Top page  1/36
22
2017

一巡りの中で出会えました

CATEGORY野鳥
あっという間に青葉が茂り、鳥の姿が見つけづらくなってきました。
見やすいところへとまってくれる鳥さんはありがたい(^^)


おすまし顔?のホオアカ
2017522hooaka.jpg



ノビタキはいろんなところにとまり、尾っぽの上下運動。婚活中のノビですね。
2017522nobi1.jpg



少し離れた場所では、縄張り争いなのか?オス同士が闘っていました。
ずいぶん長く続いていたので、疲れ果てるのでは?と思いました。オスは大変・・・
2017522nobi2.jpg



林の中でコムクドリがわめくように鳴いていました。
何人か鳥見の人がいましたが、コムクを撮る人は私だけでした(^^;

2017522komuku.jpg




トビが沼で魚を捕っていました。
いつも失敗するシーンしか見ないので、今回もダメだったんだろうな~と思っていたら、そそくさとコンクリートの上へ。
周りにうるさいカラスもいなくて、ゆっくり食べていました。良かったね、トビちゃん。

2017522tobi1.jpg



アマサギがいた!最初は「はあ?」でした。

道路っ淵で、バスを待っているような雰囲気でずっと立っていて。
ぜんぜん動かないので、何枚か撮らせてもらって早めに退散。

2017522amasagi1.jpg


唯一動いたのが、この羽繕い(^^

2017522amasagi2.jpg


アマサギの近くにいたコチドリ。
「あ~今日はいい天気だ」 と空を見上げる、そんなコチ。

2017522koti.jpg



天気の良い鳥見は気持ちが良いです(^^)
1年2ヶ月目の先週の検査結果、無事にクリアでした。
今後も頑張ってクリアして、鳥見を楽しみたいです^^




ランキングに参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
応援をありがとうございます。



Tag:ノビタキ ホオアカ コムクドリ トビ アマサギ コチドリ

18
2017

優しい顔

CATEGORY野鳥
玄関を開けたら、街路樹からアオジとキジバトの声が聞こえ、空は明るく暖かい・・・やっと気持ちの良い日が来たと感じる昨日、今日。


「なんだ、アオジか」と言わないでね(^^;

表情がとても優しく見えて、癒しの一枚が撮れました。

2017517aoji.jpg



桜絡みはシジュウカラしか撮れませんでした。(5/5撮)
2017517sijuu.jpg



ベニマシコはまだ色が薄かったです。

2017517beni.jpg



ノビタキは良い場所に来てくれたのですが、目がちゃんと入らない。残念。
2017517nobi1.jpg



ヒメリンゴの花が可愛かった
2017517himeringo.jpg





2017517nobi3.jpg


しばらく良い天気が続くようです(^^)
もうストーブは必要ないかな・・・・



ランキングに参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
応援をありがとうございます。


Tag:アオジ ノビタキ ベニマシコ ヒメリンゴ

08
2017

アマサギさん、気をつけて

CATEGORY休日の鳥見
桜は咲いたけど、私は寒いGWを過ごしました(~_~;)

2017508sakura.jpg

そして疲れがとれていませんが、写真が溜まっていくので、日にちはバラバラですがアップしていきます。


大して収穫もない一日が終わろうとしていたとき、通りかかった道に何人かのバーダーさんが鳥探しをしている様子。
ハマーがそのお一人に聞いてみると、なんとアマサギが来ているとのこと!
アマサギは沖縄でたっぷり見たけれど、北海道の景色にいるアマサギも見たい!ということで、私達も待つことにしました。

まもなくお一人がアマサギを発見!
2017508ama1.jpg


いたのは牧場の中。
2017508ama2.jpg



馬の周りをチョロチョロ歩く(^^)
2017508ama3.jpg



馬はちょっと「?」のような雰囲気に見えました。サギがまわりをチョロチョロするのは新鮮だったかな?
2017508ama4.jpg




(↓沖縄のときは、牛の中でチョロチョロしているのをみました。アマサギの方は、家畜の周りをウロウロするのは当たり前のことなのでしょうね。)
2017508amaokinawa.jpg



北海道の馬と一緒のアマサギも、馬の間をウマく歩いていました。
2017508ama5.jpg




面白い光景が見れた!と喜んでいたら・・・
キツネが近寄ってきました。
2017508kitune.jpg



チョロチョロしてるアマサギを狙ってきたのでしょうが、う~ん不安・・・

2017508ama6.jpg



とりあえずこの時は、キツネが退散したようで無事でした。
2017508ama7.jpg
でもここにいるとまた来そうです。




良い雰囲気のツーショット
2017508ama8.jpg

この画像を取っているとき思い出したのが「ホース・ウィスパラー」
小説はとっても感動でしたが、映画は全くダメでした。(ロバート・レッドフォード主演の映画「モンタナの風に抱かれ て」)


夕方で西日が当たったせいもあり、あまりきちんと撮れませんでしたが、その前がスカだったので、ちょっと楽しい時間を過ごせました(^^)


遊びに来てくださってありがとうございました!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
応援をありがとうございます。

Tag:アマサギ ウマ ウシ キツネ

27
2017

入り混じり

CATEGORY休日の鳥見
そろそろ良い時期では?と行ってみたところは、ぜんぜん収穫なしでした(;^_^A
予想より寒かったのもありましたが、先にいた人から収穫ないとの話を聞いてやっぱりなぁと。
見られたのは、杭にとまっていたイソシギくらい。
手前に枝があって、隙間を探すのが大変

2017427isosigi.jpg



ミズバショウはとても綺麗だけれど・・・

2017427mizubasho1.jpg



じっくり探しましたが、撮れたのはキセキレイのバックショットだけw

2017427mizubasho2.jpg

あ、クロツグミも何度か見ましたが、撮れなかった~


L3.gif

鳥果がなかったので、今月の初めに撮ったものですが持って来ました。

9日にはまだシノリガモが十数羽いて、メスを追うオスたちがなかなか賑やかでした。

2017427sinori1.jpg




2017427sinori2.jpg



そんなシノちゃんたちの中に、夏羽のオシャレな鳥さんが。

2017427hajiro1.jpg



ハジロカイツブリ、夏羽への換羽中。
2017427hajiro2.jpg

なかなか綺麗だったけど、ブレっ!な写真しか撮れませんでした


もう少しでGW。収穫はどうかな~



2017427yuugata.jpg




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
応援をありがとうございます。



Tag:イソシギ ミズバショウ シノリガモ ハジロカイツブリ

22
2017

ハチジョウさん、まだいましたか

CATEGORY地域
沖縄の写真はハマーがアップしているので、私はポツリポツリと・・といってもそんなにないので、気が向いたらボソッと出します


-西表島-

2017422kurosagi.jpg
(クロサギ)



2017422kanmuriwaka.jpg
(カンムリワシ幼鳥)



2017422sigi2.jpg
(セイタカシギ)



2017422sigi1.jpg
セイタカシギは水田にいた風景が綺麗で嬉しかったです。
那覇でも見られたのですが、そこはかなり汚い場所だった
いるところにはたくさん集まっているのだなぁと思いました。




L3.gif



さてさて、今日は雨だし寒いですが、昨日は良い天気でした。
公園に行ってみると・・・前とは違う場所ですが、まだいました、ハチジョウツグミ(^^)


2017422hachi.jpg
でもこの赤いのしか見れませんでした。ツグミもいたのですが、木の陰になることが多くなかなか他のは確認できず。



2017422sime.jpg
ツグミに混じってシメの数も多かったです。



マヒワ、ベニヒワもけっこういたのですが・・・
(マヒワ)
2017422mahiwa1.jpg
素早い動きについていけず、ほとんど背中しか撮れてなかった



むさぼり食べた後は、近くの木に移動して羽繕いしたり、休んでいる様子。
2017422mahiwa2.jpg

他にアオジの声やベニマシコの声も聞こえ、夏鳥で賑やかになるのも、もうすぐ♪と思いました。
でもまだ寒い日があるようですね
暖かな春の日が待ち遠しい~




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
応援をありがとうございます。


Tag:クロサギ カンムリワシ セイタカシギ ハチジョウツグミ シメ マヒワ