21
2017

気楽に下りてきました(オオタカ)

CATEGORY野鳥
日曜と春分の日の収穫は多くはありませんでした。
でも、面白い場面も見られ、天気も良く良い鳥見日和でした(^^)


沼はまだ凍った場所が多く、そんな氷面にはオジロワシが数羽。
ある程度解けて水面が出ているところには、ハクチョウとヒシクイ、マガモなどのカモたち。
カモの中でもオナガガモの数は果てしなく多く、圧巻でした。

頭上を見れば、次々と隊をなして下りてくるガンたち。
落ちたフンがハマーの車に何ヶ所も模様を作っていました(^^;
私達はかぶらなかったのは幸いでした。




2017321numa1a.jpg



おびただしい数のオナガガモたち。他にも密集している場所がたくさん。
2017321numa2.jpg



そんなカモたちを見ていたら、何となくあわただしい雰囲気が。
そして沼を見てみると、散らばっていたカモたちが、左のほうに寄っています。
この原因は・・・
2017321numa3.jpg



水辺にオオタカが下りてきた!
いっぱいに広がっていたカモたちが、点線内にザザーッと避難。
2017321numa4.jpg
しかしこのオオタカ・・・


見ていると、ただ水が飲みたいだけのよう。
2017321ootaka1.jpg



避難したカモたちを見て怪訝な顔はしないけれど、全然意中には無い様子。
2017321ootaka2.jpg




2017321ootaka3.jpg
何度も水を飲んでいました。



2017321ootaka4a.jpg

私はオオタカの精悍なシーンを見たことが無く、最初の出会いもめいっぱい水を跳ね上げて水浴びしているところだったし、何だか可愛いんですよね。
このときも、飛んできたのではなく・・・・


2017321ootaka6.jpg
とっとこ、下りて来たんです(*^ ^*)




2017321ootaka5.jpg

この後、飛んで木にとまったら、そこでは2羽のカラスにちょっかいを出されて、それをかわすように枝の中に入っていました。
ほんとにカラスの嫌がらせは腹立つなぁ。

それと、チゴハヤブサがドバトの群れを追いかけ、何度もトライしたけど最後は諦めて飛び去ったシーンも見ました。
最後の「あー、もうやめたっ!!」とばかりに速度を落としたシーンは面白かったです。
きっと体力いっぱい使ってゼーゼーだったと思います。
ドバトの群れもその後みんなビルの屋上にとまって休んでいました。
こちらは「おー、危ねー!」「危なかったねー!!」 のような状況でしょうか。

小鳥の収穫はほとんどなく、猛禽とカモやガンで楽しませてもらった2日間でした^^




応援をありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




Tag:オオハクチョウ ヒシクイ オナガガモ オオタカ

8 Comments

なまけ者鳥見人  

もしかしたらニアミス?

お久しぶりです。
最初の画像から「あそこでは?」と思いましたが、オナガの大群で確信しました(笑)
私も昨日、ここにいました。
と言っても、昼頃と夕方でしたが。
そして、夕方にまだ雪のある堤防から一般道に降りて急いで場所を変えたので、行き過ぎてから気づいたのですが、スノーポールに猛禽がとまっていたのですが、もしかしたら同じオオタカだったかもしれないです。

2017/03/21 (Tue) 20:25 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

圧巻だね

おはようございます
しかし、鳥たちも居るところには居るもんですね。
少しでも分散してこちらに来てほしいと思ったのが実感です。
「オオタカストーリー」楽しく拝見しましたよ。
緊迫感があり、ほのぼの感が伝わってきて、よくぞ撮ったと
感心しています。

2017/03/22 (Wed) 05:35 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なまけ者鳥見人さんへ

こんにちは、お久しぶりです(^^)

なまけ者鳥見人さんも、20日にいらしていたのですね。
うちは行ったのは朝と夕方でした。
どちらも人がいなかったので、ニアミスだったのかもしれませんね^^
オオタカはここでは以前も見ているので、この近くではよく見られるのかなと思いました。
スノーポールにもとまっていたのかもしれませんね(^^)

カモの数はすごいですね!
うちは19、20日と行って、中に珍しいのが混じっていないか?と探したのですが、あまりの数に諦めました(^^;

2017/03/22 (Wed) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんへ

梅さん、こんばんは(^^)

おびただしい数と、次々に降下してくるガンたちは圧巻でした。
小鳥はどこへ行っても見られなく、結局この沼に戻ってきて鳥見をしました(^^;
ヒバリはいましたが、泥の上で。
春先に来る夏鳥が待ち遠しいですね(^^

オジロワシはカモたちのすぐ後ろにとまっていても平和なのに、オオタカが来るとザワザワ。
さすがオオタカとは思いましたe-440

2017/03/22 (Wed) 17:01 | EDIT | REPLY |   

min628  

No title

徒歩で水飲みに来るオオタカって・・・^^;
なんかカワイイ。
よちよち歩く姿を想像してしまいました^^
オナガガモ、ほんとにすごい数!!とても他のカモ探そうなんて気にはなりません。
この沼も、まだ凍ったところが残っていますね。
私も先日湖沼地帯に行ってみたのですが、まだ9割は凍り付いていました。
昼間溶けても、また夜凍りつくみたいです。水鳥たちの姿もなし。
去年はここでハギマシコに出会えたのに・・・と思いつつ、小鳥にも会えずに帰ってきましたorz

2017/03/23 (Thu) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628 さんへ

minさん、こんばんは!コメントありがとうございます(^^)

オオタカ、何となく可愛いでしょ?^^
飛ぶとかっこいいけど、歩く姿は何だかユニークで。
すっかりオオタカファンになっています。

まだ9割凍り付いてるというと、水鳥はまだですよね(´д`)
こちらも暖かくなってきてやっと道路が出てきた!と思ったら、昨日の雪でまた一面真っ白・・
来週からは気温が上がるようですが、4月になるまで油断できないのかなぁと思ったりします。
雪が無くなれば、minさんのところはいろんな鳥が来そうですね(^^)

2017/03/23 (Thu) 20:16 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

おはようございます。ご無沙汰していました。
マガンやカモたちの大群がお見事で壮観ですね。
しばらく休息して、これから繁殖地へ渡って行くのでしょうか。
オオタカが近くで見られたようで、素敵ですね。羨ましいです。
今季は一度だけ見ましたが、ひどい枝かぶりでボツになってしまいました。
こちらで見せてもらえて嬉しかったです。
↓ビジターセンターの展示物、いろいろ揃って楽しそうですね。
はく製や模型など見るのが大好きです。ありがとうございました。

2017/03/25 (Sat) 06:16 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、こんばんは(^^)
コメントをありがとうございます。

こちらこそご無沙汰でしたm(__)m
ここのマガンやオナガガモはすごい数でした。きっと今はもっと増えていると思います。
圧巻な光景がなかなか上手く撮れません(^^;

オオタカは以前見たときは2羽のノスリに挟まれてキョロキョロしていて、何となくいつも面白いんです。
それでも、これだけカモたちを怖がらすのだから、やっぱりさすが猛禽!ですね。

ビジターセンターの方も見ていただき、ありがとうございます。
kogamoさんも展示物を見るのがお好きなのですね(^^)、その地方の特色などがあるので、いろいろな地域を見てみたいです。

2017/03/25 (Sat) 16:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment