雨だけど海岸へ行ったら・・・

18日は台風への注意がずっと出ていた日。
でも朝から雨は降っていたけど、風がまるでない。
んじゃ、ちょっと海岸でも見てみようか?ダメ元で。とハマーと意見が一致して行ってみると・・・


最初は何もいないかなと思いましたが、トウネンとオオソリハシシギがいました(^^)


オオソリハシシギ
2017920oosori1.jpg




2017920oosori2.jpg
風がないので波も穏やかでした。



2017920oosori3.jpg




2017920oosori4.jpg




2017920oosori5.jpg





2017920oosori6.jpg

オオソリの背景にトウネンのおしり。なかなか可愛いでしょ(^^)







2017920miyamaakane.jpg

ミヤマアカネ。最近は虫も撮ります(^^  (幼虫以外



見ていただきありがとうございますm(__)m




インスタに変更しようと思っていたけど、まだちょっと面倒(^^;
再びランキングに参加しました。よろしくお願いしますm(__)m


(コメント欄は記事の最後、右側の「野鳥」とある横のフキダシのマークをクリックすると出てきます。わかりづらいですね



タグ:オオソリハシシギ ミヤマアカネ

カワセミは何度も

台風が来る前日、まだ晴れて穏やかなときに、カワセミに出会え嬉しい時間を過ごしました。
ゲットする魚が小さいものばかりだったので、何度も狩に姿を見せてくれました。
・・・が、いいシーンは撮れませんでした(^^;




久しぶりのカワセミにワクワク(^^)
2017919kawasemi1.jpg




2017919kawasemi2.jpg





2017919kawasemi3.jpg




お腹の羽の乱れが。風に吹かれてフワフワしていました。
2017919kawasemi4.jpg




“位置について!”のような足が可愛い(^^)
2017919kawasemi5.jpg



手前に飛んできた一瞬。正面顔が撮れるとは。
2017919kawasemi6.jpg





2017919kawasemi7.jpg



飛翔は一眼に変更。だけど私のは300mmなので、すっごく遠い
いいシーンは何度も見たのですが、これくらいしか撮れなかった(>_<)
2017919kawasemi8.jpg




お口直しで草花(^^;
2017919murasakitumekusa.jpg
そこいらにたくさん咲いていますね、そんな花を撮るのが好きです。ムラサキツメクサ




2017919himejon.jpg
ヒメジョオン




インスタに変更しようと思っていたけど、まだちょっと面倒(^^;
再びランキングに参加しました。よろしくお願いしますm(__)m


(コメント欄は記事の最後、右側の「野鳥」とある横のフキダシのマークをクリックすると出てきます。わかりづらいですね

タグ:カワセミ

エリマキシギの若

8月の道東、コムケ湖で。


天気が悪く予定が中止にならなければ、行ってないコムケ湖。
行けて良かったです(^^)
出会えたシギは少なかったけれど、エリマキシギの幼鳥がいました。

2017916erimaki1.jpg

エリマキシギを見たのは何年ぶり。
幼鳥は初見です。



2017916erimaki2.jpg





2017916erimaki3.jpg

トウネンやハマシギと一緒に行動していました。



2017916erimaki4.jpg




2017916erimaki5.jpg





2017916tounen.jpg

可愛いトウネン(^^)



2017916hamasigi2.jpg

ハマシギも夏色が残っていて可愛かったです。



2017916hamasigi1.jpg



見ていただき、ありがとうございます。



インスタやろうとおもっていたけど、まだちょっと面倒(^^;
再びランキングに参加しました。よろしくお願いしますm(__)m





タグ:エリマキシギ 幼鳥 トウネン ハマシギ

Latest