8: お待ちしていました、ご一行様!

近くの木にサーッと群れが飛んできて、双眼

7: 林の忍者?

聞いたことのある鳴き声だな~?この辺だと

6: 雨が降る前に

(まず初めに)min628さん、kogamoさん、な

5: 今日のウォッチングは・・・

日曜の今日、ハマーといつもの鳥見です。ハ

4: さて散策いきますか

3日ぶりの晴れ~昨日までの激しかった強風

3: 心をムにして

2日前、公園にいつもの鳥チェックに行った

1: 始めました、初めまして

夫と一緒にしていた野鳥写真ブログから独立